Loading…

沖縄そばと三国山

Posted by リキ on 13.2015 お出かけ   10 comments   0 trackback


金曜日の朝は,まるで台風のような風が吹き荒れました。

日中も,日が射したり,大雨になったりで,たいへんな一日でした。



土曜日には,のび~さん・のびこさん ご夫婦と走る約束をしていたので,お天気が心配でしたが,雨予報はなくなりました。

しかし,雨沢,三国と登る予定だったので,路面はちょっと心配です。



瀬戸しなのに集合です。

と,ヤマザキデイリーストア裏のベンチに,見知った顔が集合していました。

すでに1時間はこのベンチにいるとか。

さすが,SHOROs ライドです。



まずは,雨沢を登ります。

のび子さんが先に出発。

のび~さんとぼくは5分ほど待ってから出発です。


すぐ後ろから のび~さんの 「クルマです!」 という声が聞こえ,ギアチェンジの音が聞こえます。

すぐ後ろに人が着いているというのは,ちょっとしたプレッシャーです(笑)

がんばって回します。

15_1212_01.jpg


途中,のび子さんに追いつくと,知らない人にぴったりつけて走っていました。

ちゃっかりそのペースメーカーにしてたんですね。

ナイスです。




この日はクロモリで来ていますので,記録更新は無理でしょうが,がんばりました。

ところが,家に返ってパソコンでこの日のタイムを確認すると,またやってしまいました。

のび~さんと5分ほどおしゃべりしていたのは,すでにスタートラインを越えた場所でした。

タイムには,そのおしゃべり時間がしっかり加算されていました (笑)



それでも,20分間の最大平均パワー値を 248.5 W と更新!

ローラーでは絶対に出ない数値です。

いろいろ考えてみるのですが,まだ,この理屈がわかりません。

なぜ,ローラーよりも実走の方が出力が高く出るのか?




さて,雨沢のピーク。

ぼくとのび~さんは相当参っているのに,のびこさんは涼しい顔して登ってきました。

15_1212_10.jpg

けっこう強い人なのかも。





このあとは,三国山に登る予定でしたが,前日の強風による落ち葉が多いであろうことと,それが雨で濡れていることを考えてやめました。

柿野から回り込む道を選択。



お天気が回復してきて,青空が見え始めました。

15_1212_02.jpg


この日のお昼は,沖縄料理です。

三国から戸越方面へ抜ける途中にある沖縄料理店 やんばる です。

15_1212_03.jpg

ダイちゃんのブログを読んで,機会があったら行ってみたいと思っていたところです。

お二人が案内してくれました。



「おきなわカフェ」 と看板に書いてありますが,メニューを見ると カフェ というより料理店という感じですが…。



生まれて初めての沖縄そばです。

15_1212_04.jpg

食べてみると,これは 「うどん」 ですね。

だしがきいていておいしかったです。



このあとは,木瀬ダムまで一度下りて,そこから,県道13号線を登りました。

15_1212_05.jpg

国道 363 まではけっこうな上りが続くのですが,のびこさん,じっくりと同じペースで登りきりました。休憩なしです。

ロードバイクに乗り始めてまだ1年半というの,スゴイです。



この勢いをかって,三国山へも登ってみることにしました。

晴れてきたので,路面状況もある程度はよくなっているのではとの判断です。



登り口の杉林の中はさすがに落ち葉が大量に散乱していましたが,途中からはそれほど危険もなく登れる状態でした。

15_1212_06.jpg


ここでも,のびこさん,がんばります。

足つきなしでのクリアは大したものだと思います。

15_1212_07.jpg

モリゾーさんに誘われて,初めてこの三国山を登ったときのことを思い出しました。

やっぱり,こういうところは,仲間といっしょに行くのが楽しいですよね。




久しぶりの三国山展望台です。

15_1212_08.jpg

お昼前の澄んだ青空を見ていたので,澄み渡った景色を期待しましたが,この時間帯はもう曇りになっていました。


恵那山は見えましたが,御嶽方面は霞んでいました。




さて,下りはけっこう怖かったです。

超スローペースで下ります。

15_1212_09.jpg


のびこさん,下ハンを握って豪快なダウンヒルに見えますが,速度は一桁だったそうで (笑)

濡れ落ち葉の下りなんて,怖いですもんね。




50km に達しない距離で,1100m も登りましたから,ほとんど平地なしでしたね。


短いライドでしたが,楽しい時間でした。

また,走りましょ!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

のびこさんは本当にガッツがありますよね。
もう一年も乗れば、かなりのクライマーになっているのではないでしょうか?
それものび~さんの愛情あふれる叱咤激励あっての賜物なんでしょうね。
2015.12.13 20:25 | URL | いま #- [edit]
あの後リキさん達が戻ってくるかもと期待してましたが、、、そんなに走っていたのですか〜〜!

首の調子、良くないならまた診させてくださいね〜(遠慮はご無用です)
2015.12.13 21:25 | URL | モリゾー #- [edit]
昨日はありがとうございました。

枯れ葉に埋もれてまで、写真撮影もしていただき
お世話になりっぱなしで申し訳ないです。

要所要所でのりきさんの絶妙なお声掛けが励みになりました。

前からはりきさん、後ろからはのび~の
応援の挟み撃ち??で 力が湧き、無事のぼりきる事ができました。

また、暖かくなったら ご一緒してください。
よろしくお願いします。




2015.12.13 21:29 | URL | のび~&のびこ #- [edit]
白黒の写真も味があって良いですね、そしてとても面白そうな登りです。リキさんの写真見ると行きたい所が増えて困ってしまいます。

ソーキそばは、高校の修学旅行が沖縄だったのですが、食べた記憶が無いです・・・



追記

年末年始ですが、12月26日~1月5日まで休み(休出が無ければ)で大晦日と元旦はNGです。後は29日か30日に毎年恒例の年末東京日帰り旅行をしようかと思ってますが、リキさんとの予定次第で日程を決定かな?と思ってます。

上手くリキさんとの予定が合えば良いのですが・・・・
2015.12.13 21:58 | URL | Fosetta #- [edit]
いまさん,おはようございます。

女性は強いですよね。
淡々と登ってくる姿がすごいです。
見習いたいものです。
2015.12.14 07:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モリゾーさん,おはようございます。

あのあと,まだまだあそこにいたのですか?(笑

ありがとうございます。
首,もう少しという感じです。
鳥居にリハビリで通っています。
2015.12.14 07:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のびこさん,おはようございます。

いえいえ,何もお世話などしていませんから。
実力で登り切ったんですよ。すごいと思います。

こんどは,新緑の中を登りましょうね。
2015.12.14 07:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,おはようございます。

では,Fosetta さんのブログに鍵コメで予定を入れておきます。
よろしくお願いします。
2015.12.14 07:58 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
なぜ実走の方が?・・・・
適切なバイクの振りが出来て、ペダリングに上半身のパワーをも活かせるからですョ
まさしくロードバイクは全身運動ですねv
余りタイムを気にしないで、上半身のリキミが無かったのでは?
それも大切ですね
2015.12.15 08:06 | URL | sennmu #- [edit]
sennmu さん,おはようございます。

なるほど~,疑問が氷解しました。
ということは,やはりローラーばかりの練習に頼らず,
実走で全身を使った走り込みをしないとダメだということですね。
ありがとうございます!
2015.12.15 11:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/585-464ebb02

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム