新しいローラー台検討





ふだんのトレーニングは,ローラー台のお世話になっています。

エリートの普及タイプで,ごくふつうのものです。


これに,古いタイプのパワータップで組んだホイールを組み合わせてトレーニングをしています。



今のところ,とくに大きな不満はないのですが,今,新しいローラー台を検討しています。



以前から気になっていたのは,パソコンなどと連動して実際の道路の様子が映し出され,それに応じて負荷が変動するタイプです。

理由は単純で,楽しそうだからです。



しかし,これはすぐに検討をやめました。

とってもおもしろそうなんですけど,トレーニングとはあまり関係ない方向の付加価値だからです。



もうひとつ,以前から気になっていたのは,定番の三本ローラーです。

ペダリングの改善,そしてバランスをとるためにはとってもいい練習になるにちがいないからです。


昨年の伊吹山で,ウォーミングアップの時間に乗せてもらったことがあります。

なかさんにサドルを持ってもらってやっと乗れたのですが,すごく怖かったです。

家の中での落車が心配です。

音が大きいというのも気になります。

パワートレーニングには向かないかなとも考えました。



その辺りの事情を鑑みて,いいとこ取りをしたような製品が,最近,ミノウラから出ました。

FG 540 という製品です。

16_0111_00.jpg

前輪を外して,フロントフォークで固定するタイプです。

ミノウラのホームページには

「実走感とペダリングスキル向上を目指すために生まれたハイブリッドローラー」

との謳い文句がありました。

これはいい!



フレームへの負担も少ないとのこと。

この点も気になっていて,ローラーでの練習はずっとクロモリを使ってきましたが,カーボンバイクでも気にせず乗れそうです。



折りたたんだサイズもけっこう小さくなります。

騒音も,「負荷が大きくなったときわりと静か」 とのインプレッションがありました。

前輪がかんたんに持ち上げられるので,ヒルクライムの練習にもなります。



これにしよう!






と,いったん決めたのですが,調べている途中でもう一つの選択肢が浮上しました。


それが,GROWTAC という会社の GT-Roller Flex3 というローラー台です。

16_0111_01.jpg



ミノウラの FG 540 と同じような形態ですが,いろいろなレビューを読むと,よりバランスをとるための努力が必要とされるようです。


16_0111_02.jpg
 (写真はGROWTAC のホームページより)



おまけに,すばらしい紹介記事を見つけてしまい,一気に

「これにしよう!」

という気持ちになりました。



細かいこと云々ではなく,

設計思想の根本に 「全身の筋肉と自転車を調和させる」 ということがあるというのです。



固定ローラー台は脚の筋肉を集中して使うことになります。

sennmu さんに指摘してもらって気づいたのですが,上半身を使いにくいので,実走よりも出力が出ないようです。

この,Flex3 の場合,実走ほどではないものの,全身の筋肉を使ってのトレーニングが期待できます。



メーカーのホームページにあったカタログにも (当然ですが) 魅力的な内容が並んでいました。

16_0111_03.jpg
16_0111_04.jpg




問題は価格。

74100円 !



う~ん,困った……

もうしばらく,今のローラー台でがまんしよう。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。

私もローラー台が気になっていますが、グロータックさんが4本ローラーを開発中なので、それが発売されるまで待機と決めています(^^ゞ
IT技術者さんのブログは有名ですね。紹介されたものの多くがAmazonの欲しいものリストに登録されています(^^;

2016/01/11 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

はいはい,ぼくも少しだけ気になっていますよ。
ただ,三本ローラーの仲間とあって,若干躊躇するんです。
こわがりなんで(笑)

2016/01/12 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

迷ったら即買い!(笑)

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


GT-Roller Flex 3 は、ビワサイのグルメ部長ことケイムラさんが既に購入されてコソ練に励んでおられますが、凄くいいと言うことですよ♪( ゚ω^ )b


大富豪のリキさんなら、レアな愛蔵盤を一枚放出されるか、お得意の○ラックカードで迷うことなく我慢することなくスパッとお買い上げ出来るでしょうに···(≧∇≦)b


さぁ、すぐにポチって週末にはGT-Roller Flex 3 でローラー練だぁ!\(^O^)/GROWTAC ノマワシモノデハアリマセン~(笑)

2016/01/12 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

私はミノウラで充分です。 物欲が…(#^.^#)

2016/01/13 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

そうですか。
そういう話を聞くと,ますます欲しくなってしまいますね。
ぼくの持っている程度のレア盤一枚ではちょっとむずかしいですね。
これは,休日出勤の手当をつぎ込むか…。

いやいや,アブナイ!
メタさんに乗せられるところだった!
慎重に検討します。

2016/01/13 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

今使っているもので十分だとわかっていても,モノというのは欲しくなってしまうんですよね。
それ以前に,自分の身体の方を鍛える方がよほど対費用効果が高いのにね。
困ったものです。

2016/01/13 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

バスク輪  

僕はコレが気になってます。
FG540よりは静からしいです。
まぁ、買っても雨の日ぐらいしか乗らなさそうですが(;一_一)
http://www.worldcycle.co.jp/item/ult-k-17084.html

2016/01/14 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バスク輪様

バスク輪さん,こんばんは。

なるほど,いろんな選択肢があるんですね。
軽くてコンパクトというのも魅力的です。
これを買って,雨の日だけというのもモッタイナイ…。

2016/01/14 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply