SPD-SLへ(2)


やっと時間ができて,ペダルを交換することにしました。

まずは,いままでお世話になってきたペダルを外します。

クランクブラザーズのエッグビーターというペダルです。

130409_1.jpg


8ミリのレンチで外します。

ところが,なかなか回りません。

ひょっとして,回す方向が違うのかと,心配になって本で確認します。

まちがっていません。

やはり,かなり大きな力のかかる部分ですから,外すのにも力がいるようです。

うーん…。

ダメ。

両手に軍手をはめてもう一度挑戦。

それでもダメ。
大胸筋が痛くなるほど力入れたのに。

こういうときは,物理の法則を思い出す…。

力が限界のときは,時間をかけます。

  力 × 時間 = 力積

「目に見えないほど,ほんのわずか動いている」と信じて,力をかけ続けます。

クイッ。
回りました。
は~~。疲れた。

左クランクは逆ネジですから,まちがえないようにします。

といっても,ギアの側から見ると,右クランクも左クランクも同じ方向に回せばいいのです。

ジャーン! 交換完了! アルテグラです。

130409_2.jpg


ずいぶん,ロードバイクっぽくなりました。かっこいい!

ちなみに,シューズは,スペシャライズドを選択。
英 GB Cycles で,特価品になっていたものです。
かちかち回すダイヤル式がいいなと思っていたのと,黒が気に入ったからです。

130409_3.jpg


先日のまっさん企画のライドで,なかさんとご一緒させていただきましたが,なかさんのシューズはダイヤルが二つでした。ぼくのは一つ。負けた…(笑)

冗談はさておき,シューズにクリートを付けて,さっそく,これでローラーを回してみることにしました。

いままでのビンディングとのちがいは,

(1)しっかり感。がっちりと固定されている感じです。
(2)踏み面の広さ。広い面でペダルをとらえている感じです。
(3)着脱の固さ。一番弱い設定にしましたが,はめるのも外すのも,以前のビンディングにくらべて,かなり力が必要です。


週末までに,実際に外でも乗ってみたいと思っています。
でも,夕方以降しか乗れないな~。
実際の走りに,何かちがいが出たらうれしいのですが。

一つ心配なことは,信号待ちなどからの走り始めに,左足のクリートがスムーズにはめられるだろうか,ということです。

はめ方のコツなんかを,先輩方,教えてくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

ayu  

SPD-SLデビュー、おめでとうございま〜す。
コツねぇ〜。慣れるしかないかなぁ。おどかす訳じゃありませんが、自分は不器用なので、一年経つけど、未だに足元見ないでサクッとはめれません。半年経つまで立ちゴケしてたし(笑)

2013/04/09 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

覚悟決めてがんばるしかないという情報,ありがとうございます(笑)

やっぱり,そうですよね。

実はまだローラーを30分回しただけですので,デビューとは言えないかも。
週末に,デビューを飾らせていただきます。
場合によっては,立ちゴケも披露させていただきます。

2013/04/09 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

チネオ  

タイトル

カッチョイイっすね~。
アルテグラにスペシャ
シューズが軽いのはもちろん、
履き心地のインプレもお願いしますm(_ _)m

2013/04/09 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

チネオ様

シューズはタイトに選べと言いますが,どうしてもつま先が窮屈なのに苦手なので,つま先に多少余裕のあるサイズを選びました。
ローラーを回しただけの印象ですが,ダイヤル式は,ワイヤが均等にしまってきて,いい感じでタイトになってきます。

あとは,走ってみてどうかというところです。

2013/04/09 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

一足先に-SL、いっちゃいましたね。
またどんな感じか教えてくださいね。

でも感想聞いたら、欲しくなるだろうな。

2013/04/10 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

実際に走ってみて,ぼくにちがいがわかるかどうかも問題ですけどね。
今日の夕方走ってみようと思ったら,風が強そうです。
手放し運転はしませんが,怖いのでやめておきます。

2013/04/10 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

お~、遂に交換ですか。
また一歩、深みに前進って感じですねw

黒のシューズ、カッコいいですね。
rikiさんはなんか、黒ってイメージがありますからね。

ま、私のはダイヤル2つですがw

私がアドバイス出来る事なんてありませんが、ロード人生1年半で一度だけの立ちゴケは坂でしたw
辛くて止まりそうな勢いで上っていて、あ~もうペダルが踏めないってなった時に逝きましたw

週末がたのしみです、いろんな意味でw

2013/04/10 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

SPD-SLデビューですねv
コツは踏み出してから一呼吸を置いてキャッチする事です。
SPDが自重でキャッチし易い角度に傾斜しますので、その時間を与え蹴り込む様にシューズをのせる事がコツですよ。
ペダル面とシューズのソール厚でサドルからの距離が変わって来ますので、再度サドル高さを確りと調整をして下さいね。

2013/04/10 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

きつい坂を登っているとき,ダンシングの足が止まりそうになると立ちゴケの恐怖を感じます。

週末,どんな意味で楽しみなんですかァ?
心配だなあ。

2013/04/10 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

アドバイス,ありがとうございます!
すごくうれしいです。

なるほど,そういう構造になっているのですね。
一呼吸置く練習をしてみます。

ポジションまで関係してくるとは思いませんでした。
こちらも見直します!

2013/04/10 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

ひと呼吸置いてから…よくわかりますf^_^;)
クリートがはまらないまま 暫く 漕がなけれはいけない時に、シューズの裏が滑って 怖い思いをしました(>_<)
そこで シューズの裏に ガムテープを貼りましたf^_^;) 紙製では無く、布製のガムテープが 良かったですf^_^;)

2013/04/10 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

今日,それを体験しましたよ。
靴がずるっとすべって,怖い思いをしました。

ガムテープ,そんな技があるんですね。
もう少し乗って,うまくいかなかったら,貼ります。

2013/04/10 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

土踏まずの所に ガムテープを菱形に 小さく貼ると 滑り止めになりますよf^_^;)
新品の革底のハイヒールの滑り止めに、靴屋さんから聞いたワザです。履いているうちに自然にキズが入り 滑らなくなる様です。あまり 美しくは有りませんが…f^_^;)

2013/04/11 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

ありがとうございます!
黒のガムテープがあるので,黒い靴底にはぴったりですね!
さっそく,貼ります。

2013/04/11 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply