特別な水で淹れる珈琲



今日は午前中暖かで,走るには最適に日でしたが,仕事のため出勤。

トホホです。

いいお天気なのに,パソコンに向かっているとすぐにイヤになってきてしまいます。

歳を取るとこらえ性がないのです。




夕方,家内とお出かけしました。

今日は,家内の誕生日です。

一足先に還暦を迎えました。



ということで,イタリアンのお店で食事です。



家内の好きなイカ墨のパスタ。

16_0306_01.jpg


とっても美味しいんですけど,この見た目がね~。

メニューにも 「お口を真っ黒にしてどうぞ」 と書いてあるのに笑いました。


この見た目にも笑いました。

白黒を逆にしたパンダが頭に梅干しを載せている…。


笑うのはいいことですね。




次もこれまたお気に入りの,4種のチーズを載せたピザです。

16_0306_02.jpg


ピザって,切り分けるとき,とっても幸せな気分がします。

これ,チーズのみのピザなんですが,ハチミツを垂らすと抜群に美味いんです。






イタリアンの店のコーヒーはあまり好きではないので,家に帰ってからコーヒーを淹れます。

16_0306_03.jpg


今日は,特別な水で淹れました。






それは,昨日,美濃の峠で汲んできた水です。

なかさんに教わった,九頭師坂峠にある水場です。

16_0306_04.jpg


ボトルいっぱいに汲んで帰ってきました。



そんなに期待していなかったんですが,これが最高!

すばらしく美味いコーヒーになりました!



優しく,ふんわりとした口当たり。

夢のようないい香りが立ち上ります。

あの峠道の,湿った空気感まで感じられる味です。




仕事で忙しかったけれど,いい日になりました。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 16

gottu  

イカスミパスタ、、、何かに似ている?
んーーーー!オリエンタルカレーのマスコット、オリエンタル坊やw スッキリしました^_^
暖かくなってきて、美濃の川が恋しくなってきましたね!

2016/03/06 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

やわらかい水

 リキさん、こんばんは。
 九頭師坂峠の水、ほんとうに清冽な感じですね。
多分、幾層もの岩盤の間を通り抜ける間に磨ぎ澄ま
されていくのでしょうね。
水には、硬度があるらしくミネラル分の含有率の高
さで硬水から軟水まで表示されるみたいです。
きっと、この水は純粋にちかい軟水のため、珈琲豆
の旨みを充分引き出せるのではないでしょうか。

 水は、つくづく不思議でありがたい存在ですね。

2016/03/06 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

enishi  

祝 お誕生日!

奥様、お誕生日おめでとうございます。
還暦って言っても今は若いイメージです・・・ひと昔と違って。
我家でも今日、義母の古希を祝う会をささやかですが開きました。
70歳でも ほんとお若いお母さんですよ。
年齢を重ねても元気にロードバイクに乗ることが出来る、
そんな体力を維持できるようになりたいですね!

2016/03/06 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
いいご夫婦ですね❗️
僕もこうなりたいです❗️
そして、コーヒーの香りが漂ってくるみたい。
飲みたくなってきた❗️

2016/03/06 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

峠は、そういう楽しみ方もあるのですね〜(^ ^)

今度試してみます!

2016/03/07 (Mon) 06:46 | EDIT | REPLY |   

モト  

わたくしもパスタかピザがよかったです。大学赤ラーメンは多すぎたので次回は味噌カツにします(笑)

2016/03/07 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

オリエンタル坊や?! たしかに!(笑)

もう川が恋しいですか?
まだ,寒すぎるでしょ!

2016/03/07 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

とっても口当たりの優しい水でしたよ。
軽トラックのおじちゃんが,ポリタンクにいくつも汲んでいきました。

水場の雰囲気は,意外にやぽったいものが多いのですが,それ故に感じる親しみもあります。

2016/03/07 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

enishi 様

enishi さん,コメントおおきにです。

体力維持とともに,気持ちも若くありたいものです。
今日も,ローラーを回しました。

2016/03/07 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さんpこんばんは。

ありがとうございます。
ほんと,いい香りなんです。
そして,マイルドでいい味になりました。
また汲みに行きたいくらいです(笑)

2016/03/07 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

モリゾーさん,こんばんは。

山の楽しみの一つですよ。
僕らの住んでるあたりでは,いい水場がありません。
知らないだけかも知れないので,探索してみようかな。

2016/03/07 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんばんは。

あの赤は強烈でしたね。
血の池地獄に見えましたよ。
モトさんが,えんま様に見えました(笑)
僕には絶対食べられません。

2016/03/07 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

MOON  

タイトル

奥様のお誕生日おめでとうございます^^

『イタリアの店のコーヒーは~』のくだりに共感してしまいました。

すごくよくわかります(笑)

私の地元静岡市にも竜爪山ってところに

おいしい湧き水が出てるところがあるのですが

ここの水でいれた珈琲がまたほんとにおいしいんです!

ささやかな贅沢ですが自分はこの感じがたまりません^^

2016/03/08 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

タイトル

イタリア料理店のCaffe`はエスプレッソとラテがメインで所謂珈琲は粉っぽく苦い物が多いですね
イタリアではたっぷりの砂糖を入れて飲むので焙煎や挽き方も日本のそれとは違いますので致し方ないのでしょう
僕も日本的なブレンド豆を荒く挽きドリップしたものをブラックでいただくのが好きです
近所に焙煎したての豆を直販してくれる珈琲卸があるのでよく利用しますが、湧水でたてるという発想はなかったなぁ…

2016/03/08 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON 様

MOON さん,こんばんは。

やっぱりそうですか。
賛同者を得て心強い!

ささやかですが,考えてみれば贅沢なことですよね。

2016/03/08 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

イタリアではたっぷりのお砂糖ですか。それは知りませんでした。
普通にブラックで飲もうというのがまちがいなのかも知れませんね。

湧き水コーヒー,いいですよ~。
十三峠には湧き水があるのでしょうか。

2016/03/08 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply