西播磨紅葉ライド (2) 平福へ



平福。

島根へ抜ける因幡街道の古い宿場町だそうです。


Wikipedia には,

平福は佐用郡佐用町に属し,しばしば時代劇のロケ地にもなっている赤茶色の土蔵と川屋敷が建ち並ぶ「川端風景」で有名な旧宿場町・在郷町。秋から冬の朝霧の名所としても知られる。室町時代は赤松氏の拠点で,江戸時代初期に築かれた利神城の城下町を起源とする。 一国一城令による利神城廃城のため城下町としての歴史は短かったが,陣屋や鳥取藩本陣が置かれる因幡街道最大の宿場町として発展した。

とあります。



幹線道路から旧街道に入るとすぐに,雰囲気のある街並みが続きます。

15_1129_10.jpg

粋な入り口のそば屋さんで立ち止まると,

15_1130_01.jpg

コギコギさんが,

「ここ,いい感じの道がありますよ」

と小さな路地に案内してくれました。

15_1130_02.jpg

ゆるやかな坂を下りていくとそのまま川端に出ます。

佐用川は透明度が高く,独特の青い水。

小さな魚が群れていました。

15_1130_03.jpg



そして,古い石垣と,漆喰を打っていない土壁の土蔵が連なる雰囲気がすばらしいです。

15_1130_04.jpg

ゆっくりと見て回りました。

やはり,川面に映る土蔵が絵になります。

15_1130_05.jpg





無人駅なのにすばらしい造りの平福駅を見たあとは,

コギコギさんの思い入れのある,道の駅 宿場町ひらふく に立ち寄ります。

その昔,ここのコロッケ屋さんにいたおねえさんがとってもステキだったというのです。

コギコギさんの頬が上気するような語りっぷりでしたね。

いやあ,会ってみたかったな~。

さっそくその記事を検索してしまいましたね。



ということで,その話題に上った 「鹿コロッケ」 をいただきました。

鹿肉が入荷したときだけの限定品のようです。

15_1130_06.jpg

美味しかったです。



この時点ですでに3時を過ぎていました。

相生に戻ったら確実に暗くなっていることでしょう。

出発です。






千種川沿いを快走。

前々回の記事にしたように,最高に気持ちのいい列車走行でした。

15_1130_07.jpg







途中のコンビニで,ちょっとした事件があり,若い友情にヒビが入りかけましたが (笑),

15_1130_08.jpg

何もなかったかのように再出発。



坂越に新しくできたスイーツのお店にも行きたかったのですが,暗くなってきたので,農道を通って相生へ。



完全な地元走りで,まあ,そのおもしろいこと,おもしろいこと。

15_1130_09.jpg

右に左に縦横無尽とはまさにこのこと。

15_1130_10.jpg


夜汽車と併走したりしている内に,あれ? という感じで相生に戻っていました。

15_1130_11.jpg





そして,シメはだるま珈琲。

15_1130_12.jpg

ちょっと酸味のきいたコロンビア,そして,アーモンドトーストが美味しかったです。




いい一日でした。

次の日も走るので相生駅前のホテルへ。



そうそう,バイクを部屋に預かってくれたワタルさん,ありがとうございました。





── つづく







写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

Comments 6

カンパチ  

adagio

 リキさん、おはようございます。

 いいライドですねぇ。

景色も、風情も、雰囲気もゆったりとなめらかで

おだやかで、最高ですね。

2015/12/01 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,おはようございます。

風景はアダージョ。
走りはプレスト,
だったらいいのですが,せいぜいアレグレット(笑

2015/12/01 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

リキさん

こんにちは。

最近多く遠征されていますね。

愉快で優しい仲間、地元グルメ、良い風景、おいしいコーヒーとうらやましいです。

2015/12/02 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ様

ひろさん,こんばんは。

遠征は,世界が広がります。
仲間も広がります。
時間さえあれば,もっと回数を増やしたいと思っています。

2015/12/02 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

高校時代は、平福からさらに7kmほど山奥の集落から、あの平福の旧道を通って、大イチョウの近くの佐用駅までロードマンで通学してたんですよ。
大学生の時にたまたま帰省したら、土蔵のある川端で郷ひろみと岩下志麻主演の『槍の権三』という時代劇映画の撮影をしていると聞いて、オートバイで行って川の対岸から見たことをいまだに鮮明に覚えています。

2015/12/04 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぴよぴよさん,こんばんは。

コギコギさんから,ぴよぴよさんのふるさとだと聞いていましたが,あの道をロードマンで通学していたんですね!
気になって,「鑓の権三 平福」で検索したら,なんとぴよぴよさんのブログの写真がたくさんヒットしました!

2015/12/05 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply