西播磨ゆったり朝ライド



西播磨遠征の二日目は雨予報。

せっかくコギコギさんが前島周辺を下見して綿密な計画を立ててくれていたのですが,シーサイドロードを走る計画に変更です。

しかし,どんどん予報は上向きになり,晴れ間まで見えるお天気になりました。

相生駅前に集合すると,朝万葉 (早朝の万葉岬練習) を済ませたメンバーとともに,住友さんが来ていました。

そして,驚くべき人もそこにいました。

たかじんさんです。

たしか,ぼくと同じ地域に住んでいる人だと思ったのですが…。

すでに,5万葉 (万葉岬を5回登ること) を済ませてきたとのこと。



まったくこの世界には,距離感がおかしくなっている人が多いですね。

二日連続でいっしょに走るワタルさんもそうです。

山口から来ているというのに,三連休の一日目は,アワイチを走り,二日目は紅葉ライド,三日目はシーサイドロード。

まったく,どこの人なんだか。

住友さんのお株を奪うような人が続々登場です。




最後にコギコギさんが登場して,新舞子へ向かいます。

気持ちのいい秋の日になりました。

この日も,ぴったりとコギコギさんの背中につけて走ります。

ぴったりと。

すがすがしい空気の中を…

15_1202_01.jpg



ん? なんだこのにおいは…。

コギコギさんにぴったりつけると漂ってくるこのにおい (笑)

そうか,昨晩の…。



お酒が進みすぎた翌朝は,よくここを走るといっていたコギコギさん。

まさに,今朝はそんな感じなのでしょうか。

気持ちよく走って,新舞子に到着。

15_1202_02.jpg





新舞子の浜はおだやかです。

ゆったりと聞こえる潮の音に,副交感神経が優勢になります。

心の身体がほわんとなってきます。



柵にもたれる住友さんも完全に脱力。

15_1202_04.jpg




逆光に映える小さな岩に,少し大きな鳥が羽を休めています。

その美しいシルエット。

見事なほど絵になります。

15_1202_03.jpg



そして,なぜか,みんなあまりしゃべりません。

日はうすく陰り,風もなく,

ボーッとするにはもってこいの場所です。



ここ新舞子の浜は,大潮になると干潟が現れる場所だそうです。

その干潟を一望できる高台に移動します。

15_1202_05.jpg

干潟が現れると,複雑な模様の水たまりがたくさんでき,そこへ朝日が差すとえもいわれぬ光景が現出するとか。

コギコギさんの最近の記事に綴られているの読むと,どうしても見たくなってきました。

機会をねらいます!





さて,このあとはシーサイドロードを走り,室津の町に入りました。

15_1202_06.jpg

今回は,2つある資料館にも入りました。

そのうちのひとつは,係のおばちゃんが猛烈におもしろい人で,大笑いしながら見学しました。


名古屋の周辺にはいないタイプのおばちゃんです。

さすが関西圏です。


資料館は,どちらも昔の家屋を利用したもので,中のたたずまいそのものを楽しむことができました。

15_1202_07.jpg

こういう場所って,落ち着くんですよね。



漁港には大漁旗を立てた船がありました。

真新しい船だったので,進水したばかりなのでしょう。

15_1202_08.jpg

初めて間近で見ましたが,おめでたい雰囲気がいいですね。




室津を出て,もう少しシーサイドロードを走ると,こんどは万葉岬への入り口があります。

もちろん,登ります。

5分ちょっとのヒルクライムです。

少しがんばって登っていると,住友さんがスーッと横に来てくれました。

併走して応援してくれます。

最後,キツくなってくると,

「ここががんばりどころ!」

と声をかけてくれました。

ギアを一枚上げて,踏みました。

気持ちよくゴール。

15_1202_09.jpg




雨の天気予報など,どこ吹く風。

ぼかぼか陽気の万葉岬でした。

芝生の広場でしばしまったり。

15_1202_10.jpg



湿度が高いせいか,けぶるような島影と,気持ちよく伸びる航跡が,瀬戸内の海によく似合います。

15_1202_11.jpg




このあとは,美味いものもの食べようと,住友さんオススメのお店へ。

15_1202_123.jpg


といっても,屋外でバーベキューを楽しめる開放的な施設です。

そして,これが相生市立の施設で,公務員が勤務しているというのですから,驚きです。



大えびののった天丼も美味かったですが,待ち時間に住友さんが道の駅 ペーロン城 から買ってきてくれた 「牡蠣巻き」 も美味かったな~。

15_1202_13.jpg

薩摩揚げのような練り物の中に,小さめの牡蠣が数個入っているのです。

食べ方にコツがいりますが,これはホントに美味いです。






そして,最後はやっぱりだるま珈琲。

15_1202_14.jpg

ゆったりと,コーヒーとおしゃべりを楽しんで,二日間の遠征の終わりです。



相生駅前でバイクを輪行袋に詰めます。

前回もそうでしたが,輪行ベテランの住友さんが手伝ってくれると,あっという間に輪行の用意ができてしまいました。

いくつかのコツを教わりました。

住友さん,いつもいろいろありがとう!


そして,輪行袋にも感謝。

15_1202_15.jpg

この袋のおかげで,世界が広がります!

2日間,おつきあいいただいたみなさん,ありがとうございました!

また,来ます!






写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 14

ダイズ  

タイトル

この日はニアミスだったんですよね~

リキさんの前々日に牡蠣巻きを食べましたが、温めてくれなかったのが悔やまれます。
なので今月また行きます\(^o^)/

前島はまた一緒に訪れましょうね♪
私もあの島はもう一度行きたいです。

西播磨は近いので(笑)

2015/12/02 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

やっぱりリキさんの写真は上手だなぁ・・・
また来てください!
日の出に輝く新舞子の干潟!
前島!
四方指し!
未解決景色が沢山ありますから・・・

2015/12/02 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

ゆっくりマッタリが似合う西播磨♪

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


西播磨、ホント良いところですよね~❀゚・*\(*´▽`*)/*・ ゚❀タダシ ユックリ ハシッテ イタダケレバ···(笑)


今年の9月に一度お邪魔しておりますが(西播磨の皆様には本当に良くしていただきました♪)次は2月に牡蠣を食い尽くしに寄せていただく予定です!(*´д`*)ハァハァ(笑)

その際には、リキさんともご一緒出来るのを楽しみにしております♪(*^^*ゞ


PS*西播磨はチョー近いと仰るダイちゃんには是非とも自走で往復していただかねば···\(^O^)/オウフク600kmイジョウデスネ~ウフフ♪(爆)

2015/12/02 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

牡蠣巻き食べて見たいですねぇ、瀬戸内の景色はやっぱりいつか見てみたいです。

2015/12/03 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

まさかの場所でまさかのリキさんでした♪

リキさんのフットワークが実は一番軽いんではないかと・・・(*^_^*)


でも、

思ってた以上に西播磨は近かったですね\(^o^)/

2015/12/03 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんにちは。

輪行はなかなか踏み出せない感じですが、遠隔地に行けるのは魅力ですね。
東北や山陰まで自動車積載の場合、自力で帰らないといけないですからね(^^;

2015/12/03 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

こんばんは〜!
えっ…後ろを走っていると 香るんですか?…
私とコギコギさんが揃った時には 後ろは走れませんよσ^_^; ダブル攻撃です。

牡蠣巻き…未体験…でも、出来ればビールの共に…(^^;;

2015/12/03 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイズさん,こんばんは。

室津にダイちゃん現るとの一方で,住友さんが駆けつけたんですが,残り香のみ。
出会えませんでしたね。

牡蠣巻きはアツアツでしたよ。
ヤケドしそうでした。美味かった~。

2015/12/03 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,こんばんは。

ありがとうございます。
2回行ったら,もうかんたんに行ける,みたいな感覚になってきました(笑)
「未解決」の解決!
すばらしい理由がたくさんあります!

2015/12/03 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いいところですよね。
そして,いい人たち。

そうそう,今週末,いっしょに走りましょうね!

2015/12/03 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

美味いですよ~。
同じ瀬戸内でもいろんな表情があるので,たっぷり楽しめます。
いずれ,いかが?

2015/12/03 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

いやいや,まさかのたかじんさんでしたね。
そして,むすめさんがかわいかったですね~。
写真を載せたかったです。
「アベ40でね」の一言,こんどは練習しておかないとね(笑)

2015/12/03 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

ぼくもまだ3回目です。
でも,前後の列車内でゆっくりできるのがいいですよ。
運転はけっこう疲れますからね。
もう少し,いろいろと輪行に挑戦してみようと思っています。

2015/12/03 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

それがね~,けっこうにおってくるんですよ。
吐息が見事に流れてくるんですね。
二日目のコギコギさんとおねえさんだったら,最強でしょうね(笑)

2015/12/03 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply