ほめて育てる



先日帰宅したら,ポストの中に銀色に光るものを発見。

なんだこれ?

はがきより少し小さいくらいのサイズ。

ぺちゃんこにしたアルミのレトルトパックみたいな封筒。

16_0218_01.jpg



湿布薬でも入っていそうな …。



何々? ROYAL MAIL ?

英国から?






裏返してみると,

ワオ!

16_0218_03.jpg


Rapha FESTIVE 500 の文字が!

年末,クリスマスイヴから大晦日までの間に 500km 以上のライドをするというイベント,それが Festive 500 。




その達成証がこのワッペンだ。

16_0218_02.jpg







今までのご褒美ワッペンは,黒のシックな封筒に入っていたけれど,今回はビックリポンの封筒だった。

16_0218_04.jpg






今更ながらに,年末の寒い中,よく 500km も走ったなと思う。



そういえば,最近,あまり長い距離をのっていない。

いわゆる 「冬の間の乗り込み」 というのが足りない。



これからは暖かい日も増えてくるだろう。

距離を少しずつ伸ばしていくか。




「がんばったね」,「よくできました」

を伝えてくれるたった一枚のワッペンだが,少しやる気が膨らんできた。




いくつになっても褒められるのはうれしいものだ。



認知症の方も含めて,お年寄りは褒められるのが心と体の健康にいいらしい。

子どもだって,褒められて育った子は自己肯定感が高く,のびのび育つ。

女性が男性に心をつかまれるきっかけの一つに 「褒められる」 というのがあるらしい。

なんでも,不倫のきっかけは 「褒めてくれたから」 というのがあるそうだ。


いやいや,最後の例は関係ありません。

自分のこともほめて育てましょう。





ところで,このワッペン,何か活用法がないだろうか …。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

カンパチ  

ほめられ上手

 リキさん、おはようございます。
 500kmスゴイ! 
努力のかいがあって、よかったですね。

私も、褒めて頂けるよう頑張ります。

2016/02/19 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

MOON  

初コメになります

リキさん初めまして。私リキさんのブログ大ファンでして

いつも見ているばかりでしたが思い切ってコメントしてみようと・・

私もRapha500に挑戦しましたが仕事の都合でどうしても達成できませんでした。

ほんと達成おめでとうございます。ワッペン羨ましいw


いつかご一緒してみたいものです^^

2016/02/19 (Fri) 11:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ありがとうございます。
ぼくは仲間内でも一番年上の部類なので,ちょっとがんばると褒めてもらえます。
いい立場です(笑)

2016/02/19 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

MOON 様

MOON さん,コメントありがとうございます。

大ファンだなんて,照れてしまいます。でも,うれしいです~!
機会がありましたら,是非,ご一緒させてください。
ブログを書いたり読んだりすることがきっかけで,たくさんの人といっしょに走る機会に恵まれています。
この楽しさをおすそわけしたいです。

2016/02/19 (Fri) 17:16 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

誉めてもらえるなんていいなぁ!!!(^_^)


ワタクシは?なぜか???笑われます????(・・?

2016/02/19 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

いやいや,それはそれで,チャップリンさんの魅力をみなさんが理解されているということで(笑)
すばらしいじゃないですか!

2016/02/20 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply