収集癖



昔から収集癖があります。

子どものころはレゴ,ミニカー,プラモデル。

高校から大学のころは本,楽譜。

しばらくしてからレコード。




そのものの価値を認めた上で 「欲しい」 というのが,ものを買う正しい動機だとすると,

ぼくの収集癖は,まちがった動機に支配されがちです。

すなわち,集めたいので 「欲しい」 という気持ちが出てきてしまうのです。

つまり,収集のための収集。



まあ,収集癖のある人は,その多くがそういったものだとは思いますが,ぼくもご多分に漏れず,そうして趣味のものを集めてきました。



そのうちで一番たくさん集めてしまったのがレコードです。

経済的に余裕のある年齢で収集していたのが原因でしょう。



自分のコレクションを眺めていて,

「あ,ずっとこれ欲しかった盤だ」

というレコードが自分の棚の中から発見されたり…,


買ったレコードを所定の順に並べているときに,もう一枚同じものを発見したり…,

という,あきれた事態に陥りました。



恥ずかしいことですが,これは,「買った」「手に入れた」 という一瞬の満足感のために収集していた証拠です。




今は自転車が趣味です。

今のところ,自転車に関する収集癖は発症していません。

カーボンバイク1台と,クロモリ1台のみ。



ぼくの周辺では,KTM さんが MTB に乗り出したことを皮切りに,とうとうケンさんまで MTB を手に入れたというし,マコさんがかっこいい シクロクロス車を手に入れたりしています。


その辺りから聞こえる悪魔のささやきを振り払い,小径車にも手を出さず,一番欲しい CX車の購入計画もほんの少ししか始めていません (笑)

ちょっと調べてみただけですよ。





しかし,知らない間にけっこう集めてしまったものがあります。

それがこれ。

16_0112_02.jpg


サイクルキャップです。

最近買ったのは,修理してもらったお気に入りのジレに合うデザインのものです。

16_0112_01.jpg



頭は一つしかないのに,ずいぶん集めてしまった。

写真に写っているもの以外にも,もう少しあります。


わが収集癖は,一生収まることを知らないのか。



バイクを置く場所が我が家にほとんどないことに胸をなで下ろしています。

アノ方のお宅のように,自転車部屋でもあろうものなら,フレームがゴロゴロと並び始めそうで怖いです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

きっち  

誰のこと(?_?)

収集のための収集…。
それはグローブが20セット近くあるとか
デジカメが10台以上あるとか
イヤホンが10本以上あるとか
ハイレゾプレーヤーが4台あるとか
中華ライトが10個以上あるとか
ジンバルが3つあるとか
アクションカムが3つあるとか
スマホが20台以上あるとか
いう噂のブロガーさんのことですかね?

いや、まさかそんなオバカさんが現実にいるとは思えませんが。

あ、私も幸いに立派な自転車部屋はないので、
かろうじてホイールが増えるだけで済んでます(笑)

2016/01/14 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん,こんばんは。

ああ,そういう人いますよね。
噂で聞いたことあります。
でも,とってもいい人らしいですよ。
困った人かもしれませんが(笑)

2016/01/14 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

ん~すごく同じ匂いがしますw
昔血眼になって集めた物が今は新しい物の軍資金になったりもしますが。

CX車は、今年中に完成するんだろうな~多分。
お披露目会楽しみです!

2016/01/15 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ケンさん、こんばんは。

同じ匂いがしましたか。
たしかに似たところがありますね。

あ、CX車のことは忘れてください。
期待されると買ってしまいそうなので(笑

2016/01/15 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

enishi  

ふふふ...

リキさん、増殖しとりますね!
私としましては嬉しいかぎりです。
おつむは一つでもサイクルキャップは
ウエアーに合わせる小物として、防寒として、
はたまたお洒落度UPに
これからも増殖させましょう~

2016/01/15 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

enishi 様

enishi さん、こんばんは。

はまってしまいました。
かなりの短期間なので、高速増殖炉にでもはまってしまったかもしれません。
でも、楽しいです。

2016/01/17 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply