また転んだ……



三連休の初日の土曜日,なんでもない道をゆっくり走っていて転んでしまいました。

春には,アゴを縫うほどのケガをしてしまいましたが,今回は大きなケガがなく,胸をなで下ろしています。



マンホールのふたが盛り上がっているところがあり,それに気づかずに前輪を乗り上げました。

前輪がはねる格好になり,左側に倒れました。



左半身の打撲と擦過傷,なぜか右手の甲も。

ヘルメットにも擦り傷があって,一部割れていたので,頭も打っています。

首を痛めました。むち打ちのようになったらしいです。



転んだ後,しばらくしておかしなことを口走ったらしく,その前後の記憶も全くなくなっていたので,念のため CT を撮ってもらいました。

結果,頭部,頸部ともに異常なし。

軽い脳震盪だったのでしょうか。




でも,首が痛くて寝るのも,起きるのも,イテテテと声が出てしまいます。

手で頭を支えて,首を助けます。

ふだん首がどんな仕事をしているか意識することもないのですが,頭は相当重いので,首はたいへんな仕事をしてくれているのですね。

ふだんお世話になっているのに気づいていない,ということがたくさんあるんですね。




二日目になると,別のところが痛くなり始めました。

当日は全然痛くなかった肩が痛くなり始めました。

やはり,強く打っていたようです。

何気なく左手で何かを取ろうとすると,イテテテ。

当日は首が一番痛かったので,肩は 「まだ自分の番じゃないから」 と我慢していたのですね。

二日目になって首が楽になると,「そろそろ私も痛いと言っていいでしょうか」 と主張し始めたのでしょう。

けなげなヤツです。




つぎは,右手の小指。

「あの~,ぼくも痛いんですが」 と言い始めました。

パソコンのエンターキーを打つ時が痛いです。

それと,お箸でそばを持ち上げる時。

15_1012_01.jpg

小指のサポートがないとそばがはさめないんです。

これが痛い!

こんなところで小指ががんばってくれていたとは!

知らなかった。

ごめんね,小指君。

内出血していました…。

15_1012_04.jpg






新調したばかりのヘルメットが割れるし,アイウェアも傷ついてしまいました。

路くんが作ってくれたバッハの楽譜をモチーフにしたお気に入りジャージも穴があいてしまいました。

15_1012_02.jpg


それでも,身体の方に大きなダメージがなくてよかったです。





家内からもしっかり言われました。


「もともと機敏に動ける方じゃないし,ふだんから注意力散漫なんだから気をつけてね。」

ハイ。

「おまけに,また油断してたでしょ。」

ハイ。

「若くないんだから,もう一度気を引き締めて安全に乗ってね。」

ハイ。

「二度あることは三度ある,にならないようにね。」

ハイ。



全て,ご指摘の通りでございます。

懲りないジイさんですが,さすがにちょっとだけ落ち込んでおります。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事
スポンサーサイト

Comments 32

yam  

リキさんこんばんは。本当に久しぶりに拝見したら大変なことになってお見えではないですか‼大きなお怪我でなさそうでよかったです。はやく回復されるようご自愛ください‼

2015/10/13 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

大丈夫なようですが、御自愛くださいね!<(_ _)>


最近転んではいないんですが、ワタクシもバイクで家を出る時、同じ言葉を言われます。(+_+)


復活され御用命があれば、いつでも案内します!リキさん大好きな坂ばっかのコ-スもありますよ!

2015/10/13 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

交通事故は慣れた道ほど起こしやすいと言われますが、油断から生じるものなんでしょうかね?ロードバイクは軽くてタイヤが細いので、ちょっとした段差でもヒヤッとする事は多いですね。しばらくは暗い気持ちが続いてしまうと思いますが、時間が解決してくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

2015/10/13 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

こんばんは。

ケガの状態は大丈夫ですか?

自分は学生の頃からスポーツは体育くらいしかやってない平々凡々な運動神経ですから、皆さんのブログを見て、交通事故や単独事故にならないよう人一倍気をつけます。

ウェア、メットなどが傷ついたのは残念ですが、メットしてたおかげで軽度の脳震盪?で済みましたから、あらためてメット着用は大事ですね。

2015/10/13 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

shiga  

大丈夫!
私は4回落車したから(^^;;
で、骨折2回!でも、治った!

2015/10/13 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

前回のケガよりも痛みの箇所が広範囲に見えますが…大丈夫ですか?

痛みが引いたらまたご一緒しましょう!
真の姿マターリに開眼した私はリハビリにピッタリです♪

2015/10/13 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

camellia  

はじめまして!
かなり後になっても、もし頭痛がするようなら病院に行かれて下さい!
細かい血管が切れていると少しずつ血が溜まるので段々痛くなるはずです。
脅すようで申し訳ないのですが友人がスノーボードで頭を打った後数ヶ月後に血腫除去した例があったので。
ご自愛下さい。

2015/10/14 (Wed) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Fsetta  

色々な所を怪我してる様ですが、大丈夫ですか?すっ飛ぶよりポテっと転んだ方が、大きな怪我するパティーンも有りますが今回はそれでしょうか?

リキさんは一度お祓いに行かれては如何でしょう?厄を落として気分的にもスッキリするじゃもしれませんよ?・・・言葉に全部?が付いたw

2015/10/14 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

お身体のお加減はその後いかがですか?。

当日は大丈夫でも翌日に痛みが増えるのは良くある事ですよね~。

私も今年は初交通事故&初落車を経験しましたので、今度一緒にお祓いライドでもしましょう!。

2015/10/14 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

七転び八起き or 七転八倒?

 リキさん、おはようございます。

大変でしたね。
私もアワイチでやっちゃいました。
ええ、ひと月くらい晴れが引くまで
大人しくしてます。

いい季節を楽しんで、奔りたいですね。

2015/10/14 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

リキさん おはようございます(≧∇≦)

あれは、不運としか言いようがない落車でしたよね^_^;
また、復活したら、ご一緒させて下さいませp(^_^)q

2015/10/14 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Snail  

おはようございます。
あ〜リキさん〜その後具合どうですか?
大きな怪我でなくて良かったですが、小さくても不便なんですよね。早く治りますように。僕の友人は派手に落車して今左腕を吊っています。あれは相当不便そう^^;紅葉までに骨くっつけろと言っときましたwww

2015/10/14 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

のび~  

タイトル

リキさん おはようございます。

3連休の初日ってコトは、今日5日目ですね。
その後、変な症状は出ていませんか。違和感を感じたらとにかく病院に行ってくださいね。
復活は、急がず、慌てず、ゆっくり、確実に~(^^ゞ

2015/10/14 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

落車が流行っているみたいですよ ( ̄▽ ̄;)
お大事にして下さい。
奥さんとのやり取り、我が家の事かと思いましたw

2015/10/14 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

次の日に・・・(泣)

お互い事故・怪我には注意して楽しみましょうね~\(^o^)/



お大事に♪

2015/10/14 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

hiro@臨時漕会  

ご自愛ください

順調に回復されていますか?
心配しています
こりゃ厄祓いライド行かないといけないですね(・_・;

2015/10/14 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

お互いに気をつけましょう

リキさん、こんにちは。

大事に至らずによかったですね。

気を抜いて走っているわけでないのですが、

落車などした後に、思い起こすと抜けていたのかななんて

思うことはありますよね。

私も多々ありますし、データー上でも交通事故は自宅から500m以内の場所で多いそうです。

奥様に乗っちゃダメって言われないように、気を付けて乗りましょう。

お互いに。

2015/10/14 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ありがとうございます

皆様,ありがとうございます。
おかげさまで,日に日に状態はよくなり,軽くローラーが回せる程度となりました。頭を打っているので,しばらくおとなしくして様子を見ています。痛めたところも,特段継続的な治療が必要なことはなく,通院の必要もないとのことです。
ご心配おかけしました。

> yam さん
 ありがとうございます。
 ご一緒させていただく日を楽しみにしています。

> チャップリンさん
 ありがとうございます。
 ぜひ,よろしくお願いします。
 楽しみにしていますね。

> ひろ@bike さん
 ありがとうございます。
 こんな道で,こんなゆるゆる走っていて,というところでした。
 油断していたんでしょうね。甘く見てはいけませんね。反省!

> イチローさん
 ありがとうございます。
 ヘルメットは最初割れていないと思ったのですが,しっかりひびが入っていました。大切ですね。
 ぼくは人十倍くらい気をつけないといけないようです。

> shiga さん
 それならぼくはあと2回‥‥,いやいや,そんなことはいけませんね。
 落ち込み具合がちょっと楽になりました。
 が,気をつけます!

> ダイズさん
 広範囲だったので,それぞれが軽くすみました。
 一点に集中すると怖いですね。
 また,真のマッタリ(まぜそば抜き)でお願いします(笑)

> camellia さん
 ありがとうございます。
 お名前はかねがね拝見しております。
 家内にも同様のことを言われました。
 助言,ありがとうございます。しばらくの間は気をつけます。

> Fosetta さん
 ありがとうございます。
 大丈夫です。
 生来の不信心者ですので,お祓いには行きませんが,
 皆さんにご心配いただいたことは忘れずに気をつけます。

> NAO-TCR さん
 ありがとうございます。
 よくなってま~す!
 お祓いはしませんが,落車防止交通安全完璧声出しライドやりましょ!

> カンパチさん
 ありがとうございます。
 あらら,カンパチさんもですか!
 お互い気持ちが通じ合いすぎて,こんなことまで同じになってしまうとは!
 七転八倒にならなくてよかったです(笑)

> みっちゃまさん
 ありがとうございます。
 お世話になりました。
 私が口走ったとんでもないことは,ネタとして使ってください(笑)

> snail さん
 ありがとうございます。
 お友だち,大変でしたね。
 早くよくなられますように。

> のび~さん
 ありがとうございます。
 違和感もなく,順調です。
 もう少し様子を見ますが,また,前回の埋め合わせをさせてください。
 楽しみにしています!

> the_32o さん
 ありがとうございます。
 ハイ,我が家のことです。
 ま,愛されているということで(笑)

> たかじんさん
 ありがとうございます。
 あらら,たかじんさんも。
 お仲間による追悼ライドも行われたようで。
 いい仲間をお持ちで,お互いに(笑)

> ひろ@臨時漕会さん
 ありがとうございます。
 順調です。
 かねて計画していたあのライドが楽しみです。
 そのときはよろしくお願いします!

> ひろさん
 ありがとうございます。
 完全に気が抜けていたと思います。
 反省です。
 油断大敵です。
 しばらく実走はだめと家内に言われています。
 おとなしくする予定です(笑)

2015/10/14 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

ちょっと心配ですね。

以前車の事故で強度の脳震盪により記憶を失い、事故当時は意味不明の事を口走っていたようですが、気が付いたら自室の布団の中でした。

最近どうも記憶が抜ける様になりまして・・・(エッ? トシノセイ?・・・)

とにかく気持ち悪くなるとか、めまいがするなど症状に気を付けて下さい。
脳神経外科の検査を受けられたのでしょうか?ちょっと心配です。

しっかり検査して養生なさって下さい。

2015/10/14 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

KOU  

リキさん、こんばんは。
まだ、痛みますか?
無理なさらずにボチボチ様子見ながら乗ってくださいね。
それにしても理解のあるいい奥様ですね。
うちなら自転車禁止令が出そうです。
もう止めてって言われないように気をつけましょうね。

2015/10/15 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

リキさん、大事に至らずよかったです。
自転車は二輪ですのでどうしても落車が付き物。
自分も今春事故った経験からとても他人事には思えません。

くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
お大事に。また笑顔でロードバイク乗っている記事を楽しみに待っています。

2015/10/15 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,おはようございます。

いろいろ調べてみると,ぼくの場合には軽度だったようです。
一応,CT も撮ってもらって脳神経外科も受診しています。
今のところ気になる症状もありません。
お気遣いいただき,ありがとうございます。

2015/10/15 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。

首の痛みはほとんどなくなり,楽になりました。
もう大丈夫。ローラーだって回せます。
でも,週末の実走は許可が下りません(笑)

2015/10/15 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,おはようございます。

ありがとうございます。
無理せず,ぼちぼち行きます。
頭を打っているので,体調の小さな変化にも気をつけるつもりです。

2015/10/15 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

おはようございます

年寄りを驚かせないでね!
なんでもない路をぼんやりと走っている時…私も気をつけます。 ぼんやりと考え事をしていたり、逆に 何にも考えず 油断していたり…
私は 昨日 歩いていてなんでもない段差で 足首を思い切り捻挫しました。 ホントに グギッって音がするんですよ>_<
お互い 自覚しましょうね;^_^A

2015/10/15 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

大きなケガでなくてよかったです。
何だかんだ言って
2輪はやっぱり不安定なんですよね。
私も気を付けます。
そしてお互いに落車ゼロ、事故ゼロを目指しましょう。
ブログの読者も
リキさんの記事を読んで
同じような落車はしないようにと気を付ける事でしょう。
そういう意味で貴重な記事ですよね。

2015/10/15 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

ごめんなさい。またやってしまいました。
生来の集中力のなさが,こういうときに出てしまうんでしょうか。
車の事故は一度も起こしていないんですけど,自転車にはクルマよりもずっと長い時間乗っていますからね。

おねえさんもお大事にしてください。
グギッって,自分の脚から聞こえてきたことないですよ。
ああ~,痛そう~。

2015/10/15 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

コギコギさん,こんばんは。

ありがとうございます。
コギコギさんには,いろいろと安全に関して教えてもらっているのに,申し訳ありません。
小さくなっています。
本当は内緒にしておこうと思ったのですが,やはり書かなきゃと思いました。

2015/10/15 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

タイトル

タイトルを見た時、一瞬凍りつきましたよ。
大した怪我でなかったようで何よりでした。
今はゆっくりお休みしてください。
これから冬になっていくと路面の凍結も起こりますからなおさら注意が必要ですね。
でも、何でもなさそうな今の時期の方が油断はしやすいでしょうね。

2015/10/15 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タイプR 様

タイプR さん,こんにちは。

ありがとうございます。
大したことにならず,ほっとしています。
まさに,何でもないところへの油断ですね。
もともとの注意力散漫にも問題ありですが,こればっかりは子どものころから直らず‥‥笑

2015/10/16 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ONI  

大丈夫ですか!?
いつ何が起こるかわかりませんね
私も気を引き締めたいと思います。
今度、ご一緒させて頂く時はマッタリとポタポタでヨロシクお願いします(#^.^#)
お大事に!

2015/10/17 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

ONI さん,こんばんは。

ありがとうございます。大丈夫で~す。
降って湧いた災難ではなく,自分の責任ですので,ぼくももう一度気を引き締めたいと思います。
こんどは,ほんとうに マッタリ と ポタポタ でね!
よろしくお願いします。

2015/10/17 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply