Festive 500 美濃へ



【Festive 500,4日目】


さあ,どこへ行こうか。

連日の疲れが出始めているので,平地メインで行こう。

でも,平地ということは,町中を走るしかないか。



地図であれこれ見ていて,突然ひらめいたのが美濃。

たしか,INA さんが 道の駅 美濃にわか茶屋 まで自走で来ていた。

ひょっとしたら自走で行けるのかも。

大きな山越えもない。



ナビに入れてみると,40km ちょっとだ。

これは行ける!

「車で行く」 というイメージしかない美濃だが,自走でも行けるんだ。



よく使う NAVI TIME のサイトには 「自転車」 という設定もあり,「坂道が少ない」 とか,「裏通り優先」 などという設定もある。

ちなみに,「坂道が多い」 という設定もある (笑)

15_1228_00.jpg

この 「裏通り優先」 というのがおもしろかったので,そのルートで行くことにした。

最高到達地点も 100m ほどと,リーズナブル (笑)



朝,朝食をとりながらガーミンにルートを入れる。

泥縄というヤツだ。




犬山までは何度も走っているので,犬山城を見てからが今回の出発だ。

15_1228_01.jpg

ここからは一人で走ったことがない道。

立ちはだかる山を回り込むように,坂祝 (さかほぎ) へと走り,関までの街道を走る。



いいお天気だが,北西の風が強めだ。

15_1228_02.jpg

がんばって漕いでも 20km くらいしか出ない。

まあいい,帰り道は相当楽できるぞ。

この季節,風向きに裏切られることはあるまい。



関の町中からは,NAVI TIME の引いてくれたルートがおもしろかった。

中心街を抜けたあとは,住宅街をまっすぐに抜けていく見事なルート。

抜け道に使っているであろうクルマ以外は通らない。

国道をほんの 20m ばかり走ったと思ったら,こんどは神社の横のあやしい道に案内された。

しかし,そこを抜けると,広大な田んぼを一直線に駆け抜ける道。

15_1228_03.jpg

そのはるか先には,立体交差の道が複雑に重なり合う美濃のインターチェンジが見える。


強めの風も何のその。

気持ちよく速度が上がっていく。

裏道は楽しい!

15_1228_04.jpg




高速道路の横をなめるように通り抜けて,美濃の中心街へ。



うだつの上がる街並みをゆっくり見た。

15_1228_05.jpg

何度も通っているが,立ち止まったりしてゆっくり見たことはなかった。



表通りよりも,むしろ一本中へ入った方が古さの味わいが深い。

15_1228_06.jpg

冬だからなのか,観光客もほとんどいない。

行ったり来たりして,美濃へ来た一つ目の目的は果たせた。



にわか茶屋でお昼でも食べようかと思ったら,向かい側にそば屋さんがあったので,ここで昼食。

15_1228_07.jpg

値段はやや高めながら,そばも,げそ天もなかなか美味かった。




さあ,帰り道だ。

美濃インター方面へ引き返す。

南へ向かう田んぼの中の一本道が気持ちいい。

北風。

耳元から風の音が消える。

遠くで幟がはためいているのに,走るぼくのまわりには風がない。

追い風の恩恵だ。

背中をぐいぐい押してもらって,脚の負荷が軽い。

風になったようにバイクが路面を滑る。

わずかなトルクをかけるだけで,おもしろいように加速していく。




古い農家が点在する住宅街に入り込んだ。

15_1228_08.jpg

美濃のヌシが住むというもう一つの目的地を訪ねたが,残念ながら不在。

奮発して買っていったお土産を置いて,帰路についた。




北西の風は,ぼくのバイクをおもしろいように押してくれる。

あっという間に,木曽川沿いに出た。

15_1228_09.jpg





犬山からは一直線に旧41号線を南下して戻ってきた。

15_1228_10.jpg


寄り道も入れて 101km。

美濃へ行くというのは,いいアイデアだった。







明日は群馬へ出発。

一日移動日なので,明日は乗れません。

29日からは Festive500 群馬ステージの始まりです。

パソコン環境がないので,しばらくはスマホからのアップです。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 8

なかさん  

昨日はわざわざ遠くからお越し頂いたのに留守をしており申し訳ありませんでした。
お土産は美味しくいただきました。
またのお越しをお待ちしております。

2015/12/28 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

なかさん、こんばんは。

急に思いついて行ったのでごめんなさいです。
いつも起点としか見ていなかったので、新鮮でした。
今度はもう少し豪華なお土産持って行きます(笑

2015/12/28 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
たまには平地ポタもいいもんでしょ。
僕はいつも平地ポタですが…

2015/12/28 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

snail  

タイトル

こんにちは〜
美濃っていいですね〜今度行って見ます!naviも気がききますね〜。

2015/12/29 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

順調ですね!

コツコツ距離積み上げ尚且つ毎回違う場所へライド
理想的で羨ましいっす
僕はというとなかなか苦戦中…
頑張ります

2015/12/29 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん、こんばんは。

距離を稼ぎたい時は平地ですね。
でも、田舎道じゃないとダメです。太い道は車が多くて。
山道が恋しくなります(笑

2015/12/29 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snailさん、こんばんは。

美濃までもっと遠いと思っていたんですよ。
NAVITIME の裏通り優先がオススメですよ。

2015/12/29 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会 様

hiro さん、こんばんは。

年末のたいへんなお仕事をこなしつつの festive500、お疲れ様です。
ぼくなんか、恵まれているなと思います。
あと2日、頑張りましょう、

2015/12/29 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply