最近のお気に入り



とりとめもない話題。

最近のお気に入り。




朝の Facebook。

自転車仲間の近況をチェック。

みんな元気だね,と確認するだけで朝から楽しくなる。





朝,ひげを剃りながらの天声人語。

優しく,品のある文体と内容。

最近では,1月11日がすごくよかった。

須賀敦子さんのエッセイに書かれていたことが紹介されていた。

16_0120_01.jpg

フランスへ留学したときには,覚え立てのフランス語をけなされた。

フランス語はほとんど身に付かなかったそうだ。

ところが,イタリアへ留学したときには,覚え立てのイタリア語を一つ一つ 「ブラーヴァ」(うまい) と褒められた。

結果,イタリア語が好きになって上達も早かったという。

少し高めの出力でローラーを回す自分を,「ブラーヴァ」 と褒めてみようか。





昼のちょっとした休憩。

毎日というわけではないが,昼休み,事務机で5分ほど目をつぶることがある。

寝るわけではない。

目をつぶっているだけで,何かがリセットされたように,すーっと気持ちがよくなる。





7時の NHK ニュース,お天気のコーナー。

寺川さんのすてき声。

低めの声に,高い倍音成分が含まれているのがたまらない。

縁遠くなってしまった 「恋心」 をくすぐられるような気分。

ときどき,その声に聞き惚れて,天気予報の内容を聞き漏らしていることがある。





おふとんの上で深呼吸。

寝る前に温かい格好をして,おふとんの上に座る。

ゆっくりと深呼吸する。

副交感神経が優勢になると,ふわりと気持ちが軽くなり,身体が眠りの体制に入る。

そのまま布団に入れば,深みに落ちるように夢の中へ。

ふつうに布団に入ってもあっという間に眠れるのだけれど,最近はこれが楽しい。




小さな楽しみだが,1日のうちにこんなにたくさんあれば,幸せだな。




ああ,でも,もう2週間も外を走っていない。

猛烈に走りたくなってきている。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 12

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

詩人の才能も。・・・・・・うらやましい!



読ませていただいて、良い気持ちに。(^_^)

2016/01/21 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

タイトル

走りたいという欲求!
それこそが上達への最高のエッセンスですね
その気持ち、Brava!

2016/01/21 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

ひとつお忘れですよ···

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


今回の記事で予想通りではありますが、リキさんの落ち着きある優雅で大人な私生活を垣間見せていただきました!(≧∇≦)bナルホドナルホドソウデショウ ソウデショウ~♪


しかしながら、リキさんあるある的には(笑)ひとつ重要な事柄が抜けているような気がするのです···( ゚ω^ )b


それは、ご日課であらせられる大好きなクラッシックを聴きながらのローラー台練で、もがき過ぎて気が遠くなる瞬間~というのが···\(^O^)/オキライジャ ナイデスヨネ~(爆)

2016/01/22 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

日常のちょっとした行動で落ち着いたりしますよね。

私は、楽しみと言う訳では無いんですが、最近コーヒーを飲むとホッとします。仕事帰りにコーヒーを買ってホッとするのが習慣になってます。

2016/01/22 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

いま  

なるほど

身近な日常に目を向けてみます。

少しだけでも穏やかな生活が送れそうです。

2016/01/22 (Fri) 12:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんばんは。

Brava! をありがとう!
明日は走ってきます!

2016/01/22 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

落ち着きある大人な私生活,そういうものがあるのなら,ぜひしてみたいです(笑)
実際は,超バタバタです。

そして,ローラーは,苦しいだけですから,好きではないです。楽しいですけどね。

2016/01/22 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

いえいえ,そんな才能はありません。
でも,いい気持ちになってもらえて,ぼくもうれしいです。
そんな気持ちを伝えてくださるチャップリンさんに感謝です。

2016/01/22 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

コーヒーのかぐわしい香りもいいですね~。
お休みの日は,家で必ずゆっくり淹れることにしています。

2016/01/22 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

日常にもけっこうすてきな瞬間が転がっているものですね。
改めて書いてみると,自分で気づかないのはもったいなかったなと思いました。

2016/01/22 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ロキ  

こんにちは。

FM放送を聴いているかの様な心地良さを感じました。
(^_^)/

2016/01/26 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ロキ様

ロキさん,こんばんは。

コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
大学生のころは,FM放送が大好きで,夜ごと,よく聞いていました。
だから,こんな褒められ方,最高です!

2016/01/26 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply