Loading…

気持ちよく走れた

Posted by リキ on 23.2016 練習   6 comments   0 trackback


2周連続で週末は仕事に出たので,今日は久しぶりの実走。


山は雪が残っていると思い,小牧・犬山方面のホームコースへ。

久しぶりで,朝のピリリとした空気感が新鮮だ。



ずっとローラーしか乗っていなかったので,

「おお,漕ぐと前に進むぞ!」 と妙な感激が (笑)

ローラーを回しているときのゴロゴロ感がなく,(当然だ)

ふわりと地面をとらえて進んでいく感覚が新しい。 (久しぶりなだけ)



ロードバイクってこんなに乗り心地のいいものだったっけ。



というわけで,ものすごく気持ちよく走らせて,犬山に到着。

まずは,きつめの坂道で低ケイデンス高トルクの練習。

筋力をつけることで,LT 値を伸ばす効果もあるそうだ。

とても苦手な練習だけれど,慣れてくると少し踏めるようになってきた。

ちょっとうれしい。




さすがに明治村まで登ってくると,日陰にはしっかりと雪が残っている。

16_0123_01.jpg



冷えるのでおしっこが近くなる。

いつもお世話になる浅間神社に駆け込もうとすると,思わぬ障害物が目の前に!

16_0123_02.jpg


積もった雪が車に踏み固められ,カチンカチンのツルッツル,アイスバーンに!

トイレは 20m 先だ。

もう,我慢が限界に近い。

それなのに,SPD-SL のクリートで,このアイスバーンは危険すぎる。

ヘタをしたら,腕の骨折 & おもらしだ。

足が滑らないようにすると,バイクのタイヤが滑る。

ブレーキをかけてみても滑ることに変わりはなかった。

一瞬,山の中で用を足すことも考えたが,派手なピンクのベストを着ているので,目立ちすぎる。

這って進むことも考えたが,人目があるのでできない。



我慢の限界に挑戦すべく,ものすごくゆっくりと氷に足を置き,ものすごくゆっくりと足を放す。

そして,一歩,また一歩。



この繰り返しを最後まであせらずやり通し,トイレに到達することができた。

完全勝利の瞬間には,身体に震えが来た。

危なかった。




住宅街ヒルクライムの高台からは,はるか伊吹山を見渡すことができた。

16_0123_03.jpg




お気に入りの休憩場所,光陽寺まで下りてきた。

梅が咲いているかもしれないと思ったからだ。


ちらほらと咲いていたが,咲いた花が傷み始めていた。

暖冬で咲き始めたところへこの寒さだ。

春への歩みが突然止まって,ウメもさぞかし戸惑っていることだろう。


16_0123_04.jpg




今井周回コースの坂を,けっこうがんばって踏んで,2本。

筋肉も心肺も辛いが,ぐいぐいとバイクが坂を登っていくのは快感だ。

やっぱり外で走るのは気持ちがいい。





午前中と限られた時間がなくなってきたので,いつものようにパン屋さんの クローバー に寄って,パンを買った。

16_0123_05.jpg

なんでも,降水確率が 50%を超えるとポイントが2倍になるそうで,今日は雪と雨の確率が 50%を超えていたので,サービスポイントカードが2倍もらえた!



ここのクリームパンが大好きだ。

優しい味のクリームも,かみ応えのあるパン生地も最高。

キノコとレンコンのパン,チーズのパン,香りのいいチョコレートの入ったパンも買った。

16_0123_06.jpg


昼ご飯はこれだ。

ああ,楽しみ。



なんて考えながらペダルを回していたら,12時過ぎには大きな粒の牡丹雪が降り始める。

明日は強風の予報。

走るのは難しそうだ。

午前中だけでも,気持ちよく走れてよかった。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

リキさん
こんにちは。

お手洗い完全勝利おめでとうございます。

先日、私は勝利が目の前で負けかけました。
勝利するまでは気を抜いてはいけません。

汚い話で失礼しました。
2016.01.24 17:48 | URL | ひろ #bhhZubZs [edit]
リキさん こんばんは。

クローバーさんに行かれたんですね。私も次女のリクエストでのびこと3人で今日(日)車でクローバーさんに行って来ましたよ♪ほぼ開店と同時に飛び込んだので、全種類1つずつ「大人買い」してみました(((^^;)
大雪が心配だったので夕方4時過ぎには敦賀に帰って来ました。気温は-3℃でしたが雪は皆無で拍子抜けでした。ただ、福井市は40㎝くらい積もってるみたいで、風向き次第の紙一重だったかもです( ̄▽ ̄;)
今週は寒さに負けて走ってません。来週も微妙です~(^^;
2016.01.24 21:51 | URL | のび~ #- [edit]
久しぶりのロードは新鮮でプチ感動できますね。
私も1ヶ月近く乗ってないので、楽しみです。

クロバーさん最近いろいろな方のブログに見かけますね。
パン好きとしてはチェックしなければ。
店主さんもサイクリスト(旅自転車)と聞きました。
好みの固いパンがあると良いのですが。
2016.01.25 12:37 | URL | いま #- [edit]
ひろさん,おはようございます。

それは危なかったですね。
気を抜いたらアウトです。
はらはらしますね,こういうときは。
2016.01.26 07:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,おはようございます。

ブログ読みました。
おいしい一日だったんですね。
寒いのはいいんですが,凍結と強風はイヤですね。
2016.01.26 07:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,おはようございます。

とっても新鮮でした。
ありがたみがわかりますね。

いまさん好みの固いパンはないと思います。
フワフワではなく生地がしっかりしてはいますけどね。
2016.01.26 08:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/604-09f10eec

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム