Loading…

ムチ打ちの痛みを取る

Posted by リキ on 17.2015 メンテナンス   16 comments   0 trackback


落車して頭を打ったことによる むち打ち症状。

これが今のところ一番困っていることです。

深刻ではないのですが,うっとうしい感じです。



直後から3日目くらいまでは2次関数的に痛みが軽減してきたのですが,その後は軽減の度合いが小さくなり,うっとうしい感じが続いています。

夕方,仕事が終わるころには,首や肩が張ったり,目の周辺が疲れたような感じで,いや~な違和感。

「ここが痛い」 と場所が特定できるような感じではないのに,首から肩がどーんと重いんです。

不定愁訴と言うんでしょうか。



と,思い浮かんだある人物。

そう,世界の 「ドクターモリゾー」。

不定愁訴は得意分野のはず。



なかなか予約が取れないところを,無理に頼み込んで診てもらいました。




モリゾーさんに首の筋肉を触ってもらいながら,首を曲げて痛みの出方を確認します。

どの筋肉が原因なのかを確認しているようです。



何度か繰り返すと,犯人がわかったようで,

「胸鎖乳突 (きょうさにゅうとつ) 筋ですね」

と言われました。



耳の下から鎖骨の付け根あたりまで伸びる長い筋肉だそうです。

15_1016_04.jpg
(あくまで,筋肉の位置確認画像です)



むち打ちによる症状は,「ガーディング」 といって,衝撃に対する防御反応から筋肉が必要以上に緊張しているのが原因だそうです。

その緊張を鍼 (はり) で緩めることができるそうで,1回の治療で痛みを2割まで落とせるということです。



さっそく,鍼を打ってもらいます。

15_1016_01.jpg

ズンと重い痛み。

針なのに,刺すような痛みではないところが不思議です。



同時にマッサージもしてもらいます。

自転車の話をしながら,筋肉をほぐしてもらいます。

気持ちがいいですが,けっこう痛い (笑)





十数分の施術後,首を動かしてみると……






軽い!


首を,痛みを感じるあたりまでこわごわ曲げてみると……


痛みがほとんどありません!



ビックリポンです。

スーッと軽くなりました。

信じられないほどです。

感動的な変化!



さすがモリゾーさんです。




お医者では 「しばらく様子を見るしかない」 と言われたのに,

こうして積極的な治療をしてもらえることがうれしいです。




そのあと,胸鎖乳突筋の場所と,自分でできるマッサージの方法を教わりました。

何より,気分が軽くなりました。



1時間くらいして,わずかに痛みが戻ってきましたが,前とはちがいます。

重く暗い感じだった痛みが,筋肉痛のような明るい痛みに変化しました。

だから,気持ちが軽いんです。




モリゾーさん,ありがとう!

感謝,感謝です。



鍼を打ってもらいながら,「写真を撮って」 とお願いするなんて,ちょっと変ですが,

そこはお互いブロガー同士ですから,理解がスムーズです。

後でモリゾーさんに撮ってもらった写真を確認すると,こんな感じでした。

15_1016_02.jpg

そして,使った鍼はこれ。

15_1016_03.jpg

エっ!

こんな長い鍼?

めっちゃ深く刺さってますやん!

首にこんな深く刺してもいいの?

って,治療は終わってますけど……。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

こんばんは!
さすが モリゾーさんです!いい仕事してくれますね!*\(^o^)/*
2015.10.17 21:05 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
最初の画像が良すぎて、後のはグロ画像にしか見えないんですが(ーー;)
2015.10.17 22:59 | URL | なかさん #- [edit]
完全に釣りじゃないですか。
他にも痛むようなら続編をwww
2015.10.18 05:53 | URL | こー #- [edit]
リキさんが「胸鎖乳輪筋」と間違えないかと心配してましたww

2寸(6センチ)の鍼です(o_o)
2015.10.18 07:22 | URL | モリゾー #- [edit]
リキさん、おはようございます!

いいなぁ、モリゾ-さんに秘孔を突いていただくなんて。

長年苦しんでいる腰痛、ワタクシも見てもらおうかな。

そこらじゅうの筋肉が衰えるワタクシ、筋力が落ちない様に(特に腹筋)してるんですが?(・・?「これでいいのかな?」


・・・・胸鎖乳輪筋?「ムフッ、早速検索」???・・・・・わからん?
2015.10.18 09:17 | URL | チャップリン #- [edit]
 リキさん、おはようございます。

一枚目と二枚目の画像の落差は、ナナナ ナんなんですかぁ~!!

あっ!ゴホン、 ともあれ、快癒を祈っております。
2015.10.18 09:40 | URL | カンパチ #- [edit]
鍼治療はした事無いですが、深くまで鍼刺すんですねガクブルですΣ(゚д゚;)
2015.10.18 18:27 | URL | Fsetta #- [edit]
腕を突きぬけちゃうような、もっとモット長い針もあるようですから(笑)

首の左から右に突き抜けてなくてよかったですやん(笑)

あとは最近のリキさんは注意力散漫なようなのでモリゾーさんに追加でお灸の治療をお願いしときます。大盛りで!!
2015.10.18 19:53 | URL | モト #- [edit]
おねえさん,こんばんは。

そうなんです。さすがプロです。
楽しそうに仕事するところもプロです。
2015.10.18 22:05 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
なかさん,こんばんは。

なかさんのためにご用意いたしました最初の画像だけでもお気に召せば本望というものです。
2015.10.18 22:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こーさん,こんばんは。

なかさんとこーさんのために用意した画像ですが,ちょっと品がなかったですか?
またすてきな画像を用意して,続編の準備をします(笑)
2015.10.18 22:09 | URL | リキ #- [edit]
モリゾーさん,その節はありがとうございました。

痛みは少し残っていますが,可動域がかなり増えました。
「痛っ」とおもったときに,胸鎖乳突筋をくっとつかむと楽になります。
ちなみに,ケンさんに話したら,すっと「胸鎖乳突筋」の名前がケンさんの口から出てきたのにはびっくり。
ケンさんはやはり専門家だった!(笑)
わたし,「乳輪」には興味がありませ…(笑)
2015.10.18 22:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,こんばんは。

いいでしょ。
モリゾーさんに治療してもらうと,楽しいというか,気持ちが楽になるんです。
腰痛は是非診てもらうといいですよ。

胸鎖乳輪筋についても教えてもらえると思います(笑)
2015.10.18 22:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん,こんばんは。

か,カンパチさんまであの画像に食いつくとは!
ま,男は仕方がないですね。

ありがとうございます。順調です。もう乗れます。
禁止令解除まであとわずか(笑)
2015.10.18 22:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Fosetta さん,こんばんは

やってもらっている時は,見えないからいいんです。
後から写真を見て震えるだけです(笑)
2015.10.18 22:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
モトさん,こんばんは

ちょっと,ちょっと,首の右から左に突き抜けたらフランケンシュタインですやん(笑)
そうですね。お灸据えてもらえばよかった。
ま,家内から据えられてますけど(笑)
2015.10.18 22:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/562-9e5a123c

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム