Loading…

またトレーニングライド

Posted by リキ on 14.2016 練習   8 comments   0 trackback


木曜日,建国記念の日。

どうもこの記念日は好きになれない。

神話に基づく 「建国」 であり,戦前の 「紀元節」 を起源とする日だ。

そもそも,神武天皇の即位日なんていう,史実とはとうてい思えないものをもとにしている。

おまけに,右と左がそれぞれに賛成・反対する集会を催す日とあって,自分の誕生日なのに,どうも落ち着かない。




さて,そんな日に,「しごいてやるから出てこい」 と呼び出されたのはうれしい。



ぼくをしごいてくれる相手は,平田のクリテリウムでシードを獲るほどの猛者である なかさん と ダイちゃん。

集合場所の入鹿池に着くと,ケンさんが MTB で来ていた。

16_0214_01.jpg


すでに1時間ほどこのあたりの山道を走り回ってきたとのこと。

バイクもウェアもヘルメットも青で決めている。

カッコイイバイクだ。

トップチューブに TRIGGER と書いてある。

後ろから狙い撃ちされそうだ (笑)



談笑していると,もう一人しごかれる予定の人がやってきた。

16_0214_02.jpg

腕からくぎを抜いたばかりの KTM さんだ。



着くなり,なかさんに 「どれくらい動くんだ」 と腕をぐりぐりと回され,苦痛に顔をゆがめる。

容赦のない厳しいトレーニングになりそうだ。






まず連れて行かれたのは,今井の周回コース。

このあたりのローディーのトレーニングコースとして有名だ。



イメージとしては,4つの辺で構成される長方形。



まず,

① 1.5km の登り。

全体の平均斜度は 3.5%だが,最後はくいっと斜度が上がる。


ピークから少し下ると,左折して,

② 田舎道の飛ばせない区間。

16_0214_03.jpg

今井丸山の信号を左折すると,

③ 数百メートルの短い登りを経て,下り基調 2.1km の高速区間に入る。

橋を渡ってすぐに左折すると,

④ 用水路沿いの飛ばせない区間があり,

16_0214_04.jpg

最初の ① 登り区間へとつながる。




なかさん と ダイちゃんは,さすがにクリテ連戦の猛者だけあって,下り基調の高速区間がすごい。

ぼくが先頭で走っていたのだが,ダンシングで加速して抜いていった二人にはまったく追いつけない。



1週目が終わると 「休憩無し!」 とダイちゃんが登り区間も飛ばしていき,すぐに見えなくなってしまった。

なかさんも,ウィンドブレーカーを脱いで,本気モードだ。



KTM さんは,リハビリライドとは思えない強度で走っている。

骨の中がスカスカのはずの腕は大丈夫か!?



2週目の高速区間も,二人に着いていけない。

圧倒的な加速力に舌を巻く。

かっこいい。

姿もかっこいいが,ダンシング加速独特のロードノイズもかっこいい。




ぼくなんかが,スプリントの練習をしても意味がないと思うが,かっこいいので練習してみようかな (笑)



周回コース2周をかなりしっかりと踏んで,疲れた~。



KTM さんは,ここでリハビリ終了。

ホントはまだ走っちゃダメな期間だそうで,お大事にね。





残りの3人は相談して,可児までラーメンを食べに行くことにした。



しかし,この日はトレーニングライド。

ポタポタ走るわけではない。

16_0214_05.jpg

わざわざ山の中を抜け,可児へ向かう。




可児に着いてからも,なかさんから

「ここから,15分以内に目的のラーメン屋まで案内せよ」

と課題を出され,ダイちゃんが必死で町の中を走る。

後ろに着くなかさんは,ガーミンのラップをスタートさせて,きっちり時間を管理する。

おもしろい。



無事,ラーメン屋に到着。

16_0214_06.jpg

昔ながらのうまいラーメンだった。

普通のラーメンなのに,厚切りのチャーシューがすごい。

チャーシュー麺を頼むと,とんでもないことになるそうだ。




次に課題を出されたのは,ぼくだった。

犬山に戻り,

「ここから,15分以内にカフェまで案内せよ」

店が休業であってもそれは許されないらしい。

またもや,ガーミンのラップがスタートされた。



目の前には坂が立ちはだかったが,仕方ない,飛ばした。

おかげで,このセグメントのパーソナルベスト更新!

なかさんからは,「なんちゅうジイサンだ」 とお褒めにあずかった。

うれしい。

十年後もこんなことを言われてみたいものだ。





そして,もう一つ僕らの前に立ちはだかったのが,工事中のダート区間。

ここのところ,走るたびにダート区間に入り込んでしまう。



パワーショベルやダンプの横をすりぬけて,何とか時間内に店までたどり着いた。

16_0214_07.jpg


ところが…



「この時間帯は,お食事だけに限らせていただいております」

「ええ~!?」



でも,マスターが思い直してくれて,「カウンターでよければ」 とコーヒーを出してくれることになった。

ステーキの焼けるにおいが強烈に漂ってくる中,ゆっくりとコーヒーをいただいた。






この日のライドは,二人からは厳しいご指導をいただき,久しぶりに見事な脚パンである。

走りからも,話からも,いい刺激をもらった。

もう少し,ぼくもがんばってみたい。





いっしょに走ってくれた皆さん,ありがとう!

またね!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

 リキさん、こんばんわ。
 いいですね~! 最高のトレーニングですね。

今日は、久しぶりに乗るつもりだったんですが、
生憎の天候で、散歩ぐらいしかできませんでした。

来週に期待します。
2016.02.14 21:48 | URL | カンパチ #- [edit]
トレーニングライドとか意味が解りませんと言っておきます。でも「15分縛り」は中々面白そうです。私もシーズンインしたら脚力を戻すのにやって見ようと思いますw
2016.02.14 22:56 | URL | Fosetta #- [edit]
リキさん こんばんは。

冬眠からあけたらいきなり修羅場って感じでしょうか?(((^^;)それでもしっかり走りきるあたりはさすがです!
私は今週も走れず、来週は土曜日は仕事、日曜日はフィッティングでまたも走れません。
今週末は5年振りくらいに友人に会って来ましたが、仕事で新たに夢中になることを発見して楽しそうでした。私にも新しい趣味を薦めて来ましたが、けっこうツボにはまりそうです。また自転車に乗る時間が減るかも?(((^^;)
2016.02.14 23:34 | URL | のび~ #- [edit]
リキさん、おはようございます!

楽しいトレ-ニングですね、???(・・?んっ(遊びか?)これならワタクシでもやり続けられるかな?



やっぱりリキさんは、・・・・・・なんちゅうじいさんだ!!!
2016.02.15 06:58 | URL | チャップリン #- [edit]
カンパチさん,こんばんは。

はい,せっかくの休日にこれですわ。
ま,それはそれで,すごく楽しいんですけどね。
脚はパンパンです。
土日の雨はイヤですね。
2016.02.15 20:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんばんは。

はい,トレーニングライドとか意味が解りませんよね。
自分でもわかりませんから。
でも,楽しいことは事実です。
日本海側は,雪が大変そうですね。
2016.02.15 20:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

新たな趣味ですか。
のび~さんは,徹底して入り込む質ですからね。
どんなものなのか,ゆっくりお話を伺いたいものです。
2016.02.15 20:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

お褒めにあずかり,光栄です(笑)
ま,遊びかトレーニングかわかりませんが,楽しいので,脚がキツくても気持ちいいです。
2016.02.15 20:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/612-3dee8cdd

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム