桜と桃の小径





そろそろ季節だなと,犬山の桃畑を見に行きました。

桃山町という名前があるくらいで,小牧から犬山にかけては果樹の栽培が盛んで,今もたくさんの桃畑が残っています。



今回走った,春日井から犬山へと川沿いをつないでいくコースは matz さんが引いた傑作コースです。

とくに桜と桃の季節がすばらしいです。

ソメイヨシノ,モモ,しだれ桜が次々と現れ,本当に見事です。



桃畑の広がる地区まで来ました。

濃い桃色が,あちらにもこちらにも。

16_0407_08.jpg


季節になると独特の桃色が広がり,菜の花の黄色とともに春爛漫を感じさせます。

16_0407_09.jpg


足下には,咲き始めたばかりのタンポポ。

タンポポ畑にバイクを放り込みます。

16_0407_10.jpg

愛車も春を味わってくれたかな。





このあたりを走っていると,山にもたくさんの山桜が咲いているのが見えます。

芽吹きの季節独特の黄色がかった緑色の中に,濃淡さまざまな色合いの桜色がちりばめられています。



たまたま桜色の固まっている場所が気になり,近くまで行ってみました。

こういうときは自転車の機動力が役に立ちますね。

古い地域の細い道をすいすい入っていけます。




ふと見上げると,小高いところにすてきなしだれ桜の花が見えるではありませんか。


小さなお寺のようです。


くるりと回り込むと,山門が見つかりました。

16_0407_01.jpg


入っても良さそうな雰囲気だったので,見せていただくことにしました。

いい桜でした。

すばらしい。

16_0407_02.jpg


桜は鐘楼の後ろ側に立っていました。

その鐘楼の主から歓迎を受けました。

鐘楼に犬小屋がおいてあるお寺は初めてです。

「猛犬」 ですから,ワンワンと3回ほど吠えてくれました。

16_0407_03.jpg

でも,その後ヘルメットのにおいをかいでくれて,仲良しになりました。



「ヘルメットを持って行かれないようにしてくださいね」

と言って出ていらしたご住職にも挨拶をさせていただき,またゆっくり桜の観賞です。

16_0407_04.jpg



樹齢は百年ほど。

まだ若い感じさえする木ですが,立派です。

圓明時のしだれ桜と同じ品種に見えますが,花期は数日遅いようです。



お寺の裏山にはお墓があって,お墓に被さるようにしてソメイヨシノの大木が枝を広げていました。

16_0407_05.jpg


周辺には桃畑があり,里山に春の彩りを添えています。

畑の中を自転車しか通れない幅の道が通っています。

16_0407_06.jpg


幹線道路からそれほど離れていないのに,ほとんど車の音が聞こえません。

いつも走っている近くに,こんなすてきな里があるとは知りませんでした。

16_0407_07.jpg




また来年もここへ来ようと決めて桃畑にもどりました。



すると,あらら,どこかで見た人が自転車で走ってくるではありませんか。

この道の師匠である,matz さんでした!

16_0407_11.jpg

お久しぶりです!

ふらっと買い物ついでに来たようなラフなスタイルでした。




五条川と新郷瀬川の桜も見に行きました。



五条川の桜は有名です。

このあたりではほとんど花見の人もいませんが,桜の密度はすごいです。

16_0407_12.jpg



新郷瀬川は昔ながらの土手を残している川です。

ただいま改修中ですが,土の土手が保存されるといいなあ。

16_0407_13.jpg





matz さんが,「なんか,懐かしいですね~」 とつぶやいていました。

ぼくが乗り始めて半年くらいの時に,この土手に連れてきてもらったのです。

あのときは,まだ二人だけで走っていました。

今思えば,こんなに速い人がぼくみたいな超初心者によくつきあってくれていたなあと思います。





ここを最後に帰ることにしました。

ひさしぶりに matz さんの後ろにつかせてもらいました。

16_0407_14.jpg


いい後ろ姿です。





やっぱり,犬山は花の里だなあと感じながら,帰途につきました。

いい花見ライドでした。

もうシーズンは終わってしまいましたが,来年も行きますので,

「その秘密のポイント,いっしょに行ってやってもいいぞ」 という方,声をかけてくださいね。

いっしょに行きましょう。






写真はこちらにも。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 12

matz  

タイトル

いや~
ホント奇遇でした!w

今年は
桃も桜もタイミングがバッチリ!

ただ、少しだけ
残念だったのは霞んだ空と・・・あの提灯

ぜひ、また来年も桃畑へ

よろしくおねがいします!

2016/04/07 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

matz さんが来るかも知れて糸思いつつも,この時間帯はないだろうと思っていたら,同じ時間帯でしたね(笑)
たしかに,青空があれば言うことなしでしたね。

来年は,ワンちゃんの待つ枝垂れ桜のお寺にご案内します。

2016/04/07 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

桃里郷

リキさん、今晩は。
桃の花、やさしい色がいいですね🎵
ムラサキサギゴケか・・・カキドオシ
だと思ってました。
一面に咲いてて、綺麗ですよね🎵

2016/04/07 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

桃の色は,同じピンクでも桜とはまったくちがう色調ですね。
両者が一つの視界に入るのもおもしろかったです。

カキドオシ,知らなかったので検索してみるとよく似てますね。

2016/04/07 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

こっちは今が桜満開です。

のんびり桜巡りポタやりたいんですが、週末仕事で見ごろを逃す可能性が(´;ω;`)

2016/04/08 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

のびこ  

タイトル

見事な桜 そして桃までみれるとは!!
素敵です☆

まさに、秘密のポイントですね。

来年、期会があればぜひお願いします。

2016/04/08 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

MOON  

タイトル

うわ~ほんと綺麗ですね~

来年は是非私もご一緒させてください^^

2016/04/08 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

毎日激しいローラートレーニングなさっているので、クールダウン的な気分転換ライドってところでしょうか(笑)

matzさんも引き回されて後ろ姿が疲れているような・・いやなんでもないですw

2016/04/08 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

fosetta様

Fosettaさん、こんばんは。

今が満開ですか。
仕事の合間にも桜は目に入りますよね。
ちょっと気分を変えてくれるのがありがたいですね。

2016/04/08 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん、こんばんは。

今年はたまたま同時開催となりましたが、いつもは少しずれるんですよね。

来年は声をかけますね。今からもう花見が楽しみなんて(笑

2016/04/08 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON様

MOONさん、こんばんは。

いいでしょ。もっとも、写真はいいところを切り取っていますからね。
でも、いいところです。ご都合が合えば是非行きましょ!

2016/04/08 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん、こんばんは。

何か勘違いをなさっておられるようで。
わたくしごときがmatzさんにかなうわけないでしょ!
もちろん、必要のないヒイヒイを連発しているひろさんにもね!

2016/04/08 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply