あと一押し



先日,首のリハビリにいったところ,リハビリの先生からまた刺激的な言葉をかけられました。


いろいろと話を聞いているうちに,首だけでなく,自転車に乗ることを考えての身体全体を見てもらうようになりました。


一番に指摘されたのが,前回も書いた姿勢の悪さと胸郭の可動域の狭さです。

合わせて,肩甲骨の可動域もかなり狭いことを指摘されました。



そこで,以前,肩甲骨を動かす体操を教わりました。

指先を方において,肘を大きく回す運動です。



先生に言われてから続けているのですが,どうやら,ぼくのやり方では不十分なようです。

「ぜんぜん動いてない」 と言われました。

今動く範囲内での運動になっているようなのです。




教えてもらったコツは,


「もうちょっと大きく動くはずだと思って」

「限界からもう少し先へ動かすつもりで」


というものでした。

つまり,目標を無意識的に小さめにしてしまうのではなく,

意識的に目標を高いところに持って行けるようにするわけです。

勝手に限界だと思い込んでいるところから,もう一歩先へ進めということです。





そう言えば,少し前に読んだトレーニングの本 (『自転車競技のためのフィロソフィー』(柿木克之著) にも同じことがたくさん書かれていました。



● 「選手の力」 を構成する要素のひとつである 「身体の運動能力」 はいわゆる 「根性」 とも密接に関係しています。
 レースで選手たちが発揮している力は 「根性」 を使って 「選手の本来の運動能力」 にどれだけ近づいたかという結果でもあります。


● 毎日のトレーニングでのちょっとした背伸びの積み重ねが,精神面,身体面での限界点を引き上げてゆくのです。


● もう脚が終わったと感じても,もう一押しする。





なるほど,そういうことですか。

気持ちの上での 「背伸び」 が必要なんですね。

「もう一押し」 が大切なんですね。



なかなかキビシイ…







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

カンパチ  

日々のミルフィーユ

リキさん、今晩は。
もう一押しの積み重ねが大きな差になるんですね。
共感できる年頃には、身体が云うこと訊かないってゆう、人生、また、愉しきかな🌈

2016/03/25 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

メニューを途中で投げ出す理由をいつも探してる私とは対極ですね\(^o^)/

2016/03/26 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

のびこ  

根性足りぬ‼

こんばんは
今日、鈴鹿スカイラインをのぼってきました。のび~にもっと限界までこがないと!と言われてハタと気がついたのです。根性がないから、あたし遅いの~と言い訳してたみたいと…。そう思った矢先にリキさんのブログを読んで確信しました。
やっぱり根性なし(^_^;
『限界からのもう一押し』頑張ってみます。 めざせ!のぼり時速二桁(^^)v

2016/03/26 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん、こんばんは。

いつも上手いこと言いますね〜。
日々のミルフィーユね。

なかなか後一押しが難しい年頃ですが、もう少し頑張るつもりです、

2016/03/28 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん、こんばんは。

いやいや、そんなこと言いつつ頑張ってるじゃないですか。
クリテで結果を出している人は、頑張っている人ですよ。
あ、ケガはなかったですか?

2016/03/28 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん、こんばんは。

いやいや、僕らの自転車は所詮趣味ですからね。
でも、何かをかけるに値する趣味でもあると思っています。のびこさんは、そのハンドルネームからして、伸びる人ですからね。旦那さんを千切るくらいの目標はいかがでしょう(笑

2016/03/28 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

うずしお  

私もここ3年ぐらい週1ペースで
姿勢改善&コアのトレーニングを受けています。
チリも積もれば、でずいぶん変わりましたよ!
とは言っても体質もあるので苦手なことは変わりませんが(笑)

うちに来られた時、チョイ坂の話ではなくこういう話をすればよかった!


2016/03/31 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

うずしお様

うずしおさん,こんにちは。

いやあ,それは聞きたかったな~。
次回は是非,その話を!
ちょい坂の話もおもしろかったので,続編もよろしく!(笑

2016/03/31 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply