桜ヒルクライム(後編)


さて,高賀神社へ向かいます。

川沿いをしばらく走り,大きな橋を渡ると,そこにはもう遙拝所がありました。

どうやら,高賀山そのものをご神体としているので,かなり高いところにある神殿まで行けない人は,ここに設置してある鳥居から拝むようです。

この遙拝所のとなりには,「神水庵」というたてものがあり,そこでは,1回百円で,天然水をくんで持ち帰ることができるそうです。たくさんの人が,ポリタンクを持ってきていました。

なかさんの説明によると,マラソンの高橋尚子も愛飲していたというおいしい水だそうです。

残念ながら,味わわせてもらう場所はありませんでした。

さて,高賀神社本殿に向けて登ります。

130413_a.jpg


登ります。

130413_b.jpg


登ります。

鳥居が見えてきました。

130413_c.jpg


後で確認すると,遙拝所からここまでは,平均斜度が 4.8% ,距離は 3.5km ほどでした。

130413_d.jpg


標高があるので,桜は満開!

この時期,満開の桜見たかったら,登っておいで。というわけですね。

さらに上にある本殿を目指します。

しかし,本殿が見えたところで,左側にさらに上へ登る坂道が現れました。

「もういいでしょ」と思ったのですが,なんと,なかさんが

「ちょっと見てきま~す」とダンシングしながら,偵察に行きました。

すぐにもどってきたなかさんは

「初めのうちはきつそうですが,そこをすぎたら,いけるんじゃないですかね~」

ayu さんも,

「じゃあ,行きますか」

とすぐに出発しちゃいました。

あれれと思っている間に出遅れました。

ここからは写真がありません。
かなりきつかったからです。
ガーミンの画面も見ていません。

距離にして3kmほど。けっこうな斜度のつづら折りの坂道でした。

駐車場に着いたと思ったときに,その先に坂を見たときには,もう,思わず足を着きました。
予定外の,きついヒルクラムでした。

残念なことに,ご褒美の景色はなし…。

結局,高賀神社の本殿を見ることもなく,ダウンヒルの開始です。
まったく,何しに来たんだか…。ハハハ。


途中,また,橋からの美しい景色。

130413_e.jpg


何段かのちょっとした滝のようなところです。

130413_f.jpg


遙拝所まで下って,休憩。

なんて素敵な休憩場所。


130413_g.jpg


この後は,また川沿いを快調に下ります。

下り基調なので,常時30km/h オーバーで走ります。
ayu さんが先頭に出たときには,38km/h まで上がっていました。
いや~,向かい風の中,かなりのペースです。

長良川にかかる橋の上。

130413_h.jpg


大きな川は,流れのゆったり感がちがいます。

130413_i.jpg


ここから,なかさんのご近所の道をゆったり気持ちよく走ります。

130413_k.jpg


道の駅で解散。
お昼の12時過ぎでした。
道のりは60kmほどでした。

最高に楽しいコースでした。
なかさん,ayu さん,ありがとう!

つぎは,新緑の中を走りたいと思う岐阜の山間ライドでした。

なかさん,ヨロシクね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






















関連記事

Comments 14

maa  

こんにちは!
桜ヒルクライム お疲れさまでした。
むげ川は美濃方面に行くときはよく立ち寄るところです。きれいな川も多いので気持ちがいいですよね。
珈琲ライドの写真見つかって良かったですね。写真のような雰囲気での一杯は最高なんでしょうね。
昨日は仕事、今日は家族サービス 最高の天気なのになかなか自転車に乗れません。(T_T)

2013/04/14 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

素敵な写真 有難うございますo(^▽^)o 癒されました。
私は この2日間 海に山にと 坂を堪能し、ご褒美の景色も GETしたのに 写真を撮り忘れてばかり(>_<)
もう少し ゆったりと走らないといけませんねf^_^;)
今は 修行の様なライドで 足を鍛えている所です! なにせ、いつか 皆を千切らねばなりませんからね(^_−)−☆

2013/04/14 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

家族サービスは重要ですからね。
ぼくのように,子どもが巣立っていったら,た~くさん時間はありますよ!
体力は落ちますけどね(笑)
まだまだ人生は長い!

2013/04/14 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

海に山に坂を堪能ですか。
いいですね~。
みんなを千切るという目標もすごい!

ぼくは,おばさん様のそのいきおいが,目標です!

そして,いつかそちら方面に出かけることがあったら,いっしょに走りたいですね。
そのときは,ぼくの力を見せつけますからね (^_−)−☆

2013/04/14 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

あのですね、最後の本殿からの坂は私も知らなかったんですよ。
でも、、だって、、ayuさんが行こうって言うもんだからw

あの坂は結構来てましたね。
最後は私が余計な事言わなかったら、きっと足付き無しでクリアでしたよ。
冗談抜きでrikiさん、結構登れてると思います。

また楽しげなコース、予定します!

2013/04/14 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

タイトル

桜まだ残ってますね~
しかし、rikiさんもだんだん
坂が好きになっちゃってるんじゃ(笑)

2013/04/14 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

そう手すよね。あのとき,ayu さんが,あっさり,「行きましょ」っていう感じでしたね。ぼくは,一瞬「え~!?」って思いましたが,あっという間にayu さんが行っちゃったので…。

坂道は,なかさんにほめられて,けっこうその気になってます!
自分をその気にさせるのも大切ですからね。
次までに,もう少し力つけておきます!

2013/04/14 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

はい,ちょっとそんなところがあります。
こわくもあり,うれしくもあり…と言うところです。
好きというわけでもないんですが,前よりも自分が登れるようになったと思うと,やっぱりうれしいです。
ゆるいトレーニングしかしていませんが,確実に成果が出ていると思うとやる気が出ます。

2013/04/14 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

げっ…(ーー;)
負けてはおれぬ!

2013/04/15 (Mon) 01:55 | EDIT | REPLY |   

ayu  

おっかしいな〜
最後の坂は、みんなが行きたそうだったので、自分も泣く泣く上ったはずなんですが(笑)

2013/04/15 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

はい!
ぐずぐずしてたら,おばさん様のいきおいを,後ろからぶち抜きますよ~(笑)

2013/04/15 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

いやいや,ayu さん,軽~い感じでするりとスタートしていったでしょ!
駐車場に入れて一息ついていたのに,焦ったんですから! もう!

2013/04/15 (Mon) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Toy  

こんにちは。
なかさんから聞きましたが、景色も良く走りやすそうな道ですね。
とっても楽しそうでよかったですね♪

2013/04/15 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy 様

いい道でした。
坂道にびっくりするのは,もう,どの道を行っても同じだと思うと,だんだん,覚悟ができてきました。
とっても楽しかったです♪

2013/04/15 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply