Loading…

首の痛み 様々

Posted by リキ on 01.2016 メンテナンス   12 comments   0 trackback


昨年10月に落車したときに痛めた首がだいぶよくなってきた。

ロードで走っているときに,後方確認ができるようになったことがうれしい。



ただし,完全によくなったわけではないので,相変わらず週一回のリハビリに通っている。



でも,実はこのリハビリが楽しくて仕方がない。

担当してくれているリハビリの先生の話がおもしろいのだ。



人の身体の仕組みをいろいろと話してくれる。

身体の反応というのは,どんなことでもそれなりに意味のあることだそうだ。

「捻挫をして腫れるのも,修復するためのいろいろなものを運んでくるため。痛いのはみんなイヤだから,腫れが引くようにするわけだけど,せっかく腫れたのにそれを元に戻すなんて,自分のケガだったらしないね。」

「あなたの治療も,『固まった筋肉をゆるめる』 なんて言ってるけど,実は,中途半端にくすぶっているものを焚きつけているわけ。もっと燃えろって。そうすることで,痛めた部分の修復が活発になるんだよ。こんなことふつうは言わないけどね」

というような話がおもしろい。



ぼくが自転車に乗っていることを話すと,いろいろとアドバイスをしてくれる。

もちろん先生が自転車のことに詳しいわけではないが,こと身体の動きや動かし方に関してはプロなのだ。


たとえば,こんなアドバイスをもらった。


「腹筋に力が入っていることが身体全体の動きを高める基本。できれば,腹筋と背筋に同じように力が入っていると,手足が十分に力を発揮できる。人間の身体はそういうふうにできている。」


よく 「体幹が大切」 と言われるのはこういう意味があるのかと思った。


「筋肉は同じ姿勢で固定されるのが嫌い。だから,ロードバイクに乗る姿勢は首にはかなり辛いことのはず。脚のストレッチと同じくらい首のストレッチが必要と考えた方がいい。」




そのほかには,ぼくの身体の問題点についても指摘された。


それは姿勢が悪いこと。

背骨の伸ばし方を習ったり,胸郭の開き方を習ったりした。

とくに,肋骨を開いたり閉じたりする体操をして胸郭全体を開き,その動きをよくすることで,肺活量は確実に増えるという。


そうなれば,自転車のパフォーマンスアップにもダイレクトにつながる。



「そういうお手伝いならお手の物だから,協力させてもらうよ」 とも言ってもらえた。



首の治療をしてもらうのもありがたいが,オプションとして運動に適した身体作りの個人的アドバイスがもらえるのがありがたい。



そして,人生の勉強になるような言葉もあった。



ぼくの背中が丸く,背骨の上半分が伸びていないことについて,こう言ってくれた。

「生まれつきとか,もともとの身体の特徴とかいうことでなく,今まで伸ばす機会がなかっただけです」



なんてうれしい言葉だろう。

「あなたは生まれつきそういう身体だから仕方がない」

言われたら,どうしようもない。

やる気が起こらなくなるだろう。

でも,

「そういう機会がなかっただけ」

と言われたら,

「じゃ,そういう機会を作ればいいんだ」

とやる気になれる。





しばらくの間は首の痛みがこのままでもいいかな,なんて思えてきた (笑)


16_0301_01.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

まさに「転んでもただでは起きない」ですね(笑)

私は接骨院に月2~3回通ってますが、ここ最近は「たまには休め」しか言われないですよ…
リキさんと同じトコに変えようかな(笑)
2016.03.01 21:30 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
リキさん こんばんは。
文末の画像は、胸鎖梨状筋シリーズを期待させるものですね(((^^;)
先日、右肩が痛くて通院したところ「50肩ですね。仕方ありません」と伝えられて凹んでます(T-T)
そういえば4月から名古屋勤務になります。敦賀単身赴任は1年で終了となります。美味しいモノが多いからもう1年くらい居たかったなぁ(^^;
2016.03.01 22:44 | URL | のび~ #- [edit]
リキさん、今晩は🎵
いいスッね❗

快方に向け心強い方がトレーナーになってくれて、怪我の功名ですね。
ムリだけは、しないで下さい。

2016.03.01 22:50 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさん、おはようございます!

考え方ひとつでモチべ-ションUPになるんですね、筋肉の衰えなんか気にしないぞ!!!

腰の痛みなんか屁の河童だ?(・・?「古いかな?」
2016.03.02 08:04 | URL | チャップリン #- [edit]
リキさん、こんばんは。
いいお医者さんですね。
こんなに心強いバックアップがあるなんて、うらやましいです。
これも「縁」ですね。
2016.03.02 23:11 | URL | KOU #- [edit]
ダイちゃん,おはようございます。

まさに!(笑)

確かにダイちゃんは,少し休んだ方がいいかも。
体を壊さないようにしてくださいね。
2016.03.03 08:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,おはようございます。

そうですか! いっしょに走る機会が増えますね!
「仕方ありません」はつらいですね。
前向きになれる言葉がほしいよね。
2016.03.03 08:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

食いついていただき,ありがとうございます(笑)
無理せず,楽しんでリハビリに通っています。
ずいぶんよくなってきて,ここからが結構長くなりそうですけど,楽しいからいいか,なんてお気楽に考えています。
2016.03.03 20:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

そうそう,衰えなど気にせず,ガンガン行きましょう。
「屁のカッパ」は古いかも…(笑)
2016.03.03 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

まったく,縁というのは不思議なものですね。
それをうまく自分のものにした自分もほめてやりたいです(笑)
2016.03.03 20:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
すいません。わたくし、おねーさんの画像にだけ興奮してしまい、内容は全て吹っ飛びました。(^^;;
2016.03.05 04:52 | URL | モト #- [edit]
モトさん,こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。

しょうがないなあ,あんな画像くらいで興奮してちゃダメでしょ。
もう少し落ち着きなさい(笑
2016.03.06 11:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/619-e9de6a6f

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム