伊吹山ヒルクライム 今年も登ったよ



伊吹山ヒルクライム,今年も登ってきました。

一昨年が初参加でフルコース,昨年はショートコース,今年はフルコースでした。



正式なリザルトがまだですが,一昨年のタイムを手元のガーミンで4分程度更新したようです。

いっしょに参加した こーさんとともに,一昨年なかさんが出したタイムを目標に設定していたのですが,10分のタイム短縮は無理でした。

しかし,こーさんは,なんと7分も短縮して なかさんのタイムを上回りました。

すごい!

おめでとう!





さてさて,今年は昨年とちがって,快適でした。

いつも,メナードランド跡地の駐車場に止めるのですが,駐車場手前の渋滞もほとんどなく,駐車スペースにも余裕がありました。

一番困るトイレの大渋滞もなく,快適な大会運営でした。


今回,SHOROs からはぼくと こーさんだけでしたが,

知っている人がたくさん。

こういうのもうれしいですね。



臨時漕会の ONI さん。

16_0410_01.jpg

おでこに張った冷却シートがアヤシすぎます。

なんでも,「もう少し頭を冷やせ」 ということで貼られたとか。



続いて,同じく臨時漕会の hiro さん。

16_0410_02.jpg

いつもネット上でいろいろとトレーニングのことを教えてもらっているのですが,ジャージ姿でお目にかかるのは初めてです。

握手の手をさしのべてもらったのがうれしかったです。



同じく,臨時漕会の YK さん。

16_0410_03.jpg

ONI さんのお師匠様ということで,ONI さんよりおなじ香りが,いや,いっそう濃厚な香りが。

そういう意味でも 「お師匠さん」 なのでしょうか。



みちくんもローラー回してました。

16_0410_05.jpg

後ろ姿にやる気の炎。

今回も好記録をたたき出すことでしょう。


みちくんと一緒にとレーニンをされている syu さんともご挨拶させていただきました。

菰野ヒルクライムの覇者ですが,柔らかな笑顔と物腰がすてきな方です。

今回も上位入賞でしょうね。応援してます!






こーさんもローラー回してました。

16_0410_06.jpg

たかじんさんも回してたな…。



結局,ローラー回してないのはぼくだけか。

16_0410_07.jpg

こんなところで写真撮ってる場合じゃないだろ!

来年はローラー持って行こうかな~。




ということでスタート。

16_0410_08.jpg

いっしょに並んでいた ONI さんと YK さんはあっという間に視界から消え去りました。



淡々と登ります。

目標アベ 13km/h を目指しました。

途中,斜度の高いところもなんとかクリアして,13km/h を下回らないようにがんばりました。



しかし,最後の 3~4km,高い斜度が続くところでやられました。


どんどんアベが下がり,目標タイムからは大きく後退。



ゴールが遠い…。

と思ったら,ゴール手前で声援が聞こえてきました。



なんと,徒歩で登山した SHOROs メンバーによるサプライズ応援でした。


みんなの声が聞こえます。

もう残っていないと思った脚に力が入りました。


たぶん,3秒くらいはタイムが縮まったでしょうか。

うれしい!

ゴール前で応援されることが,こんなにうれしいとは!


ケンさん,masa さん,KTM さん,まさくん。

みんな,ありがとう!

16_0410_09.jpg





下山後,登山部のみんなと合流するために,こーさんと登山口まで移動して,みんなの下山を待ちました。




すると,ヘロヘロのみなさんが到着。

なんでも,下山がたいへんで,みんな脚の皮がむけて脚のサイズが一回り小さくなったとのことでした。

今日,結成された SHOROs 登山部が,即日廃部決定となった模様。




それがいいよ,来年はまたみんなでヒルクライムだね!





なお,わたくしリキは,一昨年は下山でパンク → 回収車 → みんなを数時間待たせるという大失態を演じ,

昨年は計測タグを返し忘れて,それを返しに行くためにみんなを待たせるというヤラカシをしましたが

今年は何もなく,無事にレースを終えました。



その代わりと言っては何ですが,こーさんが,小ネタを提供してくれました。

16_0410_04.jpg

お約束のスポーク縛り!

これ,かんたんに取れないんだよね。



でも,こーさん,タイムを大幅更新,なかさんに 「どうだ!」 みたいな結果をたたきつけ,上機嫌でしたから,こんなことくらい何でもないですよね。

「ああ~,リザルトの発表が楽しみだな~」 と こーさん。

喜び方が可愛い。

しばらくの間は,こーさんの高いモチベーションが続きますから,見習ってぼくもがんばります。



来年は一つカテゴリーが上がります。

16_0410_10.jpg


来年も登るよ,みんな!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 28

ダイズ  

タイトル

リキさんの日々の努力と盛り上がるナニを知るモノとしては、記録更新は至極当然ではありますが、前週の片知効果も若干寄与していると信じております(笑)

今回は何事もなく終われたようで良かったです。
お疲れさまでした!

2016/04/11 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
お疲れ様でした&タイム更新おめでとうございます。
今年は参加もせず、応援にも行けず残念でした。
でも、去年のショートコースでもヘロヘロでしたので、フルならかなりヤバかったかも…
そろそろ季節も良くなってきたので、苦手な坂にも行かないといけませんね(^^;;

2016/04/11 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

進化してますね〜(^ ^)

おめでとうございます!

2016/04/12 (Tue) 06:57 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

とどまることを知らない向上心。(◎_◎;)「脱帽!!!」

2016/04/12 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

お疲れ様でした&記録更新おめでとうございます\(^o^)/

アップしてたら更なる短縮も可能だったと思われますので、来年は是非ローラーの持ち込みをオススメします♪


みんな無事に下れてよかったです!

2016/04/12 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ONI  

タイトル

リキさん
素晴らしいです。
おめでとうございます\(^o^)/
ナイスショット~ありがとー♪ございます(^-^)v

2016/04/12 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。
ヒルクライムお疲れさまでした。
日々の鍛練はちゃんと結果に反映しますね。
結果にコミットする リキザップ ですね(((^^;)

2016/04/12 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

お会いできて嬉しかったです
ZXRSを見せていただくの忘れてたのが心残りです(´・_・`)
ぼくは残念ながら目標タイムに少し届かず悔しいレースになってしまいました
またライドご一緒しましょう

2016/04/12 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

片知効果,たしかに実感しましたよ!
7秒ほどタイム短縮に効果がありました。
ありがとう!

でも,来年は片知やめときます\(^O^)/

2016/04/12 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

ありがとうございます。
では,来年はいっしょに出ましょう!
レースは最高のトレーニングともいいますからね!

2016/04/12 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

モリゾーさん,こんばんは。

ありがとうございます。
ヒルクライムのあとは,こーさんとモリゾーさんの強さについて語り合っていましたが,くしゃみ,出ませんでした?

2016/04/12 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

ありがとうございます。
この歳になって,がんばれていることが自分でもうれしいんです。
でもそれは,チャップリンさんも同じですよね。

2016/04/12 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

ありがとうございます!
来年はローラーを持っていくことを前向きに検討しております(笑)

ホント,無事に下ってこられてよかったです。
コワかったです。

2016/04/12 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,こんばんは。

いやいや,ONI さんたちに比べたら全然です。
もう少し後ろ姿を長く見られるようになりたいものです。

それにしても,ONI さんと,YK さんのやりとり,最高でした!(笑)

2016/04/12 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

ありがとうございます。
2年越しで4分ですから,割に合わない感じもしますけどね。
でも,もう少しがんばります。

2016/04/12 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

ぼくもお目にかかれてうれしかったです。
ローラーに乗りながら両手を振ってくれたのもうれしかったです。
人と人との関わりが,レース前のちょっとした時間にもうれしく,いい日になりました。
ライド,楽しみにしています!

2016/04/12 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

記録更新 おめでとうございます\(^o^)/
ノンビリ写真ばかり撮ってると見せかけて しっかり ロラ活動に励んでたのね〜(OvO)
負けとられん!(*^o^*)

2016/04/12 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

…知らぬに隠し撮りされていた(笑
PB更新おめでとうございます!
予め聞いて覚悟していたものの、最後の登り本当キツかったですね。
僕も完全にタレちゃいました。。。

ローラーは暇つぶしにはいいですよ(笑
数秒でも短縮できるなら、やれることは全部やる!
来年はカテ上がるチャンス年ですね、期待してます\(^o^)/

2016/04/12 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

モト  

毎年リキさんに抜かされて僕にとっては今年は大丈夫でしたよ。

参加してませんから(笑)

平坦では負けないようにします(≧∇≦)

2016/04/12 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

お疲れ様でした(≧▽≦)
リキさんの努力には脱帽ですよ。僕の周りの年寄り(リキさんは年寄りじゃないですが)は運動もせず疲れた疲れた言ってる人ばかりなので。

よりパワーアップしたリキさんとぜひまたご一緒したいですね。近々お誘いするつもりなので・・お手柔らかにお願いしますw

2016/04/12 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

gottu  

タイムを更新おめでとうございます*\(^o^)/*
アップされた写真を見るとヒルクライムがなんだか楽しそうに見えるのが不思議ですf^_^;) 富士には最初で最期の挑戦しますので目標目指して一緒に頑張りましょうね〜

2016/04/13 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

ありがとうございます!
おねえさんに,「負けとられん」と言われると,すっごくうれしい気がします。
がんばります!

2016/04/13 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

ローラーの後ろ姿,かっこよかったですよ。
背中からにじみ出るものがありましたね。

「やれることは全部やる」 ── 見習います!

2016/04/13 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんばんは。

平坦では負け決定です(笑)
勝てる見込みゼロ!

ということで,来年は伊吹山でお待ちしております。
登山部はいかが?(笑)

2016/04/13 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

いやいや,ぼくは十分年寄りです。
疲れた,疲れたと言っております(笑)

お誘い,楽しみにしています!

2016/04/13 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんですよ。自分でも不思議です。
辛くてたまらないのに,楽しそうな表情をすることがあるようです。
これって,ヤバい?(笑)
gottu さんもヤバい仲間になりませんか(笑)

2016/04/13 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

チョー遅ればせながら···

リキさん、伊吹山ヒルクライムお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


なにやら巷の噂では~少しお会いしない間に鍛えに鍛えられたナニがモリモリ太くなりエライことになっていらっしゃるそうで···((*///Д///*))イヤーン、コワーイ !!(笑)


そんなちょっと怖いwリキさん、今回の伊吹山ヒルクライムも自己新記録を更新されたそうで~おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ スンバラシイ~♪


それも2年間で4分もの短縮をされたとか!凄ッΣ(゚艸゚*)


ということはこのまま高強度トレーニングを続けられれば(あの方からも逸般人と認定された)リキさんなら~10年で20分の短縮が可能ですね♪\(^O^)/ デキソウデオソロシイ~(笑)


年々··もとい(笑)日々w 衰えていくだけのチョード貧脚でチョーメタボな私とは対照的に~チョーアカン人リキさんは年々チョーお強くチョーお速くなられることでしょうが、何卒チョー遅い私をお見捨てになることなくチョーお暇な時にはまた遊んでやって下さいね!m(_ _)m チョーヨロシク オネガイシマス♪


PS*チョーチョーうるさくてすいませんでした!( ゚ω^ )b(爆)

2016/04/14 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

ナルホド! 10年で20分短縮できるんだ!(゜∀゜)
ということは! 10年後には1時間切り!

イヤイヤ,無理無理 (゜∀゜;ノ)ノ

最近,アカン人とか逸般人とか呼ばれてますが,ごく普通の一般人ですので,また遊んでやってください。

2016/04/14 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply