自分なりの楽しみ方で



久しぶりに風邪を引いてしまいました。

熱は出ていませんが,のどをやられてしまい,声が出ません。

声が出ないと,仕事にならず,よわっています。



そこで,今週はローラートレーニングもやめました。

今日,土曜日は,こんなにいいお天気なのに,走りに出るのをやめました。

早く声が戻ってくれないかな。





最近,仲間内ではクリテリウムなどのレースに出る人が増えています。

一度,クリテリウムを見に行きましたが,ぼくにはとても無理です。

狭い周回コースにたくさんのバイクがぎゅうぎゅう詰めでレースをするなんて,怖すぎます。

それに,当然のことながら,スピードが速いです。


でも,出たら,その高揚感というか,脳内にドーパミンがあふれ出るような感覚は,病みつきになるようなものだろうと思います。

楽しいだろうな~。



ぼくが,そういうレースを怖がる要因は,たぶん,動体視力の弱さです。

みんなで楽しく走っているときもそうですが,速度が上がってくると,路面の状況や,周囲の状況の把握が難しくなるんです。

景色が流れて行ってしまって,はっきり見えなくなるような感覚です。

だから,怖いんです。



前回,マンホールに乗り上げて落車したときも,マンホールが盛り上がっているという認識が全くなかったのかもしれません。



とうぜん,下りで速度が上がってくるのも怖いです。

危険を察知してからの反応時間も,たぶん遅くなっていることでしょう。


もともとなのか,歳のせいなのかわかりませんが,自分のスタイルで楽しんでいくしかありません。




安心してがんばれるのはヒルクライムです。

がんばっても大した速度にはなりませんから,怖くないんです。




ということで,今回も伊吹山ヒルクライムレースにエントリーしました。

男子Gのカテゴリー (50~59歳) で走るのは今回が最後です。

前回の記録を上回ることができるかどうか,楽しみです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 5

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/20 (Sun) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ONI  

お久しぶりです(^^)
首もだいぶ順調に回復されているご様子で、ほんとうに良かったですね♪
来年の伊吹山~またご一緒出来るのを
非常に楽しみにしております(*^^*)

2015/12/20 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,おはようございます。

お久しぶりで~す(^^)
だいぶ楽になりました。
伊吹山,コース上で一緒にいられるのは一瞬かもしれませんが(笑),よろしくお願いします。
楽しみにしています!

2015/12/21 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

数年ぶりに参戦

来年は数年ぶりに伊吹山参戦です
フルコース走れると良いのですが降雪はどうでしょね?
再会を楽しみにしています!

2015/12/21 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro@臨時漕会様

hiro さん,こんにちは。

わりと好きなコースなので,とっても楽しみです。
お目にかかれるのも楽しみにしています。
だいぶ後で上がっていくので,hiro さんが下山中にすれ違うかもしれませんが(笑

2015/12/22 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply