Loading…

Festive 500 榛名山へ

Posted by リキ on 31.2015 イベント   14 comments   0 trackback

残りは90kmちょっと。

この日のライドは、いつも群馬でお世話になっているMさんにコースを引いてもらったライドです。

そして、スペシャルゲストに来てもらうことにしていました。

ぼくのブログにいつもコメントをいただく、Fosetta さんも群馬に来てくれて、いっしょに走ることになっていたのです。


榛名山ヒルクライムに力を入れている高崎市は、ふもとにある榛名支所の駐車場を 「試奏される方はどうぞ」 と、開放してくれているのです。

ここで待ち合わせ。


Fosetta さんの希望もあって、榛名山へ登ります。

箕郷町から水沢観音、伊香保温泉へと、少しずつ標高を稼ぎ、上がっていきます。

有り体に言えば、ずっと登り (笑)


冬の群馬としては異例なほどのおだやかなお天気。

真っ青な空。

あたたかな陽射し。

「からっかぜ」 と言われる強い風はまったく吹いていません。


いつものMさんのハイペースで、どんどん進みます。



伊香保からの登りは、最高に気持ちのいい道でした。


湿度が低いせいか、透明感のある空気の向こうに、赤城山、谷川山系、日光の山々がきれいに見渡せます。


Fosettaさんとおしゃべりしながら、一定のペースで淡々と登っていくのが楽しいです。


道の途中にある展望台からの眺めは最高!

ヒルクライムの大きな楽しみの一つですね。

この高度感!

ここまで自分の脚で登ってきたぞ、という達成感。



榛名山まで上がるとすでに獲得標高は1000mを越えていました。

距離は40kmも走っていないのにね。



榛名湖の周りをゆったり一周して、中之条方面に下ります。


この長い下りが最高に…




辛かったです \(^o^)/




夏だったら最高なんでしょうけどね。

寒い。

ブレーキをかける指が痛い。

固まってしまう首と肩が痛い。

ダラダラと垂れてくる鼻水。



二人から大きく千切れて、マイペースで下りました。

途中、何度も休憩して下りました。

下りは無理しちゃいけませんからね。

お待たせしてスミマセン。



中之条で美味しいお昼をいただいて、帰ります。


帰り道もステキな道でした。



倉渕を抜けてくる道は、冬枯れの美しい森の中を走る快走路でした。

小さな峠もあり、楽しく走れました。


下りも登りも速いMさんから、ぼくとFosettaさんは千切れまくりでしたが、Fosettaさんの後ろ姿が

サイコー!

と叫んでいるようで、それだけで楽しくなってしまいます。


本当は、少しは土地勘のあるぼくが前をひいた方が良かったのですが、若い人にひいてもらいました。

と同時に、この後ろ姿、もう少し見ていたいという気持ちでした。



今回のライドは、Mさんに引いてもらったステキなルートとともに、Fosettaさんの後ろ姿が印象的でした。


やっぱり、人と走るのは楽しいですね。


Mさん、Fosettaさん、ありがとうございました!

また、走りましょう!





みなさん、今年も拙ブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

リキさん!こちらこそ!!(笑)来年もよろしくです。
2015.12.31 18:39 | URL | モト #- [edit]
モトさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!
2015.12.31 20:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
私の後ろ姿が印象的でしたか、そう言って頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。本当に最高の走り納めになりました。

次回リキさんと一緒に走る時が楽しみでたまりません(≧∀≦)
2015.12.31 21:24 | URL | Fosetta #- [edit]
今年もお疲れ様でした!
僕の考えたルートをリキさんとご一緒出来るとは思ってなかったので嬉しかったです。道の好みもマッタリ走るのも共通点が多いと思いますのでw 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年を!
2015.12.31 21:36 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさん こんばんは。

群馬でもステキな道で走ってますね♪
今年から大変お世話になりました。というか、お世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、来年もよろしくお願いしますね~(^^ゞ
それでは良いお年をお迎えください~o(^-^o)(o^-^)o

2015.12.31 22:01 | URL | のび~&のびこ #- [edit]
リキさん、今年はたくさん遊んでいただき、本当にありがとうございました!

また来年もイロイロお出掛けしましょう。
素敵な寝顔と共に\(^o^)/
2015.12.31 23:02 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
旧年中は御一緒させて頂きありがとうございました。

今年も楽しいライド御一緒して下さいね。
2016.01.01 08:23 | URL | NAO-TCR改めNAO-PEL #0ZBJWm3o [edit]
榛名山ご一緒させていただきありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
通常の年であれば 標高が高いので凍結で
危険なルートも、この冬は、何とかなりました。
また、楽しいサイクリングをご一緒できればありがたく
また、よろしくお願いします。
2016.01.02 06:23 | URL | 群馬のMより #- [edit]
あけましておめでとうございます。

なぜかわかりませんが、うれしそうに見えたんです。
顔が見えないのにね。
不思議なものです。
2016.01.02 11:05 | URL | リキ #- [edit]
ひろさん、あけましておめでとうございます。

今年もひろさんライドに期待していますよ。
よろしくお願いします。

あ、ひとつ訂正させていただきますと、好みは同じでも、走りの強度はまったく違いますからね。
そこんとこ、よろしく(笑
2016.01.02 11:08 | URL | リキ #- [edit]
あけましておめでとうございます。

いえいえ、お世話だなんてとんでもない。
いっしょに走る仲間ですから。

今年もいっしょに走りましょう!
よろしくお願いします。
2016.01.02 11:11 | URL | リキ #- [edit]
ダイちゃん、あけましておめでとうございます。

今年も還暦間近じいちゃんと遊んで下さい。
よろしくお願いします。
楽しみにしています。
2016.01.02 11:13 | URL | リキ #- [edit]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
また、バッハジャージライド、行きましょう!
2016.01.02 11:16 | URL | リキ #- [edit]
あけましておめでとうございます。

年末のライドでは、本当にお世話になりました。
また、帰省の折にはよろしくお願いします!
楽しみにしています!
2016.01.02 11:20 | URL | リキ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/594-f677fa66

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム