雨沢峠を大切にしたい



ずいぶん雨沢峠に行っていない。

久しぶりに登ってみようかと考えていたところへ,月曜日のこの記事だ。

15_1117_04.jpg



家の新聞は朝日なので,複数の情報筋からこの記事のことを聞いてすぐに中日新聞をチェックしてみた。


なるほどという記事だった。

十代のローディーによる事故2件が取り上げられていた。

ぼくも下りで事故を起こしている身だから,他人事でもないし,一方的に非難する立場にもない。


記事には,おそらく STRAVA だと思うが,雨沢峠のダウンヒルセグメントができていて,それが危険を助長するという内容の記述もあった。


雨沢峠のスタート地点からしばらくは,両側に民家が続く地域だ。

下ってきたロードバイクに,クルマ並みの速度で駆け抜けられては,ヒヤリとすることも多くなってくるだろう。



このあたりは,玄関や門が道路のすぐ脇にある家も多い。

ロードバイクは路肩付近を走ることになるので,玄関から急に人が出てきたら,激突してしまうことも考えられる。


ブレーキを解放したままだと,峠の下りはかんたんに 40km/h 近くまで速度が上がってしまう。

下りでは,せめて,人家のある地域に入ったら安全な速度まで減速することを心がける必要があるだろう。



ぼくは,登りでは,地域の人と顔を合わせたら,声を出して挨拶するようにしている。

キツくて声が出ない時や,下りでも,せめて会釈くらいはしたい。

側道から地域の人の車が出てきたら,余裕を持って対応できる速度で走るべきだろう。



マナーのいいローディーが増えれば,

「がんばってるね」

と地域の人から声がかかるようになるかもしれない。


現に,三国山へ登る道の両側にある家の方からは,挨拶が返ってくることも多い,「がんばって」 と言われることもある。


雨沢峠は大切な場所だから,「大切」 という気持ちを行動に表したい。







さて,パワーメーターを使ったローラー台トレーニングを初めて一年がたった。

そこで,一年前の記録との比較をしてみた。



LT ワークが,ぼくのローラートレーニングのメイン。

乳酸が急に多く発生し始める強度が LT。



昨年の今頃は,

150W 台だと10分が限界だった。

12月半ばになってやっと,

150W 台で20分回せるようになっていた。

現在は,もう少し高めの出力で20分回せるようになっている。



以下は,ウォーミングアップから,クーリングダウンまでを含めた

20分の LT ワークの2本の比較。


              14年 12月     15年 11月

平均出力        133 W        143 W

最高出力        174 W        201 W

平均心拍        132 bpm       134 bpm



平均出力が 10W 向上し,平均心拍は少ししか上がっていないので,たしかに進歩したなと思う。

歳を取ってもなお進歩できるという事実はうれしいものだ。



しかし,いろんな人のデータを見ていると,ぼくの数値とのあまりのちがいに目眩がしてくる。

ま,年寄りが若い人の数値を見ていても仕方がないので,自分なりの進歩を楽しむことにしよう。



さあ,今の力だと,雨沢峠はどれくらいのタイムが出るのか。

たいしてちがいのないタイムしか出なかったらがっくりくるぞ~。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

ダイズ  

確か最近幻に終わった雨沢クライムがありませんでしたっけ?
次はちゃんとタイム計れるといいですね♪

私はパワーメーター導入したダケで二之瀬30秒以上更新しましたから、根拠があるリキさんなら行けば確実に更新のハズです!

…と、重圧をかけてみます\(^o^)/



それにしても雨沢の記事は少し残念でした。
冬は少しお世話になるつもりでしたので。

2015/11/19 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

おはようございます。
雨沢峠は名古屋に一番近い峠?ですし大切にしたいですよね。

ダウンヒルセグメントはあの記事が掲載されたあと開設者の自粛?かなにかで閉鎖されたようです。この道に限らず些細な気遣いはとても大切なことだと思います。これを機に地域と良い関係が築けるといいですよね!

2015/11/20 (Fri) 05:03 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

そろそろ雨沢に・・・なんて思ってた矢先の記事だったのでこーいったのは残念です。
地元や車の人からは「邪魔者」と思われているぐらいで、ちょーどいいのかもしれませんね。

2015/11/20 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

本当に残念な事ですね
以前地域の方に
「昇りで団子状態に走り、車で追い抜くことも出来ないし
下りは音も無く凄いスピードで来て、暴走族と同じね」
と言う声を聞きました・・・残念

常に地域の方の生活の軒先で遊ばせてもらっていると言う意識で
気配りを持って走るべきだと、私は思います

2015/11/20 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

ご無沙汰しております

こんにちは。ご無沙汰しております。

雨沢がそんなことになっているなんて。。。とても残念です。

私もリキさんやsennmuさんと同じ意見で、地域の方にご迷惑をお掛けすることなく、共生しその地域も自転車もともにいい方向で発展するのが理想だと思います。

多分そんなに難しいことではないと思うんですけどね。
相手の立場に立って、少し考えるだけ。

とは言え自分の胸にも手を宛てながら、後ろ指を刺されない自転車乗りになりたいです。

ではヽ(´▽`)/

2015/11/20 (Fri) 11:26 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんにちは。

先日「雨沢アタック!」なるブログ記事をアップした私は恥ずかしい思いでいっぱいです。
今年の6月に道交法が改正し、自転車に対する取り締まりが強化されていますが、改めて世間の自転車に対する視線が厳しいものになっていることを再認識させられました。
自転車に限らず、趣味の世界に限らず、少人数であれ多人数であれ、何かに没頭したりすると、どうしても自分(達)の常識と、世間の常識にズレが発生しがちです。「自分はちゃんとしてます。悪いのは一部の人だけです。」と主張したところで、世間から見たら「同じ」で内部での責任のなすりつけあいにしか見えないでしょう。
この記事を機会に、改めて自分の行動を見直したいと思います。
アラフィフでこの世界にのめり込んだ新米サイクリストですが、自転車は素晴らしい趣味だと思いますので、走れなくなる道ができてしまったら寂しいですからね(^o^)

2015/11/20 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

タイトル

リキさん こんにちは。

確かにみんなが考えなければいけない記事ですよね。

2件の内、1件の事故は自動車の過失が大きい事故だったと思います。

ただ、道沿いに民家があり、出入り口がある道です。

休みになると自分の家に前の道路に自転車が押し寄せたら、
どのように思うでしょうか。
ましてや公道をだんごになって走るなんて・・・・。

地域の方は良くは思いませんよね。

少しでも印象を良くするには、sennmuさんのおっしゃるように
気配りを持って走り、
リキさんのように地域の方に大きな声であいさつするとか、
必要なことですよね。

雨沢が自転車通行禁止になったらさみしいですもんね。



2015/11/20 (Fri) 16:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

そうそう,幻に終わったことがありました。
こんどはちゃんと計ります!
いいタイム出るといいんだけど…

2015/11/21 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,こんばんは。

あのセグメントが閉じられたのは朗報ですね。
みんなで挨拶運動でも展開するといいかもしれませんね。

2015/11/21 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

二ノ瀬に比べると,山里の中を抜けていくので,どうしてもそこに住む方々との関係をきちんとしておくことが必要になりますね。
ひさしぶりに,二ノ瀬にも行ってみたくなりました。

2015/11/21 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんばんは。

暴走族ですか…,残念ですね。
気配りを忘れず,走らせてもらうことにします。

2015/11/21 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

まっさん,ご無沙汰です。
お元気ですか。

喜んでもらえる葉難しいかもしれませんが,せめて「気持ちのいい連中だ」とは思ってもらいたいですね。

では\(^O^)/

2015/11/21 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

いえいえ,そんな恥ずかしいなんて思う必要はないと思います。
世間の人から見たら,みんないっしょですよね。
みんなでいい雰囲気を作り出していくために,まずは自分のできることからですね。

2015/11/21 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ様

ひろさん,こんばんは。

3台連なって走っているだけでも,十分に邪魔者ですよね。
小さくなって走る必要はないと思いますが,お互いの思いやりですね。
そのためには,笑顔と挨拶ですよね。

2015/11/21 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply