シリコンは かゆいよ



最近,自転車に乗って家に帰ってくると,ちょっと困ったことが起きています。

それは,こんなことです。

16_0420_04.jpg


これ,ワタクシの太ももです。スミマセン,お見苦しいものを。

かゆくて仕方ないんです。

とくに,左の写真 (ピンぼけです) の方は,盛り上がっていて,強いかゆみがありました。



3回目にして,やっと,これはウェアのせいだとわかりました。

今回のは,見事に三段の平行線が見えます。

明らかにこれは,レッグウォーマーのずり落ちるのを防止するシリコン部分です。

16_0420_03.jpg



それまでは,虫にでも刺されたかなと思っていました。

ちがうメーカーのものを使ってみても結果は同じでした。

同様に,赤く腫れてかゆいです。



シリコンアレルギー?

と思ったのですが,太ももの前面にしかこの症状が出ません。



いろいろ調べてみると,「汗をかいた上に,そこが擦れて出る症状ではないか」 との意見が多いようです。


少し暖かくなってから出始めた症状なので,汗とも関係があるのかなと思います。




シャモアクリームや,ハンドクリームをぬることで改善するとの記述もいくつかあり,こんど試してみようと思います。

どなたか,こうしたらよかったという経験,お持ちでないでしょうか。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 14

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

もしかして圧迫されて起こるアレルギ-症状かも。

ワタクシは、抗ヒスタミン剤のレスタミンコ-ワ軟膏(先生の処方がいるかも?)を使っています、圧迫される場所に、塗ってからレ-パンを履いてます。

手に入ればお試しくださいね。(^◇^)

2016/04/20 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

ああ〜この症状は僕も出てましたよ。安い中国製のレーパン(ゴム)では水ぶくれの様になったこともあります。
shigaさんに教わったことですが、汗かく時期はゴムの部分を裏返して履いてます。レッグカバーならレーパンで押さえられてズレ落ちることもないです。
問題は裏返すのでその部分がぷっくり膨らんで見えてしまうことと、レーパンのみの場合はゴムが丸見えになる事ですが、デザインだと思えば気にならなくなりますよw

2016/04/20 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

shiga  

長時間乗ってると汗で引っ付くアレですね。
ブルベも後半になると皮ごと剥けます(^o^)

ひろさんも書いてますが手っ取り早く折るか一定時間毎に指を入れて剥がして居ます。
あとはシリコンでないレーパンですかね。

2016/04/21 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

淡い期待

 リキさん、こんには。

あれ、今回は、美女のウナジの写真が・・・www!

シリコン、お気をつけて!

2016/04/21 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

レッグカバーで同じ経験があります。
走った後にミミズ腫になって、お風呂も火傷した様に辛かったのを覚えています。

対策として、インナーパンツの上にレックカバーのずれ止めがくるようにして、上からレーパンを被すように使う様にしてからは治まりましたよ。

2016/04/21 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

なるほど,薬での対応もあるのですね。
情報ありがとうございます。

2016/04/21 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

そうですか。けっこうみなさん経験あるんですね。
裏返すのが基本みたいですね。
やってみます。

2016/04/21 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

ブルベくらい長いと,大変なことになるんですね。恐ろしい…。
一定時間にはがすというのは単純で効きそうですね。

2016/04/21 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

まったく仕方がないなあ。
では,次回は,美女の太ももを(笑)

2016/04/21 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

インナーパンツ方式は,以前やっていたのに,最近やっていなかったのが敗因かも知れません。
少し裾丈が長いインナーパンツが必要かな。
ありがとうございました。

2016/04/21 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

搔きむしるwww

かさぶたになるまで。

2016/04/24 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

それはアカン

2016/04/24 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

バスク輪  

パールイズミの今のモデルだと、ズレ止めの素材がシリコンじゃないんでかぶれたりしなくて良いです。
ただ、汗をかいていないとズレやすいですね(^_^;)

2016/04/25 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バスク輪様

バスク輪さん,こんばんは。

そうなんですか! 情報ありがとうございます。試してみる価値ありですね。
ただ,従来のパールのパッドはイマイチ会わない感じだったので,パッドも進化してくれているならうれしいです。

2016/04/26 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply