SPD-SL へ (3)

今日は,少し早く仕事が終わり,5時には家に着いたので,チャンス!

さっそく,新しいペダルとシューズで試走です。

信号がそこそこあって,走りやすい道を選んで出発。

第一印象。

とにかく走りやすい!

これまで使っていたエッグビーターは,足の裏とペダルが接するのが点に近い感覚だったのに対して,SPD-SL は靴全体がペダルと接しているように感じるほどで,とても回しやすいです。

そりゃ,クリートの大きさがこんなにちがうんですから,当然なのでしょうね。

130410_47.jpg


もう一つ大きな変化は,シューズの重さです。

使っていたマビックのマウンテンバイク用シューズは,クリートと合わせて386g。

130410_1.jpg


一方,スペシャライズドのシューズは,301g。

130410_2.jpg


当然,回したときの印象は,かなり軽く感じます。


軽く感じる理由をもう一つ発見。

重心の位置から,ペダルの軸までの距離です。

130410_3.jpg


マビックのシューズは,6cmであるのに対して,スペシャライズドのシューズは,4.5cmです。

重心というのは,「そのものの重さが,その一点に全部かかっていると考えてもいい点」のことです。

ですから,重心がペダル軸に近いほど,靴全体がより小さな力で保持できることになります。

というわけで,回る回る。
あたかも自分が速くなったかのように,30km/hオーバーで,どんどん進みます。もっとも,心拍はそれなりに上がるので,錯覚かも…。


心配だった着脱は,sennmu さんの助言通りにしてみました。

一瞬待って,はめやすい位置にペダルが来た時をねらって,蹴り出すように踏み込む。

何回かは,ずるっとシューズがすべって失敗しましたが,そのうちに,何となく感覚がつかめてきました。

でも,まだクリートが固いのか,思い切り踏み込まないとバチンとはまりませんし,失敗の回数も多いです。

また,外すのが怖いです。

いままでのビンディングの感覚で力を入れても,まったく外れません。かなり思い切って力を入れてやらないと外れないのです。

そのために,信号で,あわわわっ,外れないっ! と,何回も怖い思いをしました。

いろんな位置で外してみましたが,やはり5時くらいの位置が外しやすかったです。

もう少し練習です。

とにかく,「速くなったかも」と思えるのがうれしいです。
錯覚であったにしても,意欲が高まる効果は十分です。



と,ここまで書いた後,モリゾーさんに会ったら,やっぱり

「ぼくも,替えたときには,オオッ,速くなった,と思いましたよ」

と言っていました。

やっぱりね。

しかし,そのあとで

「でも,それは,一週間だけ。あとは慣れちゃって,普通ですね」

ガクッ。

かんたんに夢を壊されました…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

sennmu  

タイトル

ビンディングのスプリング強度の調整はされましたか?
最初は少し緩めがよいですョ
しかし余り緩過ぎるとダンシング時などに外れ落車の原因になりますので程々に。

2013/04/11 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

いつもありがとうございます!
ゆるめに設定しておきましたが,さっそく,もう一度確認します。
まずは,慣れることを課題にして,強さをときどき見直していきます。
ダンシングの時にはずれるとコワイですね。

2013/04/11 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

坂では 「いつ外そう…」ばかりが 頭にありました( ; ; )
最近 やっと 少し 余裕が出てきた様に思いますが、慣れてきた時に 注意!と ( ; ; )
また、クリートの位置が1ミリ違っても 大きな違いが有る事に ビックラ コンコン!
でも…80キロを過ぎた位から 症状が現れるんです( ; ; ) 確認するには 80キロ走らないといかんの??? 何も分から無いと…大変でしたf^_^;) 道路脇に座り込んで 靴の裏を見ながら??? (裏返すと左右かわから無い)変なおばさんだった事でしょうf^_^;)

2013/04/11 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

まだ,緊張感がありますからね。
その緊張感がある内は,立ちゴケはしないんじゃないかな?
「高名の木登り」と言ったところでしょうね。

1mmのちがいがわかるために必要なのは,80kmですか。
うーん,土曜日に60kmくらい走るんですが,これでは,わからないかも知れませんね~。
とりあえず,アーレンキーはちゃんと持っていきます!

2013/04/11 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply