Loading…

オヤジたちの紅葉ライド (2)

Posted by リキ on 10.2015 お出かけ   8 comments   0 trackback


【 奈良 まんま亭 】

15_1110_01.jpg

奈良の歴史ある小径を旅人が散策する地区に,なぜかこんな店が。

真っ赤な壁,バイクラック,ディスプレイしてあるレーシーなバイク。

15_1110_09.jpg




ドアを開けて,さらにびっくり。

もう自転車関連のものばかり。

15_1110_02.jpg

壁にには多くのジャージがかけられ,チェーンやギア類までが壁面を飾っています。

カウンターに立ち並ぶボトル。

天井からつるされた電灯は,2枚のホイールにはさまれています。

自転車雑誌はもちろんのこと,コミックまで全て自転車関連。

あんたも好きねえという趣味の店です。



肝心のお昼ご飯は,イチオシというチキンカレーを注文しました。

15_1110_03.jpg


骨付きの脚が丸ごと一本,柔らかく煮込んであります。

ほろほろと骨から肉が外れます。

ルーは,ぼく好みのやや甘めでさらりとしたタイプでした。

お箸で鶏肉を少しずつ外し,ルーにからめておいて,ご飯とともに口に運びます。

美味しいものをいただくのは幸せな時間です。



お腹が幸せになったあとは,奈良公園に立ち寄ります。

15_1110_04.jpg

モミジはまだですが,ナンキンハゼが真っ赤になっていました。

15_1110_05.jpg

さすがに観光の人が多かったです。

ここは数年に一度は訪れるところですが,最近は外国の言葉を耳にすることが増えましたね。

15_1110_07.jpg


興福寺の五重塔もちらりと拝んで,奈良公園を後にします。




【 奈良の道はキビシイ 】

さあ,ここからは修行の旅となりました。

平地基調で帰るので,交通量の多い道を通らざるを得ません。

そして,一番の敵は路面のガタガタです。

「奈良県! もっと道路整備にお金使ってくれ!」

と叫びたくなるほど酷い。


ぼくの首が徹底的にいじめ抜かれます。

路面から来る微振動,ときおり大きくガタンとくる凹凸。

自動車がわりとギリギリを抜けていく緊張感から,肩にも力が入ってしまいます。

道幅が狭い堤防道路は緊張の極致でした。

左側はガートレールのない堤防の法面。

強めの風が吹くと軽量のぼくなんかはあおられて生きてる心地がしませんでした。



ところが! 

先頭を牽くメタさんは,まさに 「どこ吹く風」 状態で,すいすいと風の中を進んでいきます。

盤石の安定感!

メタさんの背中がどんどん遠くなる。


一本中の道に入って緊張がほどけた時には,筋肉が弛緩してオシッコが漏れそうでした。



さあ,今回のライドも最終盤です。

再びいくつかの小さな峠を越え,琵琶湖畔まで戻ります。

15_1110_08.jpg




── つづく






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

 リキさん、おはようございます。
 奈良公園、懐かしー。そういえば行ってないなー。
もう、10年位いってないですね。
三重から奈良、隣県ですがロード的に遠い・・・
山の中を走るのでフツーに峠&アップダウン、と
いうことで、そのうち行ってみようかなの芽がでて
きましたw。
2015.11.11 07:31 | URL | カンパチ #- [edit]
なかなか縁遠い関西ネタをありがとうございます
どうしても鈴鹿山脈がネックで足が向き辛いですが、興味が湧いてきました。
2015.11.11 12:33 | URL | いま #- [edit]
カンパチさん,こんばんは。

奈良までは,相当な山越えがありそうですね。
奈良公園は一年中観光シーズンみたいな所ですから,ひなびた古都の味わいある地域を自転車で散策するのもいいかもしれません。
明日香なんか良さそうですが。
2015.11.11 21:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん,こんばんは。

初めての地域というのは新鮮でおもしろいです。
いろんな所に仲間ができるのも楽しいです。
2015.11.11 21:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


今回のグルメライドの目的地でもあった関西の自転車乗りが一度は詣でると言われる『奈良高畑まんま亭』さんをリキさんにも気に入って貰えたようでホント良かったです♪ε-(´∀`*)ホッ


食後に奈良公園あたりの紅葉を散策がてら少しご案内させて頂くつもりでしたが~やはり地図上だけでの付け焼き刃ではバタバタのダメダメでしたね(涙)やはり、人様をご案内しようとするなら一度は実際に走っておかなければならないと痛感致しました···勉強不足で本当にすいませんでした~m(_ _)m


帰路は最終目的地であるあの和菓子屋さんに何とか暗くなるまでに到着するということばかりを考えていましたので~最短であろうと思われる市街地・幹線道路が多めの行程でしかもいつまでたっても整備されてない酷道を選んでしまい···特に体調のすぐれないリキさんには辛い思いをさせたこと申し訳ありませんでした |ω-`*)シュン…


こんな反省ばかりの後半だったのに~更に自らがトドメを指す愚行に走るとは···(ŏ﹏ŏ、) ハズ··


覚悟は出来ております~どうぞ続編では存分にいたぶってやってください!\(^O^)/ ドMノチガウズク···(爆)

2015.11.12 01:00 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
リキさん おはようございます。
「まんま亭」美味しそうですね♪
奈良県はけっこう自動車で通過することは多いのですが、自転車で走ったことはありません。
取りあえずまんま亭に行くのを口実に、自動車で試走してみようと思いました(((^^;)
2015.11.12 08:17 | URL | のび~ #- [edit]
メタさんもお疲れ様です!

いやいや,楽しければ何の問題もありませんよ。
とにかく楽しめました!
その証拠に,また行きたいです!(笑)

さあ,あの件,どうやって料理させていただこうかな~(笑)
2015.11.12 19:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
のび~さん,こんばんは。

ぜひ,奈良にも脚を伸ばしてみてください。
奈良周辺の山もおもしろいですよ。
2015.11.12 19:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/572-12c733d2

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム