Loading…

ゴキゲンな先輩

Posted by リキ on 20.2016 日々の雑感   6 comments   0 trackback


ここのところ,週末は雨ばかり。

今日も朝は少し走れるかなと思ったら,すぐに降り出した。

まあ,もともと天気予報でダメだとわかっていたものの,降っていないと走れるのかと期待してしまう。





気分を変えて,今日は先輩の仕事ぶりを見せてもらいに,豊田の山の中へ。




雨の中,いつも自転車で走る道を車で走るのも新鮮だ。

戸越峠って,車で走るとこんな感じなんだと,おもしろい。



雨の日は,自転車で走りたくないけれど,

雨の日の景色はけっこう好きだ。

16_0220_02.jpg



雨にけぶる森。

ぬれた葉の色。

しっとりとした路面。

柔らかにくすんだ雲の色。

土砂降りはイヤだけど,傘を差して歩くのも嫌いじゃない。







今年,74歳になる大先輩。

今も現役で仕事をしている。




さっそく仕事の様子を拝見。



まず,なんと言っても笑顔がいい。

よく動く。

声が明るい。



ひょうひょうとした感じの中にも仕事にかける思いが伝わってくる。

そこに,押しつけがましさが微塵もない。

その空間が柔らかで居心地がいい。

上等なソファのようだ。




スタッフルームで,自らコーヒーを淹れてくれた。

あんな歳のとり方がしたいと思った。

「元気をもらう」 とは,こういうことを言うのだと感じた。






仕事場の裏山に,雨の中元気よくウメの花が咲いていた。

16_0220_01.jpg


雨だけれど,いい休日になった。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


私が『元気をもらう』ゴキゲンな先輩はなんといってもリキさんとイニシャルdさんですね!( ゚ω^ )b


常々、憧れのお二人を目標にド貧脚でメタボな若造が週末には頑張ってコギコギしているのですが~近づくどころかドンドン離れていって今では背中も見えません···\(T^T)/オフタリトモ ゲンキヨスギ~ww


お二人にはもう少しゆっくりしてもらわないとご一緒ライドの際にホント困りますので何卒宜しくお願いしますよ~(笑)\(^O^)/エッ、コギツヅケナイト ○ンジャウ ? コリァ~ アカンセンパイダ !!(爆)
2016.02.22 11:32 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
 リキさん、こんばんは。
 水墨画みたいな、いい写真ですね。
抑えられた色調とおだやかな風景が、もうすぐ
春の予感に膨らんだ水滴を思わせます。

いよいよ、冬も終わりですねぇ~!
2016.02.22 19:28 | URL | カンパチ #- [edit]
ローラーを持たない自分にとって

雨は残念極まりない自然現象なのですが

幻想的な風情がある雨の景色は大好きですね

リキさんの写真はほんと素敵です
2016.02.22 20:17 | URL | MOON #- [edit]
メタさんもお疲れ様です!

いやいや,メタさんに「先輩」などと呼ばれても困りますよ。
誰がどう見たって,その恰幅の良さ,堂々とした態度,器の大きさは僕の先輩です!
センパイ! これからもよろしくお願いします!
2016.02.22 23:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

いつもながら,ほれぼれするようなコメント。
詩のようですね。

もうすぐそこまで春の足音が!
2016.02.22 23:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
MOON さん,こんばんは。

ありがとうございます。
雨の日の山の中は,何とも言えず幻想的ですよね。
できれば,ロードで走りたいんですけど,いかんせん,コワいです(笑)
2016.02.22 23:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/615-41ca48fd

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム