Loading…

西播磨紅葉ライド (1)

Posted by リキ on 28.2015 お出かけ   6 comments   0 trackback


西播磨紅葉ライド。

ぼくにとって記念すべきライドです。

昨年の勤労感謝の日,始めて西播磨の道を臨時漕会のメンバーと走ったライドです。

そして今年も同じ道を走ることになりました。

またあの道を走ることができる! と楽しみでなりませんでした。




今年も新幹線で輪行です。

一番後ろの席の席が取れたので,自転車の置き場に困らず,安心です。

相生駅に着くと,コギコギさんが改札口までお迎えに来てくれていました。

うれしいです。



しかし…

バイクを組み立てようとすると,何と後輪がパンクしているではありませんか。

ついていません…

と思ったら,フクちゃんがお見送りに来てくれていて,たいへんだろうからと,わざわざ家から空気入れを持ってきてくれました。

ありがたいです。



やっとの事でバイクを組み立て,だるま珈琲へ。

15_1129_00.jpg

ここで着替えさせてもらい,荷物も置かせてもらいました。

マスター,いつもお世話になります。




さあ,たつの にむけて出発。

コギコギさんの後ろは日本一走りやすいです。

15_1129_0a.jpg


首の痛みが気になりました。

ちょっとした路面の凹凸や段差がズンと首に響くんです。



が,快調に走って たつの に到着。




紅葉の名所,聚遠亭 (しゅうえんてい) へ。

15_1129_02.jpg

残念ながら,今年は昨年のような鮮やかさはありませんでした。

まあ,これも自然相手のことですから,嘆いても仕方ありません。

今年は,今年なりの紅葉を楽しませてもらいました。

15_1129_03.jpg

「あらら,残念」 と思うより,

「ここ,いいね」 を探す方が楽しいですね。

15_1129_04.jpg

こうしてカメラで切り取ったら,けっこうきれいに見えますしね。

人生と同じですね。

すてきなものを探した方が幸せです。

わざわざ人のあらを探したりするのが趣味の人もいますが,もったいないですね。



公開されていた庭園内の建物から見る景色もよかったです。

15_1129_05.jpg

前日にハードなアワイチを走ってきた人は,この畳の部屋でストレッチしてましたね。




たつの の町を見て回ったあとは,人気のお店で美味しい にゅうめんをいただきました。

15_1129_06.jpg

古くからあるお店だそうです。

温かくて,優しい味でした。




このあとは,次なるポイント,佐用の大イチョウを見に行きます。



佐用までの道は登り基調となり,いくつかの小さな峠を越えますが,どこも車が少なく快適な道です。

15_1129_07.jpg




速度が出せる道ではトレインを組んで走ります。

臨時漕会列車は実に快適です。

そして,楽しいです。



そしておもしろいのが,坂道に入ると,コギコギさんが

「自由行動!」

と言うのです。

すると,後ろから ワタルさん,ショーンさん,バスク輪さんの若者三人がするすると抜いていき,競うようにしてピークを目指します。

その後をコギコギさんが追い,ぼくがその後を追います。


「自由行動!」

というコギコギさんが,遠足を引率する学校の先生のようで,思わず笑ってしまいました。






さて,佐用に到着です。

大イチョウへのある公園へつながる小さな路地を入ります。



え!?



ここも残念ながら…,でした。

見事な黄葉を期待していたのですが,すっかり散っていました。

思えば,紅葉もイチョウも,昨年のライドがあまりにもいいタイミングだったんですね。



ぼくは,こういう大木が好きです。

15_1129_08.jpg

その圧倒的な存在感。

ぼくらとは桁が違う年月を生きてきたイチョウの木です。

悠然としたそのたたずまいには,葉があってもなくても大きな違いはありません。

15_1129_09.jpg

こんなりっぱな大木と今年も出会うことができて満足です。



それでも,ぼくが遠くから来ているのに,紅葉もイチョウも残念だったからと,

コギコギさんとバスク輪さんが相談して,平福へ行くことを提案してくれました。

島根へ抜ける因幡街道の古い宿場町だそうです。



最近,古い街並みとか宿場町とかが好きなんですよね。

楽しみです。




── つづく








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

イチョウの落葉っぷりが去年と全く違いますね(^^;;
今年は暖かいので遅いのかと…
去年の、おねえさんが両手を広げてイチョウの葉の雨を受けてられる写真が素晴らし過ぎて、自分の事のように頭に刻まれています(^^)
2015.11.29 18:53 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
ケンさん,こんばんは。

そうなんです。
去年のことが頭にあって,どうしても比較してしまいますね。
あの写真を覚えておいてくれてありがとうございます!
密かに傑作だと思っています(笑)
2015.11.29 18:58 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん こんばんは。

輪行遠征お疲れさまでした。
それにしても凄いイチョウの巨木ですね~(゜ロ゜)
イチョウの葉の絨毯も綺麗ですね♪掃除は大変そうだ(^^;

「つづき」も楽しみにしてます~(^^ゞ
2015.11.29 20:57 | URL | のび~ #- [edit]
リキさん、こんちは。
朝夕、寒さが増してきました。
お体に気を付けて、楽しんで下さい。
2015.11.30 09:48 | URL | カンパチ #- [edit]
のび~さん おはようございます。

黄色の絨毯のはずが,茶色の絨毯になっていました。
ほんの少しの条件で大きく状態が変わってくるのが自然というものですね。
落ち葉の量はほんとうにすごいです。
2015.12.01 07:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん、おはようございます。

そろそろ,ウェアに迷います。
今週末から冬のジャケットですかね。
2015.12.01 07:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/579-55d1e8b4

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム