Loading…

花の里 岩村を走る

Posted by リキ on 16.2016 お出かけ   4 comments   0 trackback


今日は,のび~さん,のび子さんにお誘いを受けて,岩村を走ってきました。

もともとこの地域を走りたくていろいろと調べていたのですが,なかなか機会がなくて行けなかったところへ,今回のお誘い。

渡りに船とばかりに出かけることにしました。

ああそれなのに!

カメラを忘れてきてしまいました。

伊吹山を走ったままの装備できたのがマズかった。

(今回の写真はスマホです)



のび~さんは,最近新しいバイクを入手したばかり。

TIME の限定フレームです。

16_0415_01.jpg

これに,Di2 のコンポ。

「路面に吸い付くように走る」 そうです。




さて,今回のライドは 「ゆったりとパンを食べに行く」 というコンセプト。

瑞浪市民公園の駐車場に集合です。

瑞浪インターからすぐで,車を止めるにはいい場所です。



ここから釜戸まで土岐川沿いの車が少ない道を走り,

土岐川の支流である佐々良木川ぞいに 道の駅らっせいみさと までゆるい登りです。

お気に入りの道です。


らっせいみさとから岩村までもいい道です。

16_0415_00.jpg

桜はだいたい終わっていますが,紅八重しだれ,ハナモモ,ミツバツツジ,いろんな花が見頃です。

三つ葉ツツジの濃いピンクが印象的な小山もありました。

16_0415_02.jpg



田舎道は楽しいです。

農家の庭には春の花が色とりどりに咲いています。

レンギョウ,菜の花,パンジー,水仙,ムスカリ…。

桃や桜が庭に植えてある家も多いです。

垣根にしてあるアカメガシワの芽吹きは光沢のある珊瑚色で,春を告げています。



今が盛りのタンポポもきれいでした。

16_0415_00a.jpg

このあたりのタンポポはほとんどがニホンタンポポでした。

ちょっとうれしいです。



ただの雑草でさえ,みずみずしい緑色の葉がきれいでした。

時折落ちているフジのさやをタイヤが踏むと,パキパキと乾いた音を立てて楽しいです。



山は濃い針葉樹の色に,落葉樹の芽吹きの柔らかい緑色や,ヤマモミジの赤っぽい芽出し,ヤマザクラのピンクが加わって,パッチワークのようです。





そんな道をたどっていくと,出ました。

田んぼの中にのびる有名な直線道路。

16_0415_03.jpg


気分は最高です。






パン屋さんに行く前にちょっと寄り道。

「経堂の枝垂れ桜」 として有名な木を見に行きました。

16_0415_04.jpg


残念。

すでに終わっていました。



すぐ近くで農作業をしていたきれいなお姉さんに聞くと,1週間前には散っていたそうです。

桜の色を聞くと,白っぽい花ということなので,たぶん江戸彼岸系の早咲き種でしょう。

そうなると,犬山の江戸彼岸が見頃になって一週間以内に見に行く必要がありそうです。

来年は,是非。



パン屋さんに寄ります。

郷の薪窯パン Kitto 。

16_0415_05.jpg



かわいらしい建物。

ユニークなパンがけっこうありました。

16_0415_06.jpg



カレーパン,クリームパン,どれも美味しかったのですが,この ひじきのパンが一番美味しかったです。

16_0415_07.jpg






食後はすぐ近くにある展望台へ。

16_0415_08.jpg


「日本一の農村景観」 が見られるところです。

16_0415_09.jpg


いい眺めですが,う~ん,日本一か,何と表現すればいいのか … (笑)

田植えのすんだ後か,稲刈り直前がいいかもしれません。




このあとは,恵那まで降りる予定でしたが,のび~さんが

「この先,花がたくさん見えたので,寄り道しませんか」

というので行ってみると,

あらまあ,とってもいいところでした。


高台にある一本桜。

16_0415_10.jpg


ハナモモのたくさん咲いている道。

16_0415_11.jpg


のび~さん,ナイス!





このあとは恵那経由で らっせいみさと へ戻り,寿老の滝へ連れて行ってもらうことにしました。


この周辺は,今が紅八重しだれ桜の最盛期。

あちこちに植えてあって,とてもきれいです。

16_0415_12.jpg





寿老の滝も,以前から一度行ってみたかったところです。

16_0415_13.jpg

それほど大きな滝ではありませんが,いいところです。

夏は最高でしょう。

16_0415_14.jpg




ただし,ここから 道の駅おばあちゃん市まで抜ける峠は,けっこうキツかったです。




一度ゆっくり走ってみたかった岩村。

このあたりを何度も走っているのび~さんに案内してもらうことになり,とっても楽しいライドになりました。

今年は何度かこのあたりを走り回ってみようと思っています。



のび~さん,のびこさん,ありがとう!

またね。



そうそう,「ゆったりパンライド」 の予定でしたが,走り終えてみると 87km で 1300m も登っていました \(^O^)/







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

思いつきで、あっちへこっとへと寄り道しながら
走って楽しかったですね(^^♪

奇麗なお花も見れ、パンもおいしかったと喜んで
いただけてよかったです。

景色のいい場所や、おいしい物を食べれるルートを見つけたら
またご案内したいと思いますので、ご一緒してくださいね!!

今度は、最後までバテず時速も少々UPできるといいんでがね(^-^;
2016.04.17 23:04 | URL | のび~&のびこ #- [edit]
のび~&のびこさん,こんばんは。

こちらこそ,お誘いいただきありがとうございました。
パンも美味しく,走ったことのないところに連れて行っていただき,大満足です。
また,お願いします!
2016.04.17 23:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
良いコースですね
寿老の滝は夏場には小学生連れの家族で賑わう明るい滝ですね。
あの辺りはちょっとしたアップダウンが続き、距離の割に上らされます。

滝からの道はナビにも出てこない道ですから、交通量が少なく、安心して走れるのでお気に入りです。

又、気持ちの良いコース紹介を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2016.04.18 12:26 | URL | いま #- [edit]
いまさん,こんばんは。

いまさんのブログでも拝見していて,一度走ってみたいと思っていたところです。
山の中で車の少ないコースは,一番好きなタイプの道です。

機会があれば,いまさんとも是非ご一緒したいです。
2016.04.18 21:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/640-4184c9d1

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム