ウーロン茶と MTB



今日も,引き続き,お茶の話題。

緑茶は日常的に飲む。

加えて,コーヒーと紅茶もよく飲むのだが,それ以外のお茶は飲むことがなかった。



ところが,最近好きになったのがウーロン茶だ。



ウーロン茶というと,下戸のぼくは,「酒の席で飲むもの」 ぐらいにしか思っていなかった。


ところが,「ちょっといい烏龍茶」 の存在を知った。



飲んでみて驚いた。

春摘みのものは,まるでダージリンのファーストフラッシュ (春摘みの紅茶) のような味がするではないか。

烏龍茶の既成概念ががらがらと崩れた。



昨年の秋に買ったのはこれ。

16_0128_01.jpg

「東方美人」 というすてきな名前のお茶だ。

茶葉をやや少なめで入れると,渋みや苦みのほとんどない,ふわりとした優しい味がする。

ウーロン茶であることを控えめに伝えてくれるような香りが鼻に抜ける。

家内が目をまん丸にして 「おいしい!」 と大きな声を上げた。



「ウーロン茶」 という言葉と字面から来る先入観のせいで,わざわざ自分の家で入れて飲むことは考えもしなかった。

自分の知らなかった世界のすばらしさを新たに知るということは,何とすばらしいことだろう。





最近,ぼくの周辺では MTB を楽しむ人が増えている。

それがとっても楽しそうなのだ。

山が大好きなぼくとしては,心引かれないわけがない。




ここから先はダート ── ということでロードバイクを降りて引き返したことが何度あっただろう。

16_0128_02.jpg


MTB なら,この先だって進める。

いや,もっと深い森の中だって,もっと細い山道だって走れる。



しかし,MTB のあの無骨とも言える見た目が少し苦手なのだ。

だから,CX車の方がいいなとも思うのだが,乗り心地や走破性を考えたら MTB だろう。

ウーロン茶なんて,と思っていた自分と同じで,実際に乗ればきっと新しい世界のすばらしさの虜になるにちがいない。

MTB は見た目がちょっとね,なんて言っていた自分がばからしく思えるにちがいない。





ああ,悩ましい。

もう,これ以上,新たなバイクを置く場所はないのだ…。

いっそのこと,早く春になれ!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

Comments 10

HIGIRI  

タイトル

ご無沙汰しております。

私も実はダート走行に憧れてはいるんですが、やっばり置いておく場所がありません....
ダート車とロード車(出来たら2台ぐらい)自由に置けるぐらいのスペースの家と、ロードとダート走行の両立が出来る場所での家が希望です....(東京都内では難し過ぎるのですが.....)

2016/01/28 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

緑茶も烏龍茶も紅茶も元は同じですもんねw

クロモリのカンチブレーキのCXでホイールは32Hの手組チューブラーの28Cはかしたら乗り心地もエエですよ

2016/01/28 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

のびこ  

タイトル

リキさん こんばんは。

お家で、美味しいお茶を飲んで、ほっこりする
時間は幸せを感じますね。

ルピシアのお茶ですね!
紅茶は好きで飲みますが、お茶は飲んだ事ないんでよ。
烏龍茶は、あの独特の渋味が苦手なんですが、美味しそうなので今度買ってみます。

寒すぎたり、お天気が悪かったりと最近は走ってません(^_^;
また、暖かくなったらご一緒して下さいね。

2016/01/28 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

gottu  

僕も以前、中国人の知り合いから高級烏龍茶を頂き、これが本物なのかと驚きました。まあ日本茶でも色々あるので味の違いはあるのでしょうがサントリーを基本ベースとしている人は多いんじゃ無いでようかね〜
MTBとシクロ車乗り比べたいときはぜひ連絡くださいね^_^ ただし、ともに旧式ですがw

2016/01/29 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

おはようございます。

私もどこへでも好奇心の赴くままに走ることができるMTBに憧れます。
ロードでも未舗装突っ込んじゃう人なので(汗)

MTBは舗装路でロードのように快走できないので、目的の山に入るまでに時間と体力を消耗してしまいそうで手を出していません。トランポと組み合わせて活用すれば楽しいだろうな〜と思います。笑

2016/01/30 (Sat) 03:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

HIGIRI 様

こちらこそ,ご無沙汰しております。

走るところも,家の状況も,両立できたらいいんですけどね~。
そんな生活に憧れます。

2016/01/30 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんにちは。

そんなCX車,憧れますね。
組んでみたくなってしまいます。
真剣に困った…(笑)

2016/01/30 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のびこ様

のびこさん,こんにちは。

春摘みの烏龍茶はぜんぜん渋みがありませんよ。
香りが烏龍茶を思わせるだけで,とってもおいしいです。
(淹れる時間を守らないと渋みが出ます)

暖かくなったら,また,是非。

2016/01/30 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんにちは。

> MTBとシクロ車乗り比べ

ありがとうございます。怖い提案ですね~。
はまりそうで恐ろしいです。
越えてはいけない一線がそこにある!(笑)

2016/01/30 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,こんにちは。

そうなんですよ。
MTBは舗装路だと山に入るまでがね。
だから,CX車も魅力的に映るんです。
いずれにしても,未舗装路へ入り込みたい気持ちがずっとあります。
さて,どうしようかな(笑)

2016/01/30 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply