新しい Bach ジャージ



10月のある土曜日,何でもない道で,盛り上がったマンホールに乗り上げ,転んでしまいました。




頭を打ったのが原因で,むち打ちのような症状が出て,現在も首の痛みが残り,リハビリに通っています。

だいぶよくなってきましたが,まだもう少しという感じです。



同時に,ヘルメットやら,アイウェアやら,さまざまなものを傷つけてしまいました。

中でもショックだったのは,大切なジャージに穴を空けてしまったこと。

15_1210_01.jpg



なかよしの路くんがデザインしてくれたジャージです。

通称 「バッハジャージ」。

バッハの自筆譜をモチーフにしています。



バッハよりもモーツァルトが好きなのですが,モーツァルトにはきれいな自筆譜がほとんど存在しません。

モーツァルトの次に好きなバッハには,芸術品のような自筆譜や写譜が存在するのです。



中でも,「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」 全6曲は,美しい自筆譜があり,曲も大のお気に入りです。

そこで,そんなジャージができたらいいと夢物語を描いていたところへ,路くんがデザインしてくれることになったのです。

さすがプロという仕上がりで,一番着る機会の多いジャージでした。




それに穴を空けてしまったのです……。




どうしたものかと肩を落としていたところへ,リニューアルして新たに購入希望者を募るというお知らせが!


これほどうれしいことはありませんでした。


そして,ついに,先般,完成の知らせが入り,SHOROs 忘走会の折に,ダイちゃんを通して手にすることができました。

15_1210_06.jpg

(抜け駆けして,バッハジャージの上下を着てきたダイちゃん)



路くんは,完成にあたって次のような言葉を書き込んでいました。


引用します。



Bach ジャージが完成しました。

今回のリニューアルは不屈のサイクリスト裏鬼(リキ)をオマージュし,製作されました。

2度にわたる落車と救急搬送,意識を飛ばし,傷ついても立ち上がる,

その精神力をエナジー・スプラッシュ・ラインとクラッシュリメイク風デザインで表現しています。



なんか,カッコイイ物語ができていますが,

「転んでばかりのあなたが,もう転ばないようにと,ジャージをデザインしたからね」

ということでしょう。



新旧を比べると,新しい方がより大人っぽいデザインに思えます。

色の温度感も少し下がった感じです。

15_1210_02.jpg

(左が新,右が旧)


前面に採用されている楽譜は,パルティータ第2番ニ短調の終曲,シャコンヌの一番最後の部分です。

これは旧作と同じです。

路くんとは楽譜のどの部分を採用するか,打ち合わせもしていないのに,ここを採用してくれたのがうれしかったです。


背面に採用されている部分は,わりと曲の最初の方で静かに盛り上がっていく部分で,これも好きなところです。

15_1210_03.jpg

一番いいところは,ポケットの中に隠れていますが (笑)



シャコンヌの曲名が,大きく謳われているのもカッコイイです。

15_1210_04.jpg

パックポケットの真ん中には,第1曲から第5曲までの題名が並んでいるのもクラシック好きを泣かせます。



ちなみに,その題名,アルマンド,クーラント,サラバンド,ジーグ,シャコンヌは,すべて古い舞曲の形式名です。


踊るように,優雅に,このジャージを着こなさなければなりません。

ハハハ,無理か。





路くん,ありがとう!

すごく,うれしいです。

今は冬だから,このジャージでそろってのライドは難しいけれど,また,春になったら計画してね。

よろしく!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

shiga  

タイトル

RUNは冬でもランシャツ・ランパンよ!(笑)

2015/12/11 (Fri) 04:48 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

路さんと初めて会った日から熱望し続け1年弱。
ようやく手元に届いた喜びからフライングしちゃいました\(^o^)/

リキさんの猛烈な反対によって、バッハ以外の肖像を載せるコトが叶わなかったのがホンの少しの心残りではあります(笑)

2015/12/11 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

むむっ!
上下セットだと白ベースが一層映えますね♪

もう転ばないでくださいね\(^o^)/

2015/12/11 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

なんだか、身内だけで着るにはもったい出来で、個人的に自己満足しています(笑 チームジャージってわけでもないので、よい販売チャネルがあれば出品したいですね〜。まずは海外のハンドメイドマーケットに出店するのも面白いかも?ですね。海外に裏鬼の名を広めたいです(笑

2015/12/11 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

カッコいいジャージですね、デザインもコンセプトもリキさんの為に作られたジャージですね、次回がある時は私も一口混ぜて欲しいですw

2015/12/11 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

憧憬

 リキさん、こんばんは。
 素晴らしいジャージですよね。
しかも、楽譜をみてすべてを知ってるリキさん・・・!

 敬服します。

2015/12/11 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

それは無理ですよ~(笑)

2015/12/12 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

ダイちゃんが,このジャージを熱望するのがちょっと意外でしたが,似合いますね~。

バッハにちょっと似ているだけで他の人の肖像を持ってくるのはダメです。
実力で阻止します(笑)

2015/12/12 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

ぼくは,残念ながら上下セットでなく,下は黒と決めています。
やせっぽちに上下白は似合いません…。

最近,「転んではいけないプレッシャー」が大きくて,ビビリストになっています。

2015/12/12 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん,こんばんは。

今回もホントにありがとう!
ずっと部屋に飾ってあります。

クラシック好きにはたまらないジャージだと思うんですが,ロードバイク乗りでクラシックマニアがどれくらいいるのかということですね~(笑)

2015/12/12 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

いいでしょ(笑)
Fosetta さん,年末のご予定は?

2015/12/12 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ぼくにはたまらない魅力のジャージです。
楽譜は,文字と同じですから,慣れれば読めます。
英語より簡単(笑)

2015/12/12 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply