一人にしてもらえない うれしさよ


15_1101_01.jpg


さあ,小川峠展望台を後にして,


ここからは気持ちのいい道のダウンヒル。



九十九折りが終わって,まっすぐの下りになる。

みんなは漕ぎを入れてどんどん速度を上げていく。

ぼくは,ある程度の速度になると怖くなるので,一人でゆっくり下った。

途中,紅葉がはじまった色を見つけて写真を撮ったりしていた。

15_1101_02.jpg



すると,こーさんが遅いぼくを心配して,迎えに来てくれた。

スミマセン…。

ありがとう!




さらに里を抜けて下ると,弓掛川沿いの美しい道に出る。

独特の青い水,明るい広葉樹の森,下り基調の快走路だ。

15_1101_03.jpg




しかし,岩屋ダムにせき止められた金山湖が近づくと,ぼくは緊張が高まってきた。


事故を起こした現場にさしかかるからだ。


この日は,昼食のためにいつも右折するところを左折して,馬瀬川沿いに道をさかのぼる。

15_1101_04.jpg


とても気持ちのいい道なのだが,またもや強い向かい風。

先頭の なかさん に着いていけず,たびたび千切れそうになる。

首が痛いし,脚も回らない。

やっとの事で,道の駅 馬瀬 美輝の里までたどり着く。





昼食後,いよいよ事故現場へ向かうことになるのだが,その緊張のせいか,疲れのせいか,自分が弱気になっているのがわかった。


「写真撮りながら行くから,岩屋ダムで待ってて」

というのだが,許してもらえなかった。

なかさんが,「一人で転んでたらわからないから困る」 と言ってくれる。

15_1101_05.jpg

気を遣いながら牽いてくれているのがわかる。



スミマセン…。

ありがとう!





そして,事故現場へ。

15_1101_06.jpg

コラコラ,誰だ! 手を合わせているのは!

何? 亡くなったホイールとフレームのために?

ありがとう…。


みんなが楽しくいじってくれたり,命を落とさなくてよかったねと言ってくれたり,明るく再訪を支えてくれた。

ありがたかった。



事故現場を後にしてからの走りは,少しだけ,心が軽くなった。


道の駅 和良まで走り,そのあとは堀越峠を越えて郡上へと戻る。



最後に堀越峠を越えれば,郡上までもどってライドは終了だ。


もう首が痛くて痛くて,そのせいなのか,もともと弱いからなのか,足も回らない。

みんなについて行けず,

「後からゆっくり行きま~す」 と,先に行ってもらった。

斜度も緩く,上りやすい峠道なのに,バイクが全然進まない。



と,しばらく登ったところで,ケンさんと ONI さんが待っていてくれた。

15_1101_07.jpg

みんなのちょっとした気遣いがうれしい…。

スミマセン。

ありがとう。



何でもない峠のピークでしばらく休憩させてもらった。

近くにいたこーさんと,ぼくの落車の話になった。

春にもけがをしているし,今度も頭を打って首を痛めている。

「奥さんに自転車を止められたりしなかった?」

「それは言われてないよ。言ってもどうせ聞かないと思っているみたい」

するとこーさんが,

「やっばり,それは自転車に乗ってるリキさんが生き生きしているからじゃないかな」

という。

15_1101_10.jpg


ぼくも,そう思う。

ぼくは,自分の家族が生き生きとしているときが好きだ。

いや,家族に限らず,自転車仲間だって,みんな生き生きとしているから,一緒にいて楽しい。

そういう人と一緒にいるのが大好きだ。

楽しく,生き生きとした時間を過ごしている人はほんとうに魅力的だ。

輝いている。


だから,転んでばかりのぼくだが,自転車に乗ることを許してもらっているんじゃないかと思う。



こーさん,人生は深いね。




とそんな休憩のあとは,郡上まで下るだけだ。

下りが怖いぼくは,堀越峠の夕景をゆっくり楽しみたかったし,写真を撮りたくなるかもしれないので,

「ゆっくり最後尾を下りま~す」

というと,また 「ダメダメ!」 とチェックが入った。

危ないジイサンの単独行動は許してもらえないのだ。

こんどは,住友さんがつきあってくれることになった。


スミマセン…。

ありがとう。

一人にさせてもらえないうれしさよ。




すっかり日陰になってしまった峠道を,ゆっくり二人で下る。

途中,郡上城が夕陽に染まって,美しく輝いていた。

15_1101_09.jpg

その美しさは,写真には残せないけれど,頭の中には残せる。



住友さんと

「きれいだね」

「美濃は本当に山と川がきれいですね」

としみじみ語りながら見つめていた。

こんなところで停めて景色を眺めるなんて,自転車ならではの楽しみ方だ。




「そろそろ下りますか」




先に下ったみんなと合流して,駐車場まで戻った。

この日もいいライドになった。

15_1101_08.jpg

ぴったり 100km !

体はきつかったけれど,

朝夕の冷え込みがこたえたけれど,

心温まるライドだった。




いっしょに走ってくれたみんな,ありがとう!

またね!





写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

ダイズ  

タイトル

ココで面白半分に手を合わせるのは最初から決めてましたが、現場を見てその理由が変わりました。

「リキさんを助けてくれてありがとう」に。

本当に一歩間違えてたらと思うとゾっとする場所でしたね。


でもこの日は完全ノートラブル。
景色も秋の空気も最高の一日でした♪


…あ。
なかさんのベストは重大事故でしたけども\(^o^)/

2015/11/01 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

和気藹々

 リキさん、こんばんは。

 楽しそうですねー。

澄みきった空気のなかにみんなの

心が溶けていってる。

最高ですね。


2015/11/01 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

文章を見る限り大豆さんはリキさんを気遣うことなく、一人だけ好き勝手に走っていたようですね・・・

あと、一番生き生きしてほしい人はこーさんなんですがw


2人の事はともかく、サプライズもあって良い一日が過ごせましたね。

2015/11/02 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

いつものようにUPされた文を、繰り返し読む。・・・わかった!!!

リキさんのブログを覗くと、いつもホッコリするワタクシがいる。

リキさんの写真はやさしさに包まれている。

こんなリキさんがUPするブログに触れた人は、いつも覗かなくてはいられくなっちゃうのかな。(^_^)



こちらにも、リキさんのファンがいますよ!

2015/11/02 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん こんばんは。

文面から 楽しいライドだったことが伝わってきます♪

ところで、最長距離 新記録だと ガーミンから

メダル贈呈があるんですね

寒くなりきる前に記録更新ですね~♪

2015/11/02 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

お互いを気遣う仲間とのライド
楽しくないわけが在りませんよね

少し寒そうですが、景色も良くて気持ちはホッコリライドですね。

2015/11/02 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,ありがとう!

その思いに,涙があふれました。
知ってはいましたが,ダイちゃん,なんていい人!
いい仲間を持って,ほんとうに幸せです。

…あ,なかさんのベストが事故だという意味,いまだにわかりませんけど…(笑)

2015/11/02 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

楽しかったです。最高でした。
「自転車を楽しむ」ということに関しては,澄んだ心の持ち主ばかりです。
それ以外は知りませんが(笑)

2015/11/02 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

なかさん,こんばんは。

その節はありがとうございました。
なかさんには,いつも気遣ってもらっていますよね。
この三年,美濃方面には足を向けて寝たことがありません。
美濃ライドは,いつも本当に楽しいです。
これからもよろしくお願いします!

2015/11/02 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

ありがとうございます。
大したこともない文章を,そのように言ってもらえると木に登っちゃいます。
みなさんのこうしたコメントに支えられつつ,続けています。
これからもよろしくお願いします!

2015/11/02 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

そうなんです。
ガーミンを 1000 にしてから,ほめてもらえるようになりました。
試そうと近所を数km走っただけで,「新記録!」と褒められたのには驚きました。
「あの~,一応 200km オーバーのライドもしたことあるんですけど」と語りかけてみましたが,反応はありませんでした(笑)
しばらくの間は,記録更新ラッシュかもしれません(笑)

2015/11/02 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

郡上の朝の日陰は,かなり寒かったです。
もうすぐそこまで冬が来ているんだと実感しました。
でも,心は温まりました。

2015/11/02 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ペダルくるくる  

タイトル

初めまして。ペダルくるくると申します。

数日前にこちらのブログを拝見し本当に温かい気持ちになりました。
お仲間の優しさ、それをちゃんと感じるリキさんの感性。どちらもステキですね。

わたしも善き自転車乗りになろう、そんなことを改めて思わせてくれる記事でした。

これからもどうぞご安全に。お邪魔しました☆

2015/11/06 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ペダルくるくる様

ペダルくるくるさん,ありがとうございます。

うれしいコメント,感謝いたします。
こんなコメントを入れてくださるペダルくるくるさんも,きっとすてきな方かと思います。
安全に気をつけて楽しんでいきます。
また,ときどき,のぞいてやってください。
よろしくお願いします。

2015/11/06 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply