花見 ~ 時のうつろい



うどんサイクリングの記事を書いている途中ですが,今日は花見の記事を書かせてもらいます。



毎年,この時期には犬山のサクラを見に,仕事前の早朝に自転車を走らせていました。

ところが,今年は忙しくて時機を逸してしまいました。

いつも見に行く枝垂れ桜と江戸彼岸桜は,ソメイヨシノよりも少し早くに咲くのです。



今日は休みを取ったので,いつものサクラはもう終わっているかなとも思いましたが,咲き始めたソメイヨシノを見に行くつもりでふらりと出かけてみることにしました。



いつもは一人で自転車ですが,今日は家内と車で出かけました。

一人で遊び歩いているばかりですから,たまにはサービスしないとね。





花より団子とはよく言ったもので,11時に犬山に着いたらすっかりおなかが空いていました。


そこで,大好きな田楽を食べることに。

子どものころに食べた味が忘れられなくて,ときどき無性に食べたくなるんです。

16_0330_01.jpg


シンプルに田楽と菜めしだけの定食ですが,大満足。



犬山城近くの駐車場から歩き始めました。

桜祭り開催中。

16_0330_02.jpg


休日ではないのに,かなりの人出です。

早咲きのサクラは満開。

16_0330_03.jpg



文化資料館の脇には立派な江戸彼岸桜の大木があったのですが見当たりません。


よくよく見てみると,大きな切り株が。

16_0330_00.jpg

枯れてしまったんですね。

残念です。

これも楽しみにしていたのですが,時の流れとはこういうものなのでしょう。




気を取り直して,圓明寺の枝垂れ桜を見に行きます。

犬山のサクラと言えば,これを見ずしてどうするというような存在です。

でも,一般の観光客にはあまり知られていないようで,訪れる人はそれほど多くありません。



いつもより訪れるのが遅れたので,少し残っている程度だろうと思ったのですが,意外にまだまだの姿でした。

16_0330_04.jpg


この姿には毎年圧倒されます。

この世の生を謳歌する絶頂期のサクラです。

樹齢300年と言いますから,若さはありませんが,生命力はみなぎっています。



下に入り込むと,サクラの瀑布。

16_0330_05.jpg


折しも散り始めとあって,ときおりサーッと花びらが舞い降りてきます。

それはもう,夢見心地。

16_0330_06.jpg


もともと白い花色ですが,咲き終わりで色が抜けてしまい,花びらが曇り空に溶け込んでいます。



このサクラはまだまだ元気な姿を見せ続けてくれることでしょう。

また来年もよろしくお願いします。



家内も含めて,何人かの人が山門を出るときに一礼していく姿を見て,ああ美しいと感じました。

自分はそんなことしないのに,勝手なものです。

でも,今度来たときには頭を下げようと思いました。





つぎは,これも毎年訪れている妙感寺です。

江戸彼岸の大木があります。

ここは,観光客など一人も来ない場所です。




驚きました。

これまた,変わり果てていました。

16_0330_10.jpg

太い枝が切り取られ,切り口が保護されていました。

こちらもどうやら,寿命が近いようです。



300年生きてきた誇りと威厳をを失わず,最期の時を受け入れようとしています。

犬山の名木がまた一本減るかと思うと,残念です。




このあとは,犬山城下から木曽川に注ぐ郷瀬川沿いのソメイヨシノを楽しみました。


咲き上がると白っぽくなるソメイヨシノも,咲き始めはつぼみの濃いピンク色が目立ち,木全体の色が華やかです。

16_0330_08.jpg


犬山城直下までずっと川沿いに桜が植えられていて,楽しい散歩道です。

16_0330_09.jpg






犬山の城下をあとにして,いつもの練習コースに家内を案内しました。

こちらにもいくつか見せたい桜があったからです。



ぼくが勝手に住宅街ヒルクライムと呼んでいる場所の枝垂れ桜。

16_0330_11.jpg



ここから少し走ったところにある明治村の枝垂れ桜。

16_0330_12.jpg




すっかり春ですね。

今週末は,満開の桃畑を見に行きたいと思っています。

春の犬山が大好きです。




── 写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 6

matz  

タイトル

桃畑、気になりますね!

僕も行ってみようかなw

2016/04/01 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

桜真っ盛りですね、私は今日の朝、近所の桜並木をチェックしにいったら、まだまだな状態でした。新潟から春のお知らせをするのはもうチョット先になりそうです。

2016/04/01 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

桜花の伽藍

 リキさん、こんにちは。
去年のブログにも登場した枝垂れ桜、素晴らしい
ですね。
 古刹と桜のコントラスト、最高です。

2016/04/01 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

たぶん,ソメイヨシノとともに,桃も満開でしょうね。
matz さんの川沿いコースで行ってみます。

2016/04/01 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

まだまだですか。
でも,ガンガン乗れる季節になりましたね。
ワクワクしてきます。

2016/04/01 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

毎年,定点観測のように訪れています。
これを見ると,桜のシーズンが始まります。
さあ,明日も花見です。

2016/04/01 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply