Loading…

楽しい楽しいヒルクライム

Posted by リキ on 29.2015 お出かけ   6 comments   0 trackback


この日の朝は寒かった。

目覚ましが鳴った時から,風の音がしていた。



いつものように,ケンさんの車に乗せてもらって,こーさんと三人で郡上へ向かった。



郡上の市営駐車場に着いて車から降りると,いきなり冷たい空気の塊に挨拶された。

ぶるっと身体が震える。




おや? あの青い車,どこかで見たことがあるぞ。

あの,ホイールバッグをかぶった不審者は誰だ!

15_1029_01.jpg


青い車の後部には,レモンが載っている。

15_1029_02.jpg

なるほど,背中に羽が生えているという噂のローディーか。

それにしても,フットワークの軽さがスゴイ…。




みんなが集まると,笑いの輪ができる。

話題の中心は,なかさんが着ているベストだ。

15_1029_03.jpg

どうやら,これがヤバいほどダサいらしい。


ぼくにはそれがわからなかったんだけど… (笑)

でも,みんなの笑い声が楽しい。



せせらぎ街道に向けて,郡上の裏道を走り始める。

山の西側の道は,まったく日が当たらず日陰の道が続く。

15_1029_04.jpg



今年の秋初めての 「寒い」 走り始めだ。

寒いのは困る。

むち打ちの首に痛みが残っていて,同じ姿勢をとり続けるのが辛いうえに,寒いとどうしても身体が縮こまって,余計に筋肉の緊張が高まってしまう。




そして,このメンバーだ。

ぼくにとってはやや高めの強度で登り基調の道を走り続けなければならない。

これで,100km を走りきれるのか,ちょっとだけ不安に思う。



みんなが 「大丈夫?」 と声をかけてくれるし,「休憩を取ろうか」 と言ってくれる。

でも,走りの強度が落ちることはない (笑)

おまけに,向かい風がかなりキツイ。



やっとのことでたどり着いた 道の駅 明宝 でひと休み。

15_1029_05.jpg

みんなは余裕があるのに,ぼくはけっこう疲れた。




ここからは,せせらぎ街道をもう少し北上して小川峠をめざす。

sennmu さん主催のライド以来,小川峠は大のお気に入りだ。

ピークからの展望はないのだが,雰囲気のある登りは楽しいし,

飛騨側への下りは,美しい森が次々とその姿を変えて登場する最高の道だ。



小川峠の登りは,当然各自の力によってばらけるものと思っていたが,なんと,集団ヒルクライムとなった。

15_1029_06.jpg


笑いの絶えないヒルクライム。

和気藹々と峠を登っていく一団。

15_1029_08.jpg

ぼくが十分着いていける強度だ。

こんなにお気楽で楽しいヒルクライムも珍しい。

15_1029_07.jpg


この日は因縁の事故現場へ向かっているのだが,

まあ,楽しいこと,楽しいこと。

15_1029_09.jpg


幸せを感じる。

15_1029_10.jpg


── つづく







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

Oh! 小川峠・・なつかしいw しかし面白そうなルートですね〜。本格的な紅葉の時期に走ってみたいです。しかし僕の目が正しければw なかさんの義兄弟の方まで? 相当深い契りを結ばれたようですねw
2015.10.29 22:34 | URL | ひろ@bike #- [edit]
ホイールバッグをかぶったお方は、バシっと名前を出さなくても誰か解ってしまう位にお馴染みの登場人物になってますねw

彼のフットワークの軽さの限界はどこにあるんでしょうか、なんだか試してみたくなちゃいますよね♪
2015.10.30 12:37 | URL | Fosetta #- [edit]
おかしいな・・・
僕も同じ場にいたのに、ホイールバッグをかぶった不審者なんて見なかったぞ!

いや、見えなかったぞ!!
2015.10.31 14:24 | URL | 住友輪業 #- [edit]
ひろさんは,こんにちは。

そうなんですよ。本格的な紅葉の時期ならもっと美しい峠道になっていることでしょう。
もう4回も走っていますが,また行きたくなる道です。

それにしても,ひろさん,目がいい!
2015.11.01 13:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんにちは。

顔を出さなくてもわかるというのは,すごいことですね。
あんなことやる人,あんまりいませんからね。
ブロガーにとっては,とってもありがたい人です。
おふざけのセンスがいいんですよね。

彼のフットワークの限界は…,まだ見えませんね(笑)
2015.11.01 13:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
住友さん,こんにちは。

でしょうね。
ちょうど住友さんがいなかったので,写真に撮っておいて,後で見せようと思っていたんです。
あんなおもしろいもの見逃しちゃ,ブロガーとしては失格ですね(笑)
2015.11.01 13:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/567-e93f6bd3

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム