久しぶりに家でゴロゴロ



この週末はノーライドだった。

土曜日は大切な仕事。

先週はこの仕事のための準備で大忙し。



今日,日曜日は ひろ@bike さん企画のライドが予定されていて,とても楽しみにしていたのだが,身体の方が 「無理だよ」 と言い出した。

土曜日の夜から頭が痛く,今日になっても目の奥が痛い。

仕事でこんなに疲れることはめったにないが,累積疲労はバカにならない。

ローラーを回していてもそれをひしひしと感じていた。



午前中は久しぶりに家でゴロゴロしていた。

植木の世話をしたり,新聞を読んだり,テレビを見たり。

家内が,休みの日に家にいるのは久しぶりだね,と言う。

そうか,いつも走り回っているものな。



昼からは,これまた久しぶりに小説を読んだ。

16_0424_02.jpg


上橋菜穂子の 守り人シリーズだ。

綾瀬はるか 主演の NHK ドラマが始まった,その原作だ。

数年前,夢中になって読んだ。

あのときと同じく,本の世界が体中に広がっていく快感にしばし浸ることができた。

ドラマはおもしろいが,原作の世界の広大さと濃密さには遠く及ばない。



それでも,しばらくすると目の疲れで本が読めなくなった。

身体を動かす方がいいと思い,チェーンの掃除。



今はほとんどローラー専用となってしまったクロモリバイクのチェーンが真っ黒になっていた。

便利だと評判のこれを使ってみた。

パークツールの製品だ。

16_0424_00.jpg



チェーンを通してペダルを逆回転させるだけで,あれよあれよという間にきれいになっていく。

これは楽だ。

しかも,けっこうきれいになる。

16_0424_01.jpg



クリーナー液はパークツールのものが高かったので,AZ のものを使ってみた。

特に問題はなさそう。



走れない日でも,少しこうして自転車に関わる時間があると気持ちがいい。

こうしてバイクをきれいに拭き上げていくと気持ちがよくなるのはなぜだろう。

クルマはもう長い間洗車もせずに放ってある。

人は心のあるところに宝がある,という。





来週末はもう連休だ。

さあ,どうしようかな。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!
今回は残念・・いえ、記事を読むとかなり疲労がたまっていたご様子なので、参加されなかったのは正解かも。かなり登っちゃいましたから(笑)
グルメあり景色よしのいいコースでしたが、お一人では心細く厳しい箇所もありましたので・・いつかご一緒しましょう!

2016/04/24 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

骨休み

 リキさん、おはようございます。

 新緑の伊勢志摩、お待ち申し上げております。

ゆっくり走るのも、たまにはイイのでは・・・!

2016/04/25 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

リキさんおはようございます。

家でのんびりゴロゴロする休日も良いですよね、疲れが溜まってる様なので、体調崩さない様にお気おつけ下さい。

2016/04/25 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

お誘いいただいたのに,とっても残念でした。スミマセン。
日頃の精進が足りないせいです。
ひろさんの記事を読んでいたら,行きたくなりました。
ぜひ,また,いっしょにお願いします。

2016/04/26 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

それでは,ぜひ,新緑の伊勢志摩ライド,お願いします。
あの川沿いの道,走ってみたいなあ。

2016/04/26 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

ありがとうございます。
一日ゴロゴロしていた効果は大きかったです。
すっかり元気です。

2016/04/26 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply