榛名山と晴れやかな一日


今回も,すでに一度書いた記事を,写真を入れて書き直しています。




Festive 500 の最終日は,3人でのライドになりました。

いっしょに走ってくれるのは,

以前から 「いっしょに走りましょう」 と声を掛け合っていた Fosetta さん

帰省の折にはよくいっしょに走ってもらっている Mさんのお二人です。





Mさんに計画をお願いすると,いつものようにお昼ご飯の店までリサーチしてコースを引いてくださいました。



当日朝は,高崎市役所榛名支所の駐車場に集合しました。

高崎市は榛名山ヒルクライムに力を入れているので,「試走のため」 ということで,駐車場が開放されています。


16_0106_01.jpg

Fosetta さんと初めてのごあいさつ。

Mさんとも1年ぶりです。



下り基調のスタートとあって,いきなり 30km/h オーバーで走り始めます。

Mさんは速い人なのです。




道は基本的に登りです。


箕郷町から自衛隊横の静かな道へ入り,水沢観音を目指します。

16_0106_02.jpg

風もなくおだやかな日になりました。

とても群馬の冬とは思われないほどのおだやかさ。

よく晴れて,日差しも暖かです。

群馬・新潟・愛知と,遠く離れた3人が集合するという日に,なんと運のいいことでしょう。




昨年登ったときと同じように,伊香保温泉の近くでは高校陸上部の生徒が集団で走っていて,元気に挨拶してくれました。

高校生の笑顔が輝いています。

本当に気持ちがいいです。



温泉街でストップすることなく,展望台目指して登りました。

この,伊香保から榛名山まで登る道が,とても気持ちよかったです。

距離にして 8km,標高差にして 500m ほどの登り。


16_0106_05.jpg

冬枯れの静かな森の中,九十九折りの快適な道が続きます。

日陰に入ると気温は氷点下を示しますが,さほど寒さは感じません。



標高を稼いでいくと,次第に葉を落とした梢の向こうにすばらしい景色が見え始めました。

16_0106_03.jpg




ほどなくして着いた展望台には見事なパノラマが開けていました。

渋川の街,そしてその向こうに赤城山。

16_0106_04.jpg

輝いています。

景色がこちらにほほえみかけてくれているような気がしました。




ここからさらに 2km ほど登ると,今日の最高到達地点です。

16_0106_06.jpg


榛名富士の山側を走り,榛名湖の向こう側へ回り込みます。

16_0106_07.jpg

この道が好きなんですよね。




榛名湖周辺も気持ちのいいところです。

木々の間から日の光に輝く湖面がのぞいています。

16_0106_08.jpg

湖畔の周回路を3台のロードバイクが滑るように走ります。



… と言いたいところですが,実は,「すべるように」 とはいきません。

ここ,路面の凸凹がひどいんですよ。

これ,なんとかしてほしいな。

でも,光る湖がとてもきれいでした。



さあ,ここからは中之条への下り。

とにかく寒くて,ブレーキをかける手が痛くて,たいへんでした。

痛めている首も,寒さで身体が固まるので辛くなってきます。



途中,日当たりのいい場所でMさんが待っていてくれました。

ワオキツネザルのように体中で陽光のエネルギーを吸収しました。



このあと,二人から大きく千切れながら,何度も休んで,やっと下りきりました。

16_0106_09.jpg

途中の日陰では,流れ出る水が凍っていましたよ。

この日一番辛い時間でした。




中之条で昼食をとった後も,気持ちのいい道で帰ってきました。

16_0106_10.jpg


終始,Fosetta さんの後ろを走りました。

ふだんは一人で走っているという Fosetta さんの後ろ姿は,

「楽しい~!」 と言っていたように見えました。

嬉々として走っているんです。




今回のライドは,

道も,お天気も,気持ちも晴れやか!

楽しく走れました。



いっしょに走ってくれた,お二人には感謝です。

ありがとうございました。




写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

Fosetta  

タイトル

今思い出しても、嬉しくて、楽しくて、幸せなライドでした。これだから自転車はやめられませんね。

2016/01/08 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

群馬のMより  

リキさん

風もなく穏やかな年末サイクリングでしたね。
3人で走ると賑やかで良かったです。
また、よろしくお願いします。

2016/01/08 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosettaさん、おはようございます。

長い時間いっしょにいて、話している時間なんてほんのすこししかないのに、つながりが持てたという気持ちになれるのは、なんとも不思議なことだと、いつも思います。

2016/01/09 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

群馬のM様

Mさん、おはようございます。

三人でだまっていっしょに走っているだけなのに、賑やかな感じがするのも不思議なものですね。

また、機会を作って三人で走りたいです。

2016/01/09 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply