New Bach ジャージ完成記念ライド





路君の作ってくれたバッハジャージ完成を祝うライドが,ダイちゃんによって計画されました。


コースは,雨沢周辺を走る予定が知多半島に変更となりました。


発案者であるダイちゃんが,土地勘のある NAO-PEL さんにコースの企画を丸投げするという豪快な技が決まったのです。


知多半島というと,往路は西海岸沿い,復路は背骨 (半島中央の内陸部) というコースしか走ったことがありません。


今回は,少しひねりが加わったコースになりました。

そして,みっちゃまが参加するということで,「みっちゃまライド」 のテイストが加わります。

みっちゃまライドとは,グルメポイントを次々とつなぐようにしてコースを組み立てるライドのことで,「過補給」 が合い言葉になっています。




新舞子マリンパークに集合です。

おかしいな~,住友さんが来ないのかな~(笑




NAO-PEL さん先頭でスタートです。

まずは,背骨方面に入り,しばらくアップダウンとの戦いです。

15_1221_01.jpg

ここのところ,距離を乗り込んでいない みっちゃま がちょっと苦しそうです。

ニューバイクで調子の上がっている NAO-PEL さんがけっこうな速さで牽いているからですね。



逆回りの背骨ルートが新鮮です。

15_1221_02.jpg


エビせんべいの里で休憩した後は,いったん背骨ルートを離れ,半島西海岸沿いの道に下ります。

ここで,海岸沿いに下りた理由は,ぼくが NAO-PEL さんにリクエストしたからです。

そのリクエストは,これ!

15_1221_03.jpg


実は,このあたりに,「幻のみたらし団子」 の店があるんです。

お年寄りのご夫婦がやっていて,営業しているのを見かけるのも,団子を入手するのも限りなく難しい,という店です。

最近は,いつ通りかかっても,店が閉まっていました。



ところが,先日の SHOROs 忘走会の折に,本来の店の位置よりも50m ほど奥に新しい店舗 (小屋?) を発見したのです。

いい匂いに,一瞬止まろうと思いましたが,ぼくの後ろに10人ほどの列車ができていたので,痛恨の通過をしたのです。



そこをコースに組み込んでくれと,NAO-PEL さんに頼んだのです。



結果は大当たり!

ちゃんと営業中で,100本限定の団子も残っていました。

おばちゃんが,「わたしは,外側をかりっと焼くのが好きなの」 と言うとおり,とてもおいしいみたらしでした。

この店が,以前,老夫婦の経営していた団子屋の後継店なのかどうか知りませんが,団子が美味いことは確かです。





ここからしばらくは NAO-PEL さんが牽きましたが,その後,先頭をダイちゃんに交代。

二人が牽き続けるうちに,すこ~しずつ巡航速度が上がっていきます。

15_1221_04.jpg


大丈夫かなと思って後ろを見ると,みっちゃま,ちゃんと着いてきています。

よく粘っています。

すぐ後ろに着いている路くんが,

「がんばってるよ」

とほめながら,励ましています。



かなり速度が上がってきたところで,

「もう,だめ~」 と声が聞こえてきましたが,みっちゃま,ここまでかなりがんばりましたね。



以前からそうでしたが,みっちゃまの走りは,序盤より中盤,中盤よりも終盤に伸びてくるんですよね。

驚異の粘りが出てくるんです。



師崎港まで,少し速度を落として,ゆっくり岬に到着です。

ここで初めて,今回のライドの目的である Bach ジャージでの記念写真を撮りました。

みんながジャケットやウインドブレーカーを脱ぐと,バッハ自筆の美しい楽譜が現れます。

15_1221_05.jpg

改めていいデザインだと思います。





集合写真の後は,お昼ご飯を食べに第2グルメポイントへ。

15_1221_06.jpg

岬を少し回り込んだところにある 一馬屋 です。

路君の案内で向かいました。




一押しは,「男の漁師丼」


いけすから上げたばかりのアジの刺身を生卵にからめて,シラスののったご飯の上にぶっかけて食べるのです。

15_1221_07.jpg

ぼくは,生ものがそれほど得意なわけではないのですが,これはうまい!

3枚に下ろした後に残る骨は,唐揚げにして後から持ってきてくれるのもポイントが高いです。

大好きなワタリガニの味噌汁がこれについてくるのですから,もう言うこと無し!




おなかをしっかりと満たして,帰路につきます。



今回のコースは,背骨からスタートして,途中から西海岸で南下してきましたが,

復路は,また背骨で北上を始め,途中から西海岸に下りて北上するというコースです。


通称 「8の字」 チタイチ。

変化に富んでいて,おもしろいルートです。




みっちゃまに合わせて,少しゆっくり登ります。

15_1221_08.jpg

そこで,みんなの登っていく様子をかなり後ろから撮ったり,下っていく様子を撮ったりして,普段撮れない感じの写真が撮れました。

15_1221_09.jpg



途中からは,みっちゃまの調子が上がっていきました。

登りで急にペースアップして,NAO-PEL さんをパスしたりするのです。

15_1221_10.jpg

こういうところで勝負を挑んでいくのが,みっちゃまのすごいところです。



ぼくが静かにペースを上げて,こっそりダイちゃんをバスしたときも,みっちゃま はぴったり後ろに着けてきていました。

走り込んでいないとはいうものの,坂を登り続けてきた身体が,その感覚を覚えていたんですね。






さて,第3グルメポイントは,エゴマの五平餅。

新しくできたばかりの店のようでした。

かわいい台にのっています。

15_1221_11.jpg



エゴマの五平餅というと,sennmu さんが,どこかの道の駅のそれが絶品だと言おっしゃっていましたが,ここの店は,まだ味がこなれていない感じでした。

まずいわけじゃありませんけど,五平餅にはもう少し味の複雑さというか,深さがほしいと思いますね。




けっこうおなかはふくれているのですが,ダイちゃんは 「つぎは鯛焼きか大判焼きが食べたい」 と NAO-PEL さんに注文を出していました。


そこで,NAO-PEL さんが地元民しか知らないようなコアな大判焼きの店に案内してくれました。

15_1221_12.jpg


子どもが十円玉をいくつか握りしめて駄菓子を買いに来る感じの店です。

昭和の残り香。

15_1221_16.jpg


季節には,イチジクの大判焼きがおいしいそうです。

NAO-PEL さんは,普段のトレーニングで,ここの大判焼きを2つバックポケットに突っ込んで,新舞子でゆっくり食べることを無上の喜びとしているとか。



たしかに,ふんわりした生地がとてもおいしかったです。

「1つも食べられないかも」 と言っていたみっちゃまもぺろり。





もうこれで,おなかは苦しいほど膨らみました。

15_1221_13.jpg

みっちゃまライドの条件は十分に満たしましたね。



風もなく,ぽかぽかと暖かな日になり,気持ちのいいライドでした。

15_1221_14.jpg


バッハジャージを記念するライドでしたが,おいしい 「みっちゃまライド」 となりました。


そうそう,ダイちゃん,みっちゃま,路君の3人が,STRAVA のあるセグメントですばらしい記録を打ち立てたそうです。

その記念ライドでもありましたね。

ライドの間中,そのはなしで持ちきりでした。




暖かくなったら,また Bach ジャージライド,やりましょう。


いっしょに走ってくれたみんな,ありがとう!

またね!





写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

Comments 18

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/23 (Wed) 01:11 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

おかしいな~、呼ばれてないぞ!

2015/12/23 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

みたらし5本に漁師丼、五平もちは2本で限界です。(T_T)

2015/12/23 (Wed) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

白い列車が組める季節になったらまた集まりましょう!
今回残念ながら参加出来なかった方々も加えて。

でもオヤツタイムが足りなかったなー
ぺろさんチラチラ


…ドコのソレかは公表しませんが、記録打ち立てちゃってスミマセン\(^o^)/

2015/12/23 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR改めNAO-PEL  

お疲れ様でした。
8の字書きでの知多一は初めてでしたがなかなか楽しめましたね。
朝の寒ささえなければ、風もなく穏やかな日でしたし。

ただ、おやつが足りないと言う人もいますので、次の時にはおやつポイント探しておきますね〜!。

2015/12/23 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

みたらしの件ですが

 リキさん、こんにちは。
みたらし団子の美味しい店が私の家の
ロードバイク的にすぐ近くにもあります。
柔らかめの団子に黒砂糖の風味の黒蜜が
シットリ絡んで田舎風の飾り気のない美味
しさです。
 ゼヒ、今度!

2015/12/23 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

路  

暖かくなったら、アートなあの島へ走りに行きたいですね!今から楽しみでなりません。

2015/12/23 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

おかしい~,匂いを嗅ぎつけてくると思ってたのに!

2015/12/23 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

そ,それは,常人には無理な量…。

2015/12/23 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

白い列車!
なんか,カッコイイですね。

次回は,前嶋に対抗して,佐久島ですね。

2015/12/23 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-PEL 様

PEL さん,こんばんは。

ありがとうございました。
いいコースでしたね。

あれ以上のおやつポイント,フツーの人には必要ないと思いますが…(笑)

2015/12/23 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

美味そうですね。
説明からすると,それは,関西風ですね。
ケンさんの大好物かと。

そのライドの時には,ケンさんも誘いましょう。

2015/12/23 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

行きましょう!
ぼくも,すでにいろいろ検索してますよ。
楽しみです。

2015/12/23 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

リキさん こんばんは!
久しぶりのライドだったのですが、とっても楽しかったです(≧∇≦)
思ったよりも、食べれなかったので、次回はもう少し鍛え直して出直してきます(笑)

2015/12/23 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/24 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんにちは。

幻のみたらし団子は上野間辺りのお店でしょうか。
私も知多半島出身ですが、知らないお店ばかりです。
自転車に乗っていると、車やバイクでは気づかないようなお店や風景に出会えますね♪

昨日はビワサイさんの壮行会に参加させていただいたのですが、自分の限界に出会えました(-o-; タバコ止めて排気量を上げないとなぁ……と痛感しました( ̄▽ ̄;)

2015/12/24 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃま,こんばんは!

え~?
アレよりもっと食べるのぉ!
もう,着いていけません。ぼくは千切れます(笑)

2015/12/24 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

限界に出会いましたか。
大いなる刺激を受けたわけですね。
さあ,のび~さんが,これからたいへんなことになるでしょうね。
これで,たばことはおさらば!(笑)

2015/12/24 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply