おそうじ



土日は雨予報でまったく乗れないと思っていたら,日曜のお昼頃から晴れ間が出てきた。

走りに出ようと思うと,また黒い雲が広がってきたりして,結局 「えいっ」 と決断できずじまい。



で,この二日間は,ひたすら部屋の片付けとなった。



あちこちに散乱する自転車用品。

仕事関係のものも大量に場所を占めている。



すでに二階の子ども部屋を含む三部屋を,ぼくのものが占有する有様となり,使用可能床面積と肩身が相当狭くなっていた。


階段の踊り場さえ自転車用品であふれてしまっている。

16_0216_01.jpg




家内から,ちくちくと 「片付けてね」 という圧力がかかる。



「オフロードを走るバイクがほしいな」 なんて,言い出すどころか,考えることさえ許されない状況だ。




「さあ,今から部屋の片付けをする!」 と家内に向けて高らかに宣言。

(ここ,重要)





ゴミを捨てる。

パーツの空き箱や段ポール箱を捨てる (リサイクル)。

賞味期限の切れた補給食を捨てる (ちょっとかじってみる)。

散乱した工具をきちんと整頓して片付ける。

使わないパーツは写真を撮って箱に入れる (ヤフオクへ)。

転がっているホイールを壁に掛けられるように工作。




二日かけて整理したら,有効床面積が広がった。

うれしい。

16_0216_02.jpg

(部屋の写真は,まだまだ酷い状況なので掲載不可)




これなら,もし…,もしもの話だが,仮に,万が一,CX車を…




いやいや,まだ早い。

もう少し部屋の中に余裕が感じられるまでは,そんなことを考えてはダメだ。

入念な下準備が必要 …,いや,何でもないです。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 16

ひろ@bike  

タイトル

なんか・・買う気マンマンなのがしっかり伝わってきますが(・∀・)ニヤニヤ

2016/02/16 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

gottu  

そうですか、やっとその気になってくれたんですね。天井から吊るす事で床面積は広がる〜OKです^_^

2016/02/16 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます。

見せてね!(*^。^*)

2016/02/17 (Wed) 07:18 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR改名NAO-PEL  

タイトル

とうとう購入して、あっちの人になるんですね\(^o^)/。。

2016/02/17 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

壁に掛けたら、床面がスッキリ!
まだまだイケる気がしてきますw

・・・私事ですがww

2016/02/17 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

shiga  

服と同じで用途によって使い分けが必要です。と理論武装しましょう。

2016/02/17 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんにちは。

新しい自転車…大体のモノは、買ってしまってからの「事後承諾」で何とかなるもんですよ♪
私も最初のペットは「ちゃんと寿命まで飼育できるか?」とさんざん考えて相談してから飼いましたが、自転車は「燃料費も税金も車みたいに掛かることはない!」と押し通しましょう(((^^;)

2016/02/17 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

いえいえ,それは何かのまちがい。誤解です(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

いえいえ,まだまだ,そちらのお仲間に入るには早すぎると存じます(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

え? 何を?(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-PEL 様

PEL さん,こんばんは。

いえいえ,まだまだこちら側の人ですから,見捨てないでね(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

残念ながら,ぼくが使い始めると,部屋の壁面までもなくなっていくんです。
不思議なことです(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

ところがですね~。
女の人には理論は通用しないんです。
理論よりも,感覚,雰囲気,好き嫌いなんですよね~(笑)
やっかいです。

2016/02/17 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

「事後承諾」 ── まあ,基本はそんな感じですが,風向きの悪いときは無理しちゃダメです。
今はそういうときなんです。道理が引っ込むようなまねをしないで起きます(笑)

2016/02/17 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

亭主が、「片付ける!」と宣言したとたん 奥様は、「また・・・」ですよね。

スィーツは、必要経費です。

2016/02/18 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん,お久しぶりです。

でもね,うちの奥方にスイーツ攻撃は通用しないんです。

2016/02/18 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply