三人でトレーニング



先週は,土曜日まで仕事だったので,一週間が長かった。

今日,日曜日は,久しぶりに誰かと走りたいなと思い,強い人に揉んでもらうことになった。


揉んでくれたのは,なかさん と こーさん。


犬山で待ち合わせ。



こーさんと,春日井から,なかさんの待つ犬山まで走る。

風が強かった。

北風の中を北へ向かうのだから,当然,風が強い。

しかし,これは帰り道,相当楽になりそうだ。

帰りが楽になるのはうれしい。



犬山城から木曽川沿いを一宮まで。

16_0207_01.jpg


雪を冠した伊吹山がきれいだ。



こーさんが,「待ってろよ伊吹山…」 とつぶやく。

すでに,伊吹山ヒルクライムに照準を合わせて,着々とトレーニングを積んでいるそうだ。

ぼくなんか,目標タイムを聞かれても,答えられないのが情けない。

とりあえず,一昨年のフルコースの時のタイムを10分くらい短縮できればと思っているけれど,

それが妥当なのか,無謀なのか。




木曽川沿い堤防下のサイクリングロードへ出て,トレーニング開始。

歩行者や,ランの人がほとんどいないので安心だ。



LT 強度の巡航から,一気に加速。

16_0207_03.jpg

少しの間は粘れるが,あっという間に二人に離されてしまう。

ま,カメラ出してる時点で,「その気がないだろ!」 と叱られそう。




16_0207_02.jpg

しばらくゆっくり流して,また加速。

スプリントに近い高強度での粘りがぜんぜんない。

すぐに踏めなくなってしまう。

この強度のトレーニングをほとんどしていないのだから,当然と言えば当然だ。

今までやってこなかった分野でもトレーニングをした方が,LT 周辺の力がより伸びるかもしれない。


ということで,ツインアーチ 138 から折り返して,またトレーニング。


通りかかった公園には,河津桜だろうか,早咲きの桜が咲いていた。

16_0207_04.jpg


このピンク色には心が躍る。

が,「もうすぐ春だぞ。それまでに,どれだけ走り込めるんだ?」 と,桜が言っているように思えた。




歩行者やランの人が途切れたところで,また,サイクリングロードを飛ばす。

こんどは,もう少しついて行けたが,やっぱり最後は垂れてきてしまう。



すいとぴあ江南で休憩したあとは,ぼくのバイクで,なかさん,こーさんがちょっとしたチャレンジ。


ぼくがパワータップのホイールを履いてきたので,最大パワーを競うという。

もちろん,安全には十分に気をつけて。

16_0207_05.jpg

こーさんが,2回目で驚きの数値をたたき出すと,

すかさず,なかさんが抜き返した。

16_0207_06.jpg

結果はわずかな差でなかさんの勝利。

ぼくには,たとえ一瞬でも出ない数値だ。

五十近いおじさんが,無邪気に遊ぶのを見るのも楽しい。




平地でのトレーニングはこれで終了。

山も走るかと,おがせ池から,各務原公園の坂を登ることになった。

自転車乗りの間では有名な激坂,明王山のスタート地点まで登るコースだ。



はじめて走る道なので,コースプロフィールがわからないが,最後,どんどんキツくなると言う。



なかさんは 「オレは坂が登れん」 と言いながら,けっこうなペースでこーさんを追い立てる。


こーさんは,それにあおられてカッ飛んでいった。



ぼくは急加速が苦手なので,着いていけない。

マイペースで登る。

やがて,こーさんの後ろ姿が見え始めたので,がんばって踏んだ。

追いついたところで,ピーク。

やはり,人と走ると,一人で走っているときよりも強度を上げられる。

いいトレーニングになった。

16_0207_09.jpg



ここで,なかさんとはお別れ。

こーさんと犬山経由で帰った。



帰る途中,クローバーへ こーさんをご案内。

12時を過ぎていたので,すでにケースはがらがら状態。

16_0207_07.jpg

しかし,ぼくのおすすめ,クリームパンは残っていた!

よかった。




16_0207_08.jpg


二人とも,パンの袋をハンドルにかけて走る。

復路がトラブルの原因にならないように,袋といっしょにブラケットを握る。

袋を持った復路。



そんな下らないことを言っている場合じゃなかった。

復路は,お楽しみの追い風になるはずだった。



しかし,走り始めて唖然とする。

パンの袋が大きな音を立てて激しくはためく。

向かい風じゃないか。

これは詐欺だ。



冬は北風と決まっておろう!

南へ向かう我らをおしもどそうとするとは,なんたる狼藉!

おぬし,何を考えておる!

ええい,やめぬか!





楽しい午前中だった。

足が筋肉痛だ。

そういえば,今年初の仲間とのライドだった。

いい時間だった。



こーさん,なかさん,ありがとう!

またね。





写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ひろ@bike  

おお、まったく僕の地元じゃないですか!
特に大野極楽寺公園なんてすぐ近くです。

ご一緒したかったような気もしますが、トレーニングなんて嫌いなのでw しかしなかさんも自走で来られるとは・・暇なんですねw(嘘)

2016/02/07 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。
実走お疲れさまでした~(^^ゞ
今日は空気が澄んでいて御嶽山や伊吹山が綺麗に見えましたね。これで風さえ吹かなかったら最高の1日だったでしょうね(((^^;)
こちらは昨日、3週間振りに実走しましたが、55㎞程度走っただけで今朝は肩や背中がバリバリに凝ってました。ちょこっと怠けると直ぐに影響が出る年齢になったなぁと実感します( ̄▽ ̄;)

2016/02/07 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

こー  

帰り超らくちんでした(≧∇≦)
クローバーさんのパンはハズレなし!全部美味しかったです!
なかさんにも食べさせたかったですね〜残念だ!本当残念!あ〜美味かったww

2016/02/08 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

ひろさんに続きまして、全部見慣れた景色ですw
私は昨夜走ったところです。

数時間前に皆さんが走っていたと思うともどかしい  (´∀`;)


2016/02/08 (Mon) 09:27 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

昨日はお疲れさんでしたでした。
帰りの向かい風で脚パンが止みません。

こーさんの記録を抜いてしまったのは大人気無かったと反省しています。
こーさん、自転車止めなきゃいいけどw

2016/02/08 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

いいな~,きれいな公園ですよね。
そろそろ,いろんな花が咲き始めますね。
休みの日に朝の散歩,楽しいだろうな~。
いいところにお住まいで,うらやましいです。

2016/02/08 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

年齢に抗うのはなかなかむずかしいですが,それもまた楽しみの一つです。
もう少しがんばる予定です。

2016/02/08 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんばんは。

クローバーのパン,いいでしょ!
こんどは,なかさんを強引にあそこまで連れて行きましょう。
ま,あそこまで行っても,せいぜい100kmですからね~。

2016/02/08 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

32o さん,こんばんは。

三叉路までの坂を登って,32o さんは,いつも真っ暗な中,ここ登ってるんだな~
なんて,考えてましたよ。
もちろん,あの先がもっと大変なんでしょうけどね。

2016/02/08 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

なさかん,こんばんは。

昨お疲れ様でした~。
おかしいな~,ぼくらも向かい風でした。
帰り道,こーさんが心なしか静かだったのは,あのショックか…(笑)

2016/02/08 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply