Loading…

小さな楽しみ

Posted by リキ on 03.2015 練習   10 comments   0 trackback


先週土曜日は,珍しく出勤日。

そこで,月曜日が代休となり,日,月,火の三連休をゲット。



日曜は久しぶりに雨沢でも登ってみることにした。



ところが,意気揚々とペダルを回し始めるとすぐに首の痛みが…。

う~ん,まだ全然治っていないぞ。

ある程度の所まで痛みが低減してきたものの,そこからずっと一定のペース。

ロードバイクに乗る姿勢がけっこう辛い。




予定を変更して,小牧から犬山にかけてのホームコースへ。

走り慣れたところで様子を見ることにしよう。




秋の空だ。

15_1103_01.jpg



今日の練習は,いくつかある坂道をハイテンポで登ることにした。

せいぜい数百メートルの短い坂ばかりなので,気持ちよくがんばれる。




明治村への坂はどんどん車が上がっていく。

さすがに秋の観光シーズンか。



明治村を犬山側へ下りて,いつものように,住宅街ヒルクライム。

桜の落ち葉が路面を彩っている。

15_1103_02.jpg




つぎは犬山カントリー横の坂をハイペースで登る。

いつも最後の斜度が上がるところで失速してしまう。

これが最後までペースを落とさないように登れたらなあと思う。



里へ下った。

小さな里では,鈴なりになった柿の木がそこここに見られた。

15_1103_03.jpg


今年は柿が豊年のようで,近所からいただいた柿が家にもゴロゴロしている。

食べるのは少々どころか,かなり飽きてきたが,こうして外で眺める柿の木は秋そのもので好きだ。



まだ刈り入れていない田んぼは,秋の色が満開。

15_1103_04.jpg




つぎは,今井の周回コースにある緩やかな坂をハイテンポで登ることにした。

斜度が緩いので,速度が出せる。

坂道をある程度以上の速度で登るのは爽快だ。

最後,くいっと斜度が上がるけれど,ラストスパートの気分でがんばれる。

う~ん,気持ちがいい。

がんばってる感がいい。


2本目はさすがに少し出力が落ちるが,気分は爽快だ。

しかし,やはり,首が痛くなってきた。

5本くらい登ろうなんて思っていたが,2本でもうダメ。



今日はこれにて終了。

もう一度明治村を越えてもどることにした。



登る前に浅間神社に立ち寄った。

トイレを使わせてもらった後,ふと思いついて尾張富士を登ろうと思ったら通行止めだった。

どうやら大きなスズメバチの巣があるらしい。

怖いのでやめておいた。




ふと駐車場の方を見るとこの季節に不釣り合いなピンク色を発見。

サクラ?

まさか。

15_1103_05.jpg


サクラだ!

四季桜だろうか。

まばらな花つきだが,周囲の数本すべてに花が着いていたので,そういう品種だろう。





帰りがけ,お気に入りのパン屋さん クローバー に立ち寄った。

午前中なら,パンがけっこうそろっている。

15_1103_06.jpg


ここのパンは本当に美味い。

何と言っても生地がうまい。

しっかりとかみ応えがあって,生地そのものが楽しめる。


その上,カレーパンならカレーが,クリームパンならクリームがこれまた最高に美味い。

材料に一切の妥協がなく,いいものを使っているなあという味。



サコッシュを持ってこなかったので,ハンドルにぶら下げて帰る。

15_1103_07.jpg

パンたちがハンドルで嬉しそうに揺れている。

家に帰って食べる楽しみに,思わずふんふんと鼻歌が出てくる。





信号待ちの足下にも小さな秋。

15_1103_08.jpg



首の痛みは置いといて,小さな楽しみがいっぱい詰まった最高に楽しい午前の時間だった。

ロードバイクに乗るようになってから,小さな楽しみが増えた。

季節の移ろいを感じさせる,小さな変化に敏感になった。



われながらいい歳のとり方をしていると思う。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

小さな発見、チョットした喜びが増えるのは、にんまりと顔がほころんでしまいますね。

これから益々寒くなります。首の養生をしっかりと、無理をなさらぬように。
冬山用のネックウォーマーはなかなか暖かいですよ。遠赤外線の物もありますのでお試しになられては?

うちの奥様も首痛(ヘルニア)持ちですが、ネックウォーマー↓
http://www.bsfine.com/products/list.php?category_id=28

とスポーツ用磁気ネックレスを買ってやったら、大分と改善した様ですよ。
2015.11.03 19:20 | URL | いま #- [edit]
リキさん、こんばんは。
犬山界隈も坂がたくさんあるんですね。
一人でポタするときはなるだけ坂道を避ける自分。
これが速くなる人とそうでない人の差ですね…

身体、まだ癒えてないようですね。
無理せずに、じっくり治していきましょう。
2015.11.03 23:44 | URL | KOU #- [edit]
首の痛み、いやですね~。

私も8月の事故後から、頸椎ヘルニアが悪さして手のしびれが疲れてくると出るんですよね~。

リキさんもあせらずにしっかり治して行きましょう。
2015.11.04 07:24 | URL | NAO-TCR改名NAO-PEL #0ZBJWm3o [edit]
雄大な景色も良いですが、ちょっとした四季の景色も良いですよね。

リキさんは首が完治していない様なので無理しちゃダメですよ? リキさんが群馬のご実家に帰って、その時の私とのライドまでに治れば良いですからね(何
2015.11.04 08:34 | URL | Fosetta #- [edit]
いまさん,こんばんは。

ありがとうございます。
首の方は慢性化してきているので,リハビリを受けに行くことにしました。
ネックウォーマー試してみます!
2015.11.04 17:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

一人だと「ポタリング」することなく,けっこう張り切って回してしまいます。
休憩も少なくなりがちなので,意識的に休憩を入れないと,首が回らなくなります(笑)
無理せずに,積極的に治療をしていこうと思います。
2015.11.04 17:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
NAO-PEL さん,初めまして(笑)

手のしびれも困りますね。
お互い,ゆっくり行きましょうか。
といって,NAO-PEL さん,相変わらず飛ばしてるんでしょ(笑)
2015.11.04 17:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんばんは。

了解です!
年末までに治しておきます!
いっしょに走りましょう!
2015.11.04 17:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.05 20:29 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.05 20:30 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/569-9ed93144

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム