桜ヒルクライム(前編)


今日は,岐阜の なかさん にお誘いを受けて,というか,リクエストをして,寺尾が原千本桜公園のさくら街道に連れて行ってもらいました。

8時に道の駅むげ川(岐阜県関市)に集合ということで,今回,初めてクルマにバイクをのせての移動です。
これをローディーのことばで「トランポ」と言うようですが,まだ,ローディー見習いとしては,なんともへんな響きの言葉に聞こえます。

道の駅に着くと,すでになかさん,ayu さんの姿が。

あいさつをすませて,さっそく出発です。

もともと,なかさんからは「プラ・ヒルクライム」というご案内でしたが,いやいや,「プチ」とは言えないヒルクライムでした。

ayu さんとハアハア言いながら登っていると,ひゅいーんと抜かしていったなかさんが,坂の途中で写真を撮ってくれました。

130413_9.jpg
(左:riki  右:ayu さん)


さて,これが,がんばって登ったごほうびです。

130413_1.jpg


いい感じの入り口です。
「さくら街道」なんて,素敵な響きですよね。

ここからは,下りながら桜のトンネルを楽しみます。
少し,散りかけですが,花びら舞う中を走るのもまた一興。
風情がありますね。

130413_2.jpg
(先頭は,なかさん,そのうしろが ayu さん)


次の目的地は、高賀神社(岐阜県関市洞戸)。

ここへの途中,美しい川を横切りました。

130413_4.jpg


思わず,橋で止まって撮影。

130413_5.jpg


板取川という川だそうです。

美しい緑色の水が,さわやかです。
まるで,初夏の山の色を先取りしたかのような新緑の色です。
澄んだ水は,川底の石が数えられそうです。

ここからしばらく,板取川沿いをさかのぼります。

杉の木立の美しい山からはウグイスの声。

田んぼのはるか上空からはヒバリのさえずり。

幸せ気分の春のライドです。

130413_3.jpg


大きくカープを曲がると,古い橋が架かっていました。

ここで休憩。

130413_6.jpg
(ayu さんの愛車,ピナレロ)


降りていくと,この古い橋,以前は吊り橋だったようです。

130413_7.jpg


この橋からの眺めもすばらしい。

130413_8.jpg


聞こえるのは,風の音,ウグイスの声,水の流れる音,ツバメの風切り音。
そして,仲間との楽しい語らい。

自転車とは,なんと素敵な乗りものなんでしょう。

こんなすばらしいコースに連れて行ってくれた,なかさんに,感謝です。



余裕のある前半でした。

後半へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事

Comments 10

モリゾー  

タイトル

また素晴らしい文章で、まるでその場にいるかのような気分で一緒に走っていたかのような錯覚に陥るほど。

rikiさんの感性豊かな文章で、いつも清々しい気分にさせていただいてます^^

2013/04/13 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

今日はお疲れ様でした。
こちらこそ、わざわざ田舎まで出向いて貰って有難うございました。

サクラがまだあってホッとしました。

普段、何気なく走っているコースも、rikiさんの素敵な表現を通して見ると、改めて贅沢な所に住んでるな~と思いました。

後半は、rikiさんの登板能力は中々だぞ!の巻ですね!

楽しみにしていまーす!

2013/04/13 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

今日は天気も良く最高の日だったのでは!
一緒に同行出来ないのがとても残念です。
後半を楽しみにして、走った気分になりたいと思います。

2013/04/14 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

あー僕も行きたかった~!残念。
仕事なので仕方ないけど・・・。
桜もまだ残ってて良かったですね!
それにしてもヒルクライム(プチ)?に目覚めましたね。
また一緒に走ってください!!

2013/04/14 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

ありがとうございます。

なかさんのところは,たぶん,すばらしいコースが山ほどありそうですよ。
山ほど,山がありますが…。
また,いっしょに行きましょう。
新緑コースをリクエストしてありますから。

2013/04/14 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

いや~,ホントにいいコースでしたね~。
いいところに友だちができて,すっごくうれしいです。
もっといろいろな楽しいコースがありそうですよね。
ぜひ,次回もよろしくお願いします。

2013/04/14 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

matz さんの好きそうな川沿いコースでしたよ。
やっぱり,山の方にはいい景色が多い,そんなことをしみじみ感じました。
また,よろしくお願いします。

2013/04/14 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

デリオ様

つぎは参加ですよね。
なかさんが,「次の時までにデリオさんを鍛えておきます!」と言っていたので,覚悟しておいた方がいいですよ。
また,岐阜の山をいっしょに走りましょう。

2013/04/14 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

こんにちわ。桜ライド良いですね~ (^。^)y-.。o○

rikiさんのこの記事読んで、そうだ山に桜を見に行こう、と思っていたのを思い出しました(笑)
昼から走れそうなので、今日のコースは決まりです (^_^)v

2013/04/14 (Sun) 12:13 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ父様

よかったですよ~。
ようするに,高いところに行けば,桜が残っている。
見たかったら,登ってこいよ,という感じですね。

桜の記事,楽しみにしてま~す。

2013/04/14 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply