Loading…

さすがだね

Posted by リキ on 15.2015 着る   14 comments   0 trackback


落車で傷めたモノ シリーズ。



お気に入りのバッハジャージは,路くんのおかげで見事なリニューアル復活となりました。

もう一つ残念だったのは,これもお気に入りだったベストの背中が破れたことです。

15_1210_00.jpg


Rapha のジロデイタリア限定モデルです。

「ベスト」 とは言わずに,「ジレ(Gillet)」 と呼ぶようです。

「ベスト」 はアメリカでの呼び方で,「ジレ」 はフランス語みたいですね。

イギリスのメーカーなのに,フランス語とはこれいかに。



まあ,そんなことはおいといて,限定モデルなので,当然,Sold out です。


現行品とのちがいは,少しピンクがかったジロのシンボルカラーに,イタリア語の新聞か雑誌の記事のコピーが入っていることと,バックポケットがないこと (これはあった方がいいのですが) です。


今は手に入らないとなると,ますます惜しくなるのが人情です。

まあ,背中側の穴だし,着られないことはないかと思うのですが,こすれて色が変わった生地と,ぽっかり空いた穴が痛々しいです。




そこで,藁にもすがる気持ちで Rapha のリペアサービスに連絡を取ってみました。


すると,「状態を確認するから送ってみて」 と連絡が入り,さっそくジレを送って返事を待ちました。


すると,本来は対象外なのかもしれませんが,「直せそうだから,ひと月ほど待って」 との知らせが入りました。



もう,天にも昇る気持ちでした。



そして,戻ってきました!



きれいに同じ素材の当て布がされて,修理されてきました。

15_1215_02.jpg


Rapha のウェアは高価です。

でも,着心地,使い勝手は最高だし,こうして無償修理にも応じてくれることを考えると,さすがだと思います。

まあ,落車によるダメージのリペアサービスは,頻繁に利用したいものではありませんけどね。



ついでに紹介すると,送ってくれたパッケージがまたしゃれています。

赤十字を模した黒い十字模様のサコッシュに入っていました。

15_1215_01.jpg

商品タグにも,黒十字が着いています。

そして,そのタグの裏には手書きのメッセージ。

15_1215_03.jpg


まあ,なんとうれしい。

心のこもったサービスとは,まさにこういうことでしょう。



こんなメッセージを読むと,思わず

「また,買い物しますからね」 と返事をしてしまいますよ。




それにしても,この黒十字のサコッシュ,どう使いましょうか?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

リキさん、こんばんは。
Raphaのウェアは、高価なので手が出ません。
でも、キチンとフォローしてくれるのは、最高ですね。
 購入を考えようかな。
2015.12.15 19:35 | URL | カンパチ #- [edit]
間違ってるかもしれない豆知識

ファッション界では、一番上に着ることがあるのがベスト、
ジャケット等の下に着るのが前提のジレ、と分かれてるんだとか。

そのため、前も後ろも見られるベストは、背中の生地もしっかりしてるけど、
ジレは胸元しか見えないので、背中の生地は適当でいい、なんて話をどこかで読みました。

なので、サイクルウェアでは、背中メッシュがジレ、
背中も防風素材なのがベスト、とか思ってましたけど、
これを見た感じでは違ってたようですね。

私は背中だけ暑くなる人なので、背中メッシュ希望なのですが、
通販だと写真ではわからないことが多いので、ジレとベストで分けてもらうとわかりやすくていいのですが…。
2015.12.15 19:35 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
いやぁ~Raphaの姿勢、勉強になります。
僕も参考にいたします。
っで、リキさんが以前リクエストしてくださってSOLD OUTでした縁enishiサイクルキャップ、この記事を拝読して理解できました!
このジレと合わせるとピッタリですもんね~
生地元の倉庫、あらためて探してみましょう。
2015.12.15 20:10 | URL | enishi #8Zcb/IVM [edit]
カンパチさん,こんばんは。

そうなんですよ。
たしかに,高価。
大きな声では言えませんが,ぼくの持っている Rapha ウェアはほとんどが中古です(笑)
もちろん,新品も買いますけど,バーゲン期間だけです。
カンパチさんにもお似合いかと。
2015.12.15 21:32 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
きっちさん,こんばんは。

なるほど,そんな使い分けもあるんですね。
このジレは,背中も同じ生地です。
「ベスト」は米国で,英国では,忘れましたが,また別の言い方をするみたいですね。
2015.12.15 21:35 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
enishi さん,いつもお世話になっています。

さすがです!
その通りなんです。
ぴったりのキャップだ! と思って注文したんです。
記事が出てくるとうれしいです!
よろしくお願いします。
2015.12.15 21:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうなんです。ラファのサービスや精神がカッコ良いんですよね〜 ちょっと(かなりw)高いんですが長く愛用できそうなので僕も奮発しちゃいました。似合うかどうかは別としてf^_^;)
2015.12.15 22:41 | URL | gottu #- [edit]
生地や縫製がしっかりしていれば長く使えるので、購入時は高値でも結果的に「お買い得感」を得られるモノは確かにありますね♪そのうえアフターサービスが万全なら言うこと無しですね。然り気無いメモに購入意欲の火が着きそうですね(((^^;)
2015.12.16 11:22 | URL | のび~ #- [edit]
リキさん…とうとう救護班に任命されたのですね^ ^

救護班任命サコッシュ!(笑)
2015.12.16 11:39 | URL | モト #- [edit]
Raphaは以前から気になっていましたが、ハードルが高いのと、自分に似合う物が見つからずにいます。値段は確かに高いのですが、今着ているジャージも7年経ちましたが、まだまだ着れそうです。10年は大丈夫と思えば、多少のイニシャルよりも、長年の満足度を選択しますよね。

問題は、渋いデザインが多く、素材(自分)に似合わない点だけです。
2015.12.16 12:37 | URL | いま #- [edit]
gottu さん,こんばんは。

そうそう,サイトの記事もカッコイイですよね。
gottu さん,似合いますよ!
2015.12.16 21:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

ああいう小さなお手紙に弱いんですよね。
サービスの窓口から来るメールにも心がこもっているんです。
2015.12.16 21:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モトさん,こんばんは。

なるほど,そういうことでしたか!
では,次回のスズカでは,救護班の旗を掲げましょう!
でも,黒い十字架,ちょっと不気味かも(笑)
2015.12.16 21:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いま様

自分に似合うかどうか,ぼくはわかりません。
ただ,好きというだけで着ています。
もっとも,ビブだけはパッドがこれ以上ぼくに合うものがないので,これ一択です。
2015.12.16 21:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/586-286db047

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム