ガーミン 1000J を使い始めました



ガーミン 800J を3年くらい使ってきました。

問題なく使ってきたのですが,最近,ちょっとした不満が出てきていました。



それは,見にくさです。

正しい言い方をすると,製品の側には問題がないのです。

自分の目が悪くなってきたせいです。



だんだんと老眼が進んできて,小さな表示が見えにくくなりました。

普段使いのめがねなら遠近両用なので,ガーミンの表示もよく見えます。

しかし,自転車用のアイウェアは遠近両用ではありません。

本当は遠近両用にしたかったのですが,ぼくの場合,近視も遠視も度が強いため,遠近両用にすることができなかったのです。



表示項目を3つくらいに絞れば,文字が大きくなるので問題ありませんが,たくさんの項目を表示させると,ひとつずつの数字が小さくなるので読めないんです。


地図表示になると,かなり苦しくなります。



最新の 810J を使っている人のを見せてもらうと,コントラストが高めで,フォントが新しくなったこともあって,とっても見やすいと感じました。

でも,できれば,もう少し画面自体が大きいとさらにいいなあと思います。



そうなると,1000J という選択肢がクローズアップされてきますね。











とそんなことを考えていたら,800J がするすると枝を登っていき,動かなくなりました。


観察を続けていると,明け方,800J が脱皮を始め,しばらくすると 1000J になりました。

15_1015_01.jpg




その見やすさに感激です。

フォントがきれいで,高コントラスト。

老眼で多少ピントが合わなくても数字が読み取りやすいです。

15_1015_02.jpg



使い勝手もずいぶんよくなっています。

使い始めで,「ライド」 と 「ローラー」 を使い分けられるのも便利だし,



スタートすると ビデオ再生などで一般的な右向きの大きな三角形が画面中央に現れます。

ストップさせると,「停止」 を表す大きな正方形が現れます。

800 では,小さな文字表示しかなく,見にくい時はスタートなのか停止なのかさえ読み取れないことがありました。

やはり,直観的に理解できるというのはすばらしいことです。



使い終わりで,「保存しますか」 と聞いてくるのもパソコンと同じ感覚でわかりやいです。

おまけに,Wi-Fi 環境では,自動的にログをアップロードしてくれるので助かります。



2台のバイクを使い分ける場合でも,登録したバイクを切り替える必要がなく,登録しておいた複数のセンサー類 (速度,ケイデンス,心拍,パワー) の中から,現在使用中のものを自動的に選択・認識してくれます。



まあ,なんて便利なのと思います。

やはり,着実な進化が感じ取れます。




マイナス点はまだよくわかりませんが,少しバッテリーの持ちが後退した印象です。

バックライトを常時 ON にしたら,実質何時間くらいのライドができるのか,気になります。

使い方にもよるでしょうが,モバイルバッテリーが必要になるかもしれませんね。

800J では,そんな心配は全くなく,100km ライドと,翌日の50km ライドを,充電なしで使ったこともあります。



そうそう,今までのマウントが使えないのは困りますね。


それと,Bluetooth でスマートフォンとの接続を設定しましたが,これをどう使ったらいいのかがよくわかりません。



とりあえずは,その視認性の高さだけでもぼくにとっては十分なすばらしさで,気持ちよく使わせてもらっています。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 16

ロミオ  

タイトル

いつもブログ拝読させて頂いております。

私事ですが、GARMIN800や1000の事を調べようか…
というタイミングでの記事で驚き、思わずコメントさせて頂きました!
ですので、これと言って何かある訳ではないのですが…(汗
今後の1000のレビュー楽しみにしております!

2015/10/22 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

リキ先生に質問です!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス

【リキ先生のQ&Aコーナー】

私「先生、私のガーミンは木のそばに置いても登りませんし脱皮もしません~なぜでしょう?」,

リキ先生「それはね、君がとっても貧乏だからだよ~(b゚v`*)」

私「 :(;゙゚'ω゚'): 」


と、思いがけなくリアルな真実が語られるというオチが決まったところで···(笑)


またまた、リキさんお得意のブラックカードが炸裂しましたね!(๑•̀ •́)و✧

ガーミン1000Jですか~いやいや羨ましい···o(´>ω<`)o


ガーミン1000Jはナビゲーションがカーナビ程度に進化したとか···またご使用なさってのインプレッション宜しくお願いいたします♪(^(oo)^)ゞ ビンボウナノデカエマセンガ···(爆)

2015/10/23 (Fri) 01:40 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

ガーミン800は、さなぎだったのか?(・。・?

さすがリキさん、乗らなくてもネタがわいてきますね!今度は脱皮?したガーミンで其処らじゅうの坂、登りまくってくださいね!(^_^)


ワタクシはいまだに、ケンデンスすら分からないネコ目です。(T_T)

2015/10/23 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん おはようございます。

ガーミン1000Jですか~
今度リアル観察させてくださいね(^^ゞ

それにしても勾配もリアルタイムで表示されるんですね。
あまりの数値が表示されると、それだけでめげそうです…( ̄▽ ̄;)

2015/10/23 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

おはようございます

リキさん

おはようございます。

体調は如何ですか?

老眼はつらいですよね。

私も、極度の乱視と老眼があります。

ただ、遠近両用のコンタクトを使用しています。

眼鏡より対象物が大きく見えるのでいいですよ。

少し慣れは必要なのですが。

最近は使い捨てのワンデーもあるようなので、試されては如何でしょう。

2015/10/23 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

羽化の時期

リキさん、こんにちは。

 私の猫目ブランドのサイコンは、いつスルスルと木に登って行くのか
教えて下さい。
気温とか日照度が関係あるのカナ?

りっぱな、ガーミン1000Jになるのが楽しみです。

2015/10/23 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

camellia  

そして800Jは遺書を遺していた……

『僕の亡骸は島根県松江市……町……番地に送って下さい……orz』

リキさん……800Jの意志……叶えてやって下さい(TдT)

2015/10/23 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ロミオ様

ロミオさん,こんばんは。

いつも読んでいただいているとのこと,ありがとうございます!
また,コメントもありがとうございます。

また,気づいたことがあったら,記事にしますね。
よろしくお願いします。

2015/10/23 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

いやいや,ありがたいことに,カードは使っていないのですよ。
そもそも,ブラックカードは持っていません。ブラックリストには載っているようですが(笑)

ナビとしてはまだ使っていないので,また使ってみたら,記事にしますね。

2015/10/23 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

乗らないとネタがなく,苦しいです(笑)
ちなみに,1000J になって重量が 15g も増えたので,坂は苦しくなります(笑)

2015/10/23 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは

勾配がリアルタイムで表示されるのですが,苦しい時は見られないので意味があんまりないんです(笑)

2015/10/23 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ様

ひろさん,こんばんは。

体調はだいぶよくなり,明日はライドに出られそうです。
まだ,首の痛みは残っていますけどね。

コンタクトは試してみたい気もありますが,ちょっとコワくて…(笑)
度付きのアイウェアより軽くなっていいと思うのですが。

2015/10/23 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

ああ,やはり条件がそろわないとね。
気温は最近低くなってきたので,年内は無理でしょうね。
エサは,ホームセンタに売っているゼリー状のものでよろしいかと。
ただし,幼虫の次期は長いもので13年ほどありますから,気長に待ってくださいね~。

2015/10/23 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

camellia 様

camellia さん,こんばんは。

あ~,そういえば,何か書き付けのようなものが遺っていましたね。
脱皮した後の,かりかりになって川だけしかありませんが,それでよろしければ…。

2015/10/23 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんにちは。

お加減いかがですか?
こちらでも、皆、今回の件を心配しております。
くれぐれもお大事になさってください。

ところで、私、810Jを使っておりますが脱皮の気配がありません。
何か育て方のコツがありましたら教えていただけないでしょうか?

2015/10/24 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん,こんばんは。

ご心配,ありがとうございます。
まだ首がちょっとおかしいのですが,今日は元気に 50km ほど走ってきました。

810J ですか。
これはまだ新しいので,脱皮するのにはあと5年ほどかかるでしょうね。
育て方のコツとしましては,倹約に努めることぐらいでしょうか。
ときどき,宝くじをエサとして与えてみるとよいかもしれません(笑)

2015/10/24 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply