憧れのトリコロール



先日,タイムのフラッグシップモデル Skylon に,特別カラーモデル Skylon Aktiv France Edition が登場しました。

トリコロールをあしらったカラーリングがカッコイイです。

15_1117_01.jpg

Skylon は,ぼくの ZXRS よりも,さまざまな点で改良が施されたフレームです。

ねじれ剛性,フロントフォークの快適性,あつかいやすい BB ,高いペダリング効率など,改良点を読んでいるとちょっと悔しくなってきます。

でも,このモデルを見るまでは,「見た目はぼくの VIP White の ZXRS の方が Skylon よりカッコイイ」 と思っていました。

しかし,このカラーリングは,相当カッコイイと思います。

15_1117_02.jpg






数日前から,フランスでの悲しいニュースが世界を駆け巡っています。

友人が Facebook のプロフィール写真を,トリコロールの透かしが入ったものに変更したりしています。

何らかの気持ちを表す行動をとる人がたくさんいることに驚きました。



憎悪の連鎖を断ち切ることが一番の課題でしょうけれど,簡単なことではないでしょう。

新聞には,「全面対決」 などと,物騒な見出しが躍っています。

フランスの新聞には 「これは戦争だ」 などとの論調もあると聞きました。



自由,平等,博愛を謳ったフランスの三色旗は,今この事態をどのように想うのでしょうか。



もとはと言えば,この三色旗は先進国オランダに憧れて制定したものです。

商工業を発展させ,スペインの圧政をはねのけて自由を勝ち得たオランダに対する憧れ ── 革命を成功させたフランスがオランダの三色旗を縦にしたデザインを自国の旗としたのは,ごく自然なことだったのでしょう。

そして,その三色旗はヨーロッパに広く採用されたデザインとなりました。



今のフランスも,世界が 「さすが」 と憧れる先進国であってほしいものです。

タイムのフレーム作りに感じられるような,その理念と実践のすばらしさに,世界の人々が感心する国であってほしいです。

15_1117_03.jpg



しかし,たくさんの犠牲者を出した訳ですから,テロリストにまで 「博愛」 を及ぼすのは困難なことです。

それでもなお,それに近いものを模索していかなければ,最終的な解決につながらないのではないかと思います。

重い重い課題ですが,世界の人々が少しずつ自分にできることを分担すればなんとかなる,と甘い考えを持っているぼくです。


重たい話におつきあいいただき,ありがとうございました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 9

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

感覚を共有すること

  リキさん、こんばんは。

 TIMEとLOOKのフレームって、感性が研ぎ澄まされた人が
デザインした感じがしますね。
「美しい」と感じる感覚を、デザインを発信する側と受け取る側と
が共有できているんだと思います。

なんの心配もなく、休日に自転車を漕げる幸せが全世界で共有でき
る日が必ず来ると発信し続けなければいけないと思います。

2015/11/18 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

悲しみのトリコロール

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


この前のライドの時にも話題にのぼりましたが~リキさんが仰る通りこの『TIME Skylon Aktiv France Edition 』のカラーリングは超クールでカッコイイですよね!(≧∇≦)b


ありあまる財力があれば2号機として是非とも押えておきたいフレームです! (もちろん私には完全にオーバースペックですし、逆さにされても小銭しか出てきませんが···笑)


しかし、もし宝くじでも当たって(笑)このフレームを手に入れることが出来たとしても私には乗れません···\(T^T)/


何故なら、このトリコロールにカラーリングされたISP をチョー短足の私に合わせてカットすれば、リコロールカラーの青は確実になくなるでしょう~_| ̄|○ il||li

台無しです···

ダサダサです···

ガックシです···

もう絶望感しかありません···(涙)


ということで、このフレームはスリムで脚の長いリキさんにお譲りします~お得意のブラックカードで是非!\(^O^)/ハルノライドハ ニューバイクノ オヒロメデスネ~(笑)




PS*不条理が渦巻くこの世の中で『憎しみの連鎖』を断ち切るのは困難を極めることとは思いますが、何とか人と人が殺し合うことなく平和裏に解決出来ないものかと心痛みます。

2015/11/19 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Fosetta  

タイトル

う~む、トリコロールは良いとして、黒嫌いな私はメインカラーが黒なのでアウトです。真横から見た時もう少し、ワンポイント的なカラーが入ると良いのですが・・・・

2015/11/19 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

ちょっと自分には攻撃的に見えてしまいます。
もっとも全く異なる方向性だからかもしれませんが・・・
まずは自分のバイクに”乗れる”様になりたい。。

博愛  
難しいですね~
文化も違えば価値観も全く異なるわけですから
でも相手を思いやる心を一人一人が大切にするだけでも、少しずつ道は開けそうな気がしますが・・・

2015/11/19 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

何の心配もなく,休日に自転車を楽しんでいる自分ですが,自分だけ平和の上にあぐらをかいていてもいけないと思います。
だからといって,何ができるかといわれても,答えに窮するのですが,自分にできることを模索していきたいです。

2015/11/19 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いやいや,ぼくが乗ったとしても,ISP のトリコロールは悲しいことになりますね。
もう,おしりに青い縦縞を描くしかないですね(笑)

世界平和のため,来春もメタさんと楽しいライドをしたいと思います。
よろしくお願いします。世界平和のためです!

2015/11/19 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Fosetta 様

Fosetta さん,こんばんは。

黒はダメですか。
ぼくは,着る服も黒が多いんですけど,バイクは真っ白です。
本当は黒が落ち着いて好きなんですけど,あえて,黒以外を選択しました。
何台も所有することはできないので,買うつもりであれこれと夢想するのは楽しいです。

2015/11/19 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

たしかに。
ぼくだって,自分のバイクに全然乗れていません~。
限界まで性能を引き出すなんてとうてい無理。
遅いなりに,スムーズで危なげのない乗り方ができるようになりたいです。

2015/11/19 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply