目のおとろえ



お正月、兄のところへ挨拶に行くと、義姉が

「この人、今、落ち込んでいるの」

と笑いながら言いました。

訳を聞くと、免許更新の際の成績が悪かったとのこと。



兄はぼくよりも16年上の75歳です。

歳をとると、更新の時には様々なテストがあるようで、自分はまだイケると思っていたのに、衰えが進んでいることがわかってショックを受けたらしいのです。

中でも成績が悪かったのは、明暗順応性と、動体視力に関するテストだったといいます。



ドキッとしました。

ロードバイクに乗っている時、ぼくが不安に感じることそのままだったからです。


トンネルに入った瞬間見えにくくなることや、出た時に眩しく感じることがあります。


速度が30km/hほどなら不安は感じませんが、40km/h近くになると、路面の細かい状況が把握しにくくなります。

まあ、そんな速度で走ることはめったにありませんが、誰かについていこうとするとそれくらいになることはありますからね。



兄は、「同年代平均より劣る」という評価だったといいます。

ぼくは、顔も体つきも体質も兄に似ているので、ぼくの目の性能もおそらく「同年代より劣る」でしょうね。

ああ、やっぱりな、という感じです。





コギコギさんが、年頭のブログ記事で、落車をなくしたいと熱い思いを語っています。

昨年、二度もケガをしてしまった身としては、気を引き締めるとともに、自分の特質の把握にも努める必要があると思いました。



動体視力は鍛えられるとも言いますが、どうなんでしょう。


アイウェアはどうしたらいいのか、という問題もあります。

今のものでいいのか、もっといいものがあるのか…。



もう一つ、別の問題ですが、バランス感覚の悪さも気になっています。




ま、無理しないのが一番です。

みなさん、ぼくといっしょに走るときは、ゆっくりお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

ひろ@bike  

タイトル

動体視力もバランス感覚も鍛えられますよ~。
筋力も同じで「使わない」と衰えていってしまいます。そういう僕も暗いところで小さな字が見えなくなってきました・・あ、これは老眼(笑)

動体視力は鍛えるアプリなんかもあるみたいですね。
http://www.kineticvsn-lab.com/

僕は最近バランスボールも買いましたw

2016/01/09 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

ここにも、一人います。

 リキさん、こんばんは。
私も、目とバランス感覚ダメなんです。

視力は、乱視の近視の老眼で、夜は、自転車で走りません。
走ると猛烈に目が疲れるのでヤメました。

バランス感覚は、目を閉じて片足立が10秒もたないレベル、
ビンディングペダルは、止まる30メートル前位から外すよう
気を付けてます。それでもタチゴケ、十数回やってます。

まぁ、死なないように気を付けます。

2016/01/09 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、お疲れ様です。

衰え…みんな一緒の悩みを抱えてるんじゃないでしょうか。
以前はこんなハズじゃなかったとかは絶対あると思いますよ。
特に眼は顕著に出るところですしね^_^;
ロードバイクって凄い速度を出す事が可能だから余計に怖いですよね。
冷静に考えたらコケたらヤバかったって思う事もしばしば…(僕は遅いのでたま〜にですが)
それでも次に買うのはもっと快適に速く走れるマシンを…って矛盾してますよねσ(^_^;)

2016/01/10 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。

視力低下は判断(決断)力の低下を招いていると思います。
なので私はバイクに乗るのを止めました(/_;)/~~
ヨーロピアン→アメリカンに換えてもダメでした。
スピードやコーナリングの爽快感よりも恐怖感が上回った感じです。
ロードバイクに乗り始めてからは、スピードによる恐怖感はそれほど感じませんが、フロントタイヤの細さと華奢さを信じきれないことが多々あります。あと、エンジンの非力さがイヤになることも多々あります(^^;
ゆったりまったり行きましょう~(^^ゞ

2016/01/10 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんにちは。

やってみましたけど,初級がクリアできただけでした。
トホホです。

鍛えられる者は鍛えておかないとね。
がんばります。

2016/01/11 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんにちは。

そうですか。
ぼくも,暗くなるとダメです。
鍛える方法を探さなきゃと考えています。

2016/01/11 (Mon) 13:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんにちは。

衰えに抗いながらも,衰えとともに楽しく過ごす。
究極の生き方なのかもしれません。

2016/01/11 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんにちは。

そうですね。
自分に合った走り方が一番。
でも,自分の世界を広げたい気持ちもありますからね~。

2016/01/11 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply