新しい世界


ちょっと早いランチに出たら,お父さん・お母さんと手をつないだ子どもが,あちらにもこちらにも歩いていました。

ピカピカの服装です。

今日は,このあたりの小学校の入学式。

どの子もうれしそう。いい表情をしています。
スキップしたり,少し前のめりになるように歩いたりしています。

きっと,新しい世界へと踏み出す希望にあふれているのでしょう。

なんか,いいですね~。輝いてます。


ときどき遊びに来る孫もそうです。

はいはいが自由にできるようになったので,あちらこちらと,興味のおもむくままに進んでいき,見つけたものに触れ,口に入れ,確かめます。

次々と興味の対象が変わり,出会うものすべてが新鮮で,もう,楽しくて仕方がない,そんな姿は見ていてあきません。

人生の始まりって,こんなステキなものだったのかと思います。

130408_1.jpg



ぼくも,ロードバイクという新しい世界に足を踏み入れて半年がたちました。

もう,子どもと同じような感じです。

すべてが新鮮で,輝くようで,興味深くて,おもしろくて仕方がないんです。

130408.jpg


おもしろそうなものをみつけては,思いつきで飛び込む。
楽しそうなにおいをかぎつけたら,とりあえず近づいてみる。
コワイもの見たさで,ちょっとだけのぞいてみる。

興味のおもむくままにハイハイする赤ん坊のように,これからの人生を生きてみたい。
入学式を終えて駆け出したくなる小学生のように,明日からを生きてみたい。

そんなことを思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

なかさん  

いくつになっても興味を持つ事が出来るって良いですよね。

で、坂道から良い匂いがして来てる訳ですねw

モリゾーさんがすっ転んでいる頃、私は娘の高校入学式に行ってました。
式には出ずに送り迎えだけですが。
緊張気味の若者や、着慣れないスーツを着たオバサンたちがイッパイいましたよ。(ウチの嫁も含む)

春って良いですね!

2013/04/08 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

お孫さん…眼が生き生きとしてて…これから どんな人生を歩まれるのでしょう!(o^^o)たのしみですね!\(^o^)/
毎日 仕事終わりに91歳になる母の食事のお供をしてから帰ります。
苦労して私達兄妹を育ててくれた母ですが、確実に痴呆が進んでいます。
自分が還暦を迎えたら 何だか突然 人生について考える様になってしまいましたf^_^;)
自分の寿命がいつまで有るか解らないのが悩ましいところですが、とにかく 動ける間に 心置き無く動こう!と決めて 自転車に乗っています! ただ 若い時みたいに無理は効かないので、 効率よく上達したい…我儘な話しですねf^_^;)
こんな私を 嫌な顔ひとつせず 誘ってくれる仲間に いつも感謝しながらも…いつか 千切ってやる~~~と 密かに目論んでいるのです!(^_−)−☆

2013/04/08 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

ご明察!
坂道からいいにおいがしてくる ── いい表現ですね~。
その通りです。危ないものに近づきたくなるんです。
というわけで,週末はよろしく!

2013/04/09 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

さすが!
「いつか千切ってやる」なんて最高です!
ぼくも,ひそかにそう思ってがんばろうかな。
ちょっと危ない年寄りになるのもいいですね~。
無謀な考えを持つ年寄りなんて,なかなか魅力的です。

2013/04/09 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply