ローラーなんか回したくない



最近,ローラーを回すのがいやになってきた。

家に帰ってソファに腰を下ろすと,フワア と声が出て,動きたくなくなってしまう。

毛布にくるまって,テレビでもゆっくり見ていたい気分になってしまう。



夕食を食べておなかが満たされたら,そんな 「ゆったりしたい願望」 はますます強くなる。

やはり,「自分をその気にさせる」 というのが一番むずかしい。



ローラーを回す行為自体が楽しいのなら,いやになるはずもないが,多くの人が認めるようにまったく楽しくない。


おもしろいように力が伸びていけば,やる気はぐんぐん高まるだろうが,現実はそうもいかない。


自転車を楽しむのが自分の趣味のはずなのに,楽しくないことに毎日時間を割くなんてバカげている。

そうだ,そうだ。

いっそのこと,やる気が出ないのなら止めてしまえ。



… でも,そんなことしたら,そのままダラダラと休みんでしまいそうだ。




あーあ,いやだな。

やりたくないな。







しかし,この後,


こういう思考がいったんドン詰まりまで行き着くと,

もっさりとした動作で,ローラー台を引っ張り出してくる自分。

いやいやパンツを脱いで,レーパンをはく自分。

16_0203_01.jpg





我ながら,ヘンだ。




「しかたがない,今日も回すか」 と独り言。

どう,「しかたがない」 のか,自分でもわからない (笑)



「どうせ回すなら,がんばってやるか」 と,また独り言。

さっきまでの後ろ向きの思考は何だったんだ。

マイナスも底を打つと,プラスに方向を変えるのか。

ころっと前向きに動き始める自分に,軽くあきれる。





ま,これが現実の自分である。

仕方ないね。

はい,今日も元気よく回しましょう~!



生来の脳天気である。



「脳天気」 というのは,おつむの中がお天気。

ま,幸せな人間だということである。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 18

住友輪業  

分かりすぎて涙がでそうです(笑)

そんな僕も今夜は12日ぶりに回しときましたー♪

2016/02/03 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

タイトル

まさか僕の心の声を聴いたんですか…?!
それとも我が家に隠しカメラ…
僕と全く同じ行動パターンじゃないですか!!

2016/02/03 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

ベンベン♪

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


嫌よ嫌よも好きのうち?(笑)

なるほど~アカン人達の思考パターンはこういうふうになっているのですね!\(^O^)/コリャ、オツヨイハズダ~トテモ マネデキマセン !!(汗)

2016/02/04 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

ボクは最近になってやっと3本ローラーが習慣になってきました。
1月は39時間で1000km乗りました(^^ゞ。
固定より3本の方がまだ面白みがありますね。おもしろくないけど(^^ゞ。
強く速くなっていく自分をイメージしながら回すといいかも~(^^ゞ。

2016/02/04 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

「あれ?今日は回さないの?」という家族の言葉に背中を押される時があります(笑)

日々回したくない気持ちと回さなきゃという気持ちとのバトルですよね♪

2016/02/04 (Thu) 06:31 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

賛成

 リキさん、おはようございます。
安心して下さい。 私も、全く同じです。
課題を前に、のけぞっている気持を前のめりに戻す力が
年々、必要になってきてます。
もう、ルーティン・ワークとして意識のないうちにできる
レベルまでやり続けるしかないのかも。

ただ、昨日のスイムのなかでやっと小さな発見があって、
若干タイムがよくなりました。

小さな喜びを起爆剤にして、少しずつ進化してると言い
聞かせながら蚕が桑の葉を食べるように頑張ってみます。

2016/02/04 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんにちは。

ローラー台の購入は以前から考えていて、2月半ばに試乗しようと考えてますが、やはり面白いモノでは無いんですね( ̄▽ ̄;)
平日はジムでエアロバイクを漕いで、週末は実走が理想的かなぁ。まぁ取りあえず試乗してから考えます~(^^ゞ

2016/02/04 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ケン  

そんなモンは売っ払いましょう!
肩の荷が下りますよ(^^)

2016/02/04 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

キノコ  

ローディはペダルを回さないと死んでしまうからね、しょうがないね。

あるあるネタですけど文章が気さくでンフフッってなりました

2016/02/04 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

激しくわかってもらえて,涙がでそうです(笑)
そして,住友さんでも! と胸をなぜ下ろす(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

聞こえてきましたよ,hiro さんのロラ活記録を見ていたら!
なんてね。
同じと言われると,妙にうれしいというか,やる気が出てきました!(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

メタさん! ここで「ベンベン♪」はまちがっています!
前半の嘆きにも似た「やりたくない」という気持ちは本当なんです。
つまり,「アカン人」になりきれない部分が「アカン人」と呼ばれる人にも残っているんです。
「アカン人」に愛の手を!

2016/02/04 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぴよぴよさん,こんばんは。

ぴよぴよさんをして「最近になってやっと」と言わしめるほどですからね。
ぼくはまだまだひよっこですね。
ローラーでひと月1000kmはすごい!
イメージしてみます。
できるかな…(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ああ~,いっしょだ~。
「あれ?今日は回さないの?」と家内に言われて,
「しかたない,やるか」のパターン,よくあります。
ダイちゃんでも,バトルなんだ。
安心してマイナス発言できます(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

「安心して下さい。」の一言が,心強い!(笑)
小さな喜びを如何に発見するか,その努力も一つの方法ですね。
桑の葉を食べるように,ですね。

2016/02/04 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

おもしろいものじゃないですよ~。
でも,こうしてブログにもらうコメントも,モチベーションに変えられるといううれしさがあります。
仕方がない,今日も回すか(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ケンさん,こんばんは。

あ~,私の懇意にさせてもらっている方で,ほとんど回さずに売ッ払った人,知っています。
あの,潔さに憧れます。

ケンさん,ぼくのローラー台,お安くしときますから,引き取って~!(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

キノコ様

キノコさん,こんばんは。

回遊魚みたいなもんですかね。
そう思うと,「しかたない」に理由ができていいですね。
死んじゃうんだ(笑)

2016/02/04 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply