Loading…

フクちゃんがやってきた!

Posted by リキ on 13.2016 お出かけ   14 comments   0 trackback


今年も臨時漕会のフクちゃんがやってきた!

16_0312_01.jpg


日曜日の名古屋シティマラソンに参加するために名古屋に来るのだが、

前日入りするのでせっかくだから一緒に走ろうという計画である。

昨年、初めて一緒に走った時には、雨沢でブチ抜かれ、置き去りにされた。

ハーフとはいえ、翌日マラソンを控えているような人とは思えない。

とここまで書くと、いわゆる 「アカン人」 のように思えるかもしれないが、その通りである、実は心優しい紳士である。



昨年秋、ぼくが転んで首を痛めた時、無事カエルステッカーを送ってくれた。

だるま珈琲とらくふくの両方を訪れなければ入手できないステッカーを、特例としてプレゼントしてくれたのだ。

このような人が紳士でなくて何であろうか。


そんな紳士の来訪を一人でお迎えするのももったいないので、のび~さん、のびこさん夫妻も誘った。

お二人には、ステキなパン屋さんを教えてもらう予定だ。




国道363を走る。



まずは雨沢。

フクちゃんとのび?さんには好きなように走ってもらい、ぼくはのびこさんのサポート。

16_0312_02.jpg


安定した無理のないペダリングで、とてもスムーズだ。

初めて登った時には3度も足つきしたというのが信じられないくらい。


途中でフクちゃんがスゴイ速度で追い抜いていった。

16_0312_03.jpg


やっぱりアカン人か?



そのあとで、今度はのび~さんがかなりキツそうに追い抜いていった。

16_0312_04.jpg


でも、奥様への励ましは忘れない。



それにしてものびこさん、弱音も吐かないし、息を切らしている様子も見えない。

ご自身は意識していないかもしれないけれど、かなりセーブしている感じだ。

本気で踏めばかなり速く走れる人なのだろう。




雨沢を越えた後は、363 の繰り返されるアップダウンを越え、狛犬へ向かう。


からりと晴れて、青空がきれいだ。

16_0312_12.jpg


いつも思うのだが、太陽と反対側の空の方が、ずっと深い青になるのはなぜだろう?

空気中を太陽光が通過する距離の違いか?

たくさんの地層を通過した水の方がうまいのと同じだろうか。




多少風はあるが、サイクリング日和。

5月のような陽射しだ。



「狛犬を越えてもう少し行ったところ」 と聞いていたパン屋さんは、意外に、いや、かなり遠かった。

さすが、自転車乗りの言葉 (笑)



ちょっとぼくのペースが速くなって、のびこさんとの間が空いてしまうと、すかさずフクちゃんがブリッジとして間に入ってくれる。

さすが、女の人には優、紳士である。



途中、ものすごく立派な枝垂れ桜の大木を発見。

季節には是非来てみたいと思った。




ほとんど岩村まで来たかと思うような山の中で看板を発見。


え?

ここ?

という何もなさそうな所を曲がるとあった。



シャトー・ダキコ(ド・アキコ)。

16_0312_07.jpg


周りには,見事なほど,いさぎよいほど,何もない。



紳士を連れてくるに相応しい洒落た店だ。

バケットの把手を開けると、狭い店内には人がいっぱい。

16_0312_09.jpg


そして,駐車場には車が次々と入ってくる。



見た目に高級感のあるパンばかりで、お値段もそれなりに。

隣接するテラスでいただいた。

16_0312_08.jpg


お味もなかなか。

きな粉をまぶしたモチモチの小さなパンが美味かった。

ペロリと4つのパンがお腹に入っていった。

パン好きのフクちゃんにもご満足いただけた様子。




帰り道は、道の駅 おばあちゃん市で日本一の水車を鑑賞してもらい、363 にもどってひたすら来た道をもどる。

アップダウンは,容赦なく (笑)

16_0312_10.jpg








帰り着いた駐車場では、「らくふく」にあるかの有名なホテイさんの出張サービスをうける。

16_0312_11.jpg

このホテイさんのお腹をさすると交通安全のご利益があるという。



楽しい休日になった。

フクちゃん、のび~ & のびこさん、ありがとう。

またね!


16_0312_13.jpg




さあ、日曜は相生に行きます!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

う〜ん…
ちょっと引っかかる所はあるんですが、まぁ、良しとしましょうか(*`艸´)
2016.03.14 00:00 | URL | フクちゃん #KuniwtAU [edit]
おっ!ニアミスですね〜!

ボクも雨沢行こうと思っていたから(笑)
2016.03.14 07:07 | URL | モリゾー #- [edit]
チラホラ本音を見え隠れさせるトコロが大人の対応というヤツですね♪

エンデューロのあとに雨沢へと凸撃する脚もなく…残念でした(´・_・`)
2016.03.14 08:16 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
いや~ 楽しい1日でした!!

男性3人+私 で緊張した?頑張りすぎた?で日曜日は
抜け殻のようになってました('_')

いい刺激をいただいたので、坂も平地ももう少しスピードUPして
自分を追い込んでみようと思います。

のび~のアレ??を日曜日、カミハギサイクルで見ましたよ(-.-)
やっぱりなあって感じです(笑)
2016.03.14 12:45 | URL | のびこ #- [edit]
 リキさん、こんばんは。
 素晴らしい日和で、福本さんも走り甲斐が
ありましたね。
雨沢~狛犬のコースは、私が初めてダイズさ
んのライドに参加させてもらった道です。
あのとき、引きずり回された思い出も、今と
なっては懐かしいです。

 枝垂れ桜、たのしみですね。
2016.03.14 18:35 | URL | カンパチ #- [edit]
私も いつか ご一緒したい…♪( ´▽`)
車で6時間ですね!\(^o^)/ 不可能では無い!
2016.03.14 20:30 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
フクちゃん,こんばんは。

あれ?
何か引っかかる点がございました?
「紳士」という言葉を連発したはずですが…(笑)

楽しかったです。
また来年も待ってま~す!
2016.03.14 20:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モリゾーさん,こんばんは。

あらら,ニアミスでしたか。
来年は誘いますよ~(笑)
2016.03.14 20:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,こんばんは。

いやあ,おかしいな。
ああいった本音を書いて消すスタイル,どこでおぼえたんだろう…(笑)
知らない間にどこかで刷り込まれていたかも。
どこのブログだ~!
2016.03.14 20:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のびこさん,こんばんは。

そうですよ!
のびこさん,まだまだ行けますよ。
広大な伸びしろが控えていると思います。
ひそかにご主人をぶち抜く計画を立てましょう!
2016.03.14 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

あのコースは繰り返されるアップダウンに脚を削られるコースですね。
また,いっしょに走る人がアカン人でしたからね。
枝垂れ桜がいつ頃になるのか,今から気になります。
2016.03.14 20:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おねえさん,こんばんは。

昨日は楽しかったですね~。
ぜひ,こちらへも!
そう,6時間ですよ。半日で着きます\(^O^)/
僕もいずれ,そちらへ!
2016.03.14 21:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
紳士の皮を被ったゴニョゴニョゴニョ 
炸裂だったんですね(笑)
僕も何時か、遠征に行ってみたいと思います。
枝垂れ桜、たのしみですね。
2016.03.15 16:04 | URL | master-D #/pdu0RA. [edit]
マスター,こんばんは。

先日はお世話になり,ありがとうございました。
紳士炸裂でしたよ(笑)

マスターがこちらに来られるのを心待ちにしています。
2016.03.15 20:02 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/624-92e6d9df

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム