男の隠れ家探訪



週末,自転車に乗らなかったのは久しぶりだ。

記録を調べると,前回落車した5月以来。



身体的には問題なく乗れる状態だが,家内の 「今週はおとなしくしていて」 という指令を忠実に守った。

頭を打ったのでそのことが心配なの当然のことだ。

それにまだ首の痛みが少々残っている。

毎日,一部の方に好評の 「胸鎖乳突筋」 のマッサージをしている。

15_1018_11.jpg

夕方になっても,変な違和感がなくなった。

ありがたい。






ということで,週末ずっと家にいるのもつまらないので,かねてから行きたいと思っていた場所へ。



ケンさんの自転車部屋だ。



ケンさんは,中学・高校のころから自転車に乗り続けてきた筋金入りのマニア。

古き良き時代の自転車をいまも使い続けている。

そのコレクションがある自転車専用部屋の存在は以前から知っていたが,なかなか訪れる機会がなく,今回やっと探訪の機会を得ることとなった。



ぼくは,とくに古い自転車に興味がある訳ではないのだが,そうしたコレクションや,それらが置いてある部屋自体に興味がある。

趣味の部屋とか,男の隠れ家とかいうもの自体に,夢があると思うからだ。

そして,そういうものを持っている人にも興味があるし,その人の話はきっとおもしろいだろうという予感がする。



その日はケンさんの自転車部屋を訪問できるということだけで,朝からそわそわしていた。






案内されたのは,地下室へ下りていくような階段。

隠れ家への階段は,登るよりも下りる方がワクワクするね。



通された部屋はまるで自転車屋さんである。

壁面には,所狭しと自転車のディスプレイ。

15_1018_00.jpg


ケンさんのラピエール,奥様のデローザ,娘さんのフォーカス以外は,すべて古い自転車だ。


なかでも,ひときわ存在感のあるランドナーは,中学生の時に買ったものだそうで,今もすぐに乗れる現役バイクだ。

アルミ打ち出しの泥除けや,古いパーツは味わいがある。

15_1018_02.jpg

かなりバラバラにできる輪行対応の細部もおもしろい。

一つ一つていねいに説明してくれるケンさんの話は,ゆったりした音楽のようだ。



高校生の時に組んだというロードには,当時のデュラエースが奢られていた。

リアディレイラーが美しい。

15_1018_05.jpg

驚くことに,その当時の発注書も保管してあり,細かい仕様まで確認できる。



そのほかにも,小径車があり,最近になって入手した古いバイクが数台ある。



パーツを待つフレームがあり,フレームを待つパーツがある。

15_1018_09.jpg

将来的には,まだまだ台数が増えそうな予感だ。



壁には,雰囲気を盛り上げる工具掛け。

15_1018_08.jpg



部屋のあちこちにさりげなく置かれた古いパーツ。

15_1018_07.jpg



古いビアンキのバックにはケンさんの趣味を象徴するようなボスター。

15_1018_01.jpg



壁面の棚には,古いパーツが新品の状態で箱に入っている。

おそらくマニアにとっては垂涎の一品という所だろう。



というように,雰囲気を盛り上げるためのアイテムがあふれている部屋なのだ。

こんな部屋を持っているなんて,うらやましい限りだ。




珈琲を飲みながら,自転車をいじりながら,あるいは雑誌をめくりながら,ゆったりと気持ちのいい時間が過ごせそうな,すてきな部屋だった。



ぼくの趣味の部屋であるレコード部屋は,現在,自転車用品が入り込んで物置のようになっている。

ケンさんのこの部屋のように,楽しい時間が過ごせる部屋にはなっていない。

少し時間をかけて,部屋の整備も進めようかという気になった。




ケンさん,楽しい時間をありがとう!





【お断り】

一部の方からご好評をいただいております 「胸鎖乳突筋」 シリーズですが,今回を持って終了とさせていただきます。
あしからずご了承ください。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 14

のび~  

タイトル

リキさん おはようございます。
胸鎖乳突筋シリーズの終了 残念です(>_<)

1つの趣味をずっと続けている歴史美術館ですね♪
私は趣味を移り代えるタイプで、新しいことを始めると前のモノは基本的に処分してしまうため、歴史がありません。というか、物理的にスペースが狭いので、整理しないと新しいモノが部屋に入りません(^^;

2015/10/20 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

え~っ!? 「胸鎖乳突筋」シリーズ終了なんですかぁーーっ(゜o゜)

ぼ・・僕は明日から何を楽しみに・・・v-292

2015/10/20 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

素晴しい部屋ですね
ローラー台や筋トレ用具類が見当たらないのが、ケンさんらしく清々しいですね

私の自転車部屋は犬のスペースに間借りですョ

リキさんの「モーツァルトが流れる心休まる隠れ家」(仮名)の公開を楽しみにしております

2015/10/20 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

タイトル

ケンさんのお部屋凄いですね!
大切に扱われている自転車達も幸せだと思います。

ところで、「胸鎖乳突筋」シリーズが終了とのことで残念です(涙)

2015/10/20 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

ゼッテイ反対、ゼッテイ反対!皆様が一番楽しみにされている、胸鎖乳突筋シリ-ズ。

<(_ _)>「お願い続けて!」


んっ(・・?もしかして・・・・・胸鎖乳輪筋?シリ-ズが始まるんですか?

2015/10/20 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

先日はケンズサイクルにお越しいただき、ありがとうございました!

胸鎖乳突筋が終わりなら、大胸筋か大殿筋シリーズで継続希望です(^^♪

2015/10/20 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

のび~様

のび~さん,こんばんは。

まさに美術館でしたよ。
美しい自転車の数々。
歴史がありましたね。

2015/10/20 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんばんは。

まったく,たかじんさんともあろう人が,何をおっしゃいますか。
う~ん,もう少し続けようかな(笑)

2015/10/20 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんばんは。

そうなんですよ,まさに,ケンさんの人柄そのままの部屋!

ぼくの部屋公開の折には,sennmu さんの命名「モーツァルトが流れる心休まる隠れ家」!
この名前いただきます!

2015/10/20 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

32o さん,こんばんは。

各方面から惜しまれつつのシリーズ終了,まことに光栄に存じます。
もう,32o さんまで!(笑)

2015/10/20 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは!

ちょっと,ちょっと。
わたくしのブログの品格というものがありますので,その後要望にはお応えしかねます。
続けてみたいのはやまやまですけれど(笑)

2015/10/20 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ケンさん,こんばんは。

先日はすてきな時間をありがとうございました!

それにしても,まったくみんな好きなんだから~。
そのようなシリーズはしかるべきブログで展開されるべきかと…。
たとえば「それでもすぐ○○」とかいうブログがあったと思います。

2015/10/20 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

だが、断るッ!

 リキさん、こんばんわ。
素晴らしい部屋をお持ちのケンさん、羨ましい!!!

「胸鎖乳突筋」 シリーズ終了に断固ハンターイ\(^o^)/


2015/10/21 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

男の夢のような部屋ですよね。
憧れます。

しかし,ここまで反対が多いとは!
また,続けますか(笑)

2015/10/21 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply