Loading…

SHOROs 忘走会 2015

Posted by リキ on 07.2015 イベント   30 comments   0 trackback


忘走会。

ちょっとばかり早いですが,年忘れ走り会です。



「忘走会」は,ぼくにとって記念すべき会です。

2012年の12月16日,第1回目の忘走会でした。

KTM さんのブログ記事に記載されていた壮行会に参加しました。

ayu さんのブログにも書き込みをしていたので,ayu さんからも 「参加してみたらどう?」 と声をかけてもらいました。

はじめて人と走ることを経験し,今の SHOROs メンバーとつながるきっかけになったのです。



そこから,ぼくのロードバイクの世界が一気に広がりました。

そして,それは今も続いています。



この会で,新しく知り合う人が毎年います。


2013年には,gottu さんや,ひろ@bike さんと知り合うことになりました。

2014年には,ダイちゃん,メタさん,イニシャルd さんとはじめて顔を合わせ,何度もいっしょに走るきっかけになりました。

今年も,何人かの方と初めてのご挨拶をさせていただいたり,

「お久しぶり」 のご挨拶をさせていただきました。

また,「ブログ読んでるよ」 と声をかけてくださった方々,ありがとうございます。

今後いっしょに走るきっかけになればうれしいです。






集まってくるメンバーが作る小さな輪があちこちにでき

なんとなくみんなが集まり,ブリーフィング

笑顔と,期待と,少しの緊張

15_1206_01.jpg



50人近い自転車乗り

ゆるい絆が SHOROs 流

自然に小班が生まれ,クリートキャッチの音が響く



走り始め独特のぴりりとした高揚感

やがて訪れる身体のほぐれと表情筋の緩み

走る快感が高まり始める



追い風がペダルを軽くする

ゆるやかに上昇する加速曲線が快適な巡航速度に到達する

安全のためのかけ声が,打てば響くように後続へとつながる



ああ,こんな楽しさのためにぼくらは走る

柔らかなかたまりとなって空気を押しのけて走る

伸び縮みする一体感があたたかい


15_1206_02.jpg

いったん止まれば花開く SHOROs 走りの神髄

おしゃべりタイム

エンドレスの危うさをはらむ麻薬的な楽しさとはじける笑い



15_1206_03.jpg


青空に映える灯台が見え,潮の香りが鼻をくすぐれば

ペダルに込める力が増し,ケイデンスも上がる

背中に臨の字が牽く列車は脳内の快感物質をあふれさせ,岬の突端へ


15_1206_05.jpg



半島の先には角度の低い陽光を反射する海と島影

15_1206_07.jpg

あまたのフレームとホイールの織りなすロードバイクの花畑

15_1206_06.jpg

この日の波のようにおだやかで温かな自転車乗りの話し声



そして始まる帰り道は,知多半島内陸独特の地形

15_1206_08.jpg

ピークに到達した喜びは瞬間でしかなく

下りの心地よさは,はかなく短い

そして,上りが脚にもたらす負荷と過ごす時間の長さよ

繰り返される上りと下りは人生の縮図か

その困難を楽しみへ昇華できるのが自転車乗りの強み



15_1206_09.jpg


それは,仲間とともにある時間

ギアの音が共鳴し

ロードノイズがともに走る喜びを歌う





向かい風に抗い

激坂にも見える最後の橋を渡り

仲間たちのもとへ



心地よい疲れの中の笑顔

終わりの挨拶に応える高らかな拍手

次のライドへつながる握手

15_1206_11.jpg

「楽しかった」 という言葉が群れをなして,自転車乗りたちの間を行き交う

そして,別れの挨拶とともに訪れるディミヌエンド



遠くから来た仲間が

物理的な距離を一瞬で縮めてしまう道具を片付ける

15_1206_12.jpg

このステキな乗り物

それを選んだすばらしき人たち



またね

ありがとう!








写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

リキさんこんばんは!
やっとお会い出来て嬉しかったです!バイクもお姿もインプットしましたので、犬山方面でお見かけしたらお声かけさせていただきます‼ありがとうございました‼
2015.12.07 23:28 | URL | yam #EczjKRG2 [edit]
リキさん、こんばんは。
忘走会、今年も盛り上がったようですね!
行きたかったな、みなさんと会いたかったな…残念!
2015.12.07 23:35 | URL | KOU #- [edit]
リキさん、おはようございます!(^_^)

今回は迷子になる前に彗星のように現れ、お助けいただきありがとうございました!
久しぶりに、リキさんトレインに乗っかってたんですが、逃げるmasaさんを元気に追いかける
Toyさんのお姿を見た途端。・・・・・・

スイッチON!!!(+_+)案の定、最後はタレタレでKTMジュニアに千切られちゃいました。(T_T)


いっしょに行った友人は、お会いできてよほど嬉しかったのか興奮して大変でした。


2015.12.08 06:59 | URL | チャップリン #- [edit]
おはようございます。お疲れ様でした。

今年はそれほど寒くなく、爆風でもなく良い忘走会になりましたね(≧▽≦) でもなんか疲れましたが(笑)

ゆっくり走ろうと思っていてもなぜか毎回そうならないので、来年こそはw
2015.12.08 07:18 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさんこんにちは
時々書き込みさせてもらっているハマです。
いやー忘走会楽しそうでいいですね。
私も先日自転車仲間と、二畳ヶ滝と松平郷と香嵐渓を廻ってきましたよ、仲間と走るのってホント楽しいですね。
実は私知多半島在住なんですよ、新舞子にも時々行きますよ、自宅から15km位かな?
一度リキさんにもお会いしたいし、来年こそは参加させてもらってもよろしいでしょうか?(オニが大笑いしそうですね!)
皆さんの足は引っ張らないよう心掛けますので、是非来年は参加させてください。
2015.12.08 15:54 | URL | ハマ #- [edit]
去年ココでリキさんと初めてお会いしましたが、2回目…というより初ライドはいつだったかな?と昔の記事を読み返してつい思い出に耽りました(笑)

私もこの忘走会から自転車ライフが大きく変わりましたので、今回参加された方の中にもそういう方がいらっしゃることと思います。

でも二歩目が意外と勇気がいるんですよね~
むしろ一歩目より(笑)
2015.12.08 17:47 | URL | ダイズ #3/VKSDZ2 [edit]
忘走会、お疲れ様でした。

いつもいつもマッタリと走ろうと思っているのになぜか拉致られて先頭グループの渦に巻き込まれ、復路の背骨では脚攣りまくりでした。

でも、今年も無事に忘走会に参加できて大変楽しかったです。
又、来年の忘走会も一緒に走りましょうね!。
2015.12.08 19:57 | URL | NAO-TCR改名NAO-PEL #0ZBJWm3o [edit]
yam さん,こんばんは。

やっとお目にかかることができました。
また,いっしょに走れる日を楽しみにしています。
というか,計画していっしょに走りましょうか。
2015.12.08 20:08 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

今年もにぎやかでした。
KOU さんとは,また別の機会にいっしょに走れるでしょうね。
また,よろしくです。
2015.12.08 20:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

チャップリンさん,元気ですよね~。
あんなに飛ばしたら,ぼくはあっという間に終了ですよ。
スイッチオンができるジイチャンを目指します!
2015.12.08 20:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ひろさん,こんばんは。

たしかに走りやすく,いい日でしたね。
ひろさんが,matz さんにぴったり着けていたのをばっちり目撃しました。
すごいです。
そして,後ろ姿が楽しそうだった~(笑)
ま,ゆっくり走ろうなんて,所詮幻想ですから(笑)
2015.12.08 20:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ハマさん,こんばんは。

二畳ヶ滝,一度行ってみたいと思ってはいるものの,なかなか機会がありません。
来年は是非と思っています。

来年は,ぜひ,忘走会にご参加ください。
いっしょに走りましょう!
2015.12.08 20:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,こんばんは。

二歩目ですか,たしかにそうかもしれませんね。
そして,その二歩目からが,ぐっと充実したものになってくるんですよね。

実は,ぼくも,昔の忘走会参加の記事などを読み返していました。
今,忙しいのに,たくさん時間を使っちゃった…(笑)
2015.12.08 20:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
PEL さん,こんばんは。

今回は,ダイちゃんたちから逃げる後ろ姿しか見られませんでした(笑)
先頭グループの渦からは,もう,ずっと逃げられないと思います。
あきらめましょうね。

また,来年もぜひ!
2015.12.08 20:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん こんばんは。
昨日は1日、コバンザメの如く後ろに貼り付かせていただきありがとうございました&前に出られなくてすみませんでした(汗)いつかリキさんを引けるくらいになりたいですp(^^)q
それにしても集団走行って楽しいですね(*^^*)ハンドサインも「習うより慣れろ!」って感じで躊躇なく後ろの方に伝えられるようになりました。
また走りましょうね~♪
2015.12.08 21:12 | URL | のび~ #- [edit]
何度か走って分かった事なんですが、見かけによらず
すぐにスイッチ入ってますよリキさんも(笑)

いくつになっても楽しく頑張れる自転車は良いですね。

また、よろしくお願いします。
2015.12.08 21:26 | URL | イニシャルd #- [edit]
僕も2年前、読んでるだけでは無く実際に皆さんに会ってみたくなり、前日にKTMさんのブログに初書き込み、参加しました。途中でリキさんにも声をかけさせてもらい何を話して良いのかも判らず、それでも声をかけれた事で大満足でした。
今ではご一緒させていただくことも多くとても大切な繋がりになったと思います^_^
今回参加された皆さんも新たな繋がりが生まれると良いですね!
2015.12.08 23:56 | URL | gottu #- [edit]
また、来年も、その次も
年末は笑って忘走会で締めたいものです。
2015.12.09 01:49 | URL | matz #- [edit]
 リキさん、おはようございます。

 もう何度目かの「行きたかったー!」w。
来年は、被らないことを祈って参加します。
 風邪に お気を付けください。


 
2015.12.09 08:58 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


忘走会では大変お世話になり本当にありがとうございました!m(_ _)m


リキさんがゆっくりペースを崩さずにキープしていただいたおかげで、知多半島の背骨で遭難して哀れな骸を晒すことなく無事生還出来ました~٩(>ω<*)و ヤッター !!
( シカシ、 チョー ギリギリノ ヘロヘロノ フラフラ デシタガww)


リキさんもあの異物お二人様(笑)と千切り合いのガチンコ勝負を楽しみにしておられたことでしょうに~私のためにグッと我慢していただきホント申し訳ございませんでした ···|ω-`*)シュン


リキさんにはご迷惑をおかけいたしましたが~今回は二度目の忘走会参加ということで、人見知りの激しい奥手な私も(笑)さほど緊張することなく楽しむことができ(肉体的にはボロボロでしたが···涙)更にFacebookでお友達になったNAO-TCR改めNAO-PEL改めペロさんwやチャップリンさんにご挨拶させていただきホント大満足のチョー楽しいhappyな一日でした♪‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪


しかし、リキさんをはじめチャップリンさん・イニシャルdさん・ottottoさん等の諸先輩方の力強い走りを目のあたりにして自分ももっともっと精進しなければならないと···o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


次にお会い出来るのは2月末の西播磨になりますかね~(笑)


それまでにもう少しだけ鍛えておきますので、お嫌でなければまた一緒に走っていただけると幸いです♪\(^O^)/ドウモ アカンヒト バカリナノデオタスケヲ~(爆)
2015.12.09 15:01 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
のび~さん,こんばんは。

集団走行はけっこう楽しいですよね。一人ではむずかしい速度で巡航できるのが魅力です。
そして,仲間との一体感もありますね。
そのうち,のび~さんにも牽いてもらいましょう!
2015.12.09 23:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
d さん,こんばんは。

わかりました?(笑)
ときどきですが,入ります。
メタさんほど強烈なスイッチではありませんが。

また,そちらへも走りに行きますね!
2015.12.09 23:28 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
gottu さん,こんばんは。

今でも,走り終えてから gottu さんとラブちゃんの話をしたことはよく覚えています。
そんな出会いが,毎年一つか二つ広がっていくだけでもすごいことだと思います。
来年が,もう今から楽しみです。
2015.12.09 23:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
matz さん,こんばんは。

> また、来年も、その次も

まったく同感です。
あと10年は走りたいけど,どうなるかな…(笑)
2015.12.09 23:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

 もう,何度目かの「次回は是非!」(笑)
まだまだ機会はそこら中にあると思います。
 風邪に気をつけます。
 ノロにも!
2015.12.09 23:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

いえいえ,こちらこそ,楽しく走らせてもらいました。
ゆっくりペースをキープなんて,ご冗談を。
けっこうガシガシと踏んでいました。かなりキツかったですよ。

メタさんや d さんと走るのはとっても楽しいので,イヤなんてとんでもない!
こちらから頼み込んで,いっしょに走ってもらおうと考えているくらいです。
ぜひ,また! メタサンガアカンヒトニナランヨウニ~
2015.12.09 23:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様でした。
お互い数少ない忘走会皆勤賞ですね。
2015.12.10 08:08 | URL | Toy #- [edit]
恒例行事が年々盛り上がりをみせるのは
とっても嬉しい事ですよね
同じ趣味人たちが集まり、話し、走り
交友を深めるのは趣味の楽しみの大事な一面です
なかなかリキさんと走れないので
2月は頑張って調整ちゅうですww
こうご期待!!
2015.12.10 12:46 | URL | hiro@臨時漕会 #MByLbG9. [edit]
Toy さん,こんばんは。

久しぶりに,後ろから Toy さんがジャーッと音を立てて抜かしていく姿を見ましたよ!
皆勤賞続けましょうね!
2015.12.10 22:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
hiro さん,こんばんは。

おお,いよいよ2月にはあこがれの hiro さんと初ライドがかないますか!
楽しみにしています!
2015.12.10 22:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/583-4837c5ea

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム