「道に恋する」



「裏道」 という言葉がある。

メインストリートや主要な幹線道路から一本中に入った細い道を指す言葉だ。

ふだん車で走る人にとっては,細くて走りにくい道だ。



しかし,自転車で走るぼくらにとっては,逆に幹線道路は走りにくいと思うことがよくある。

交通量が多く,車が高い速度で走っている道は,自転車乗りにとって快適とは言えない。

そんなとき,一本中の 「裏道」 に入れば,快適に走れることがよくある。

だから,ライドでは 「裏道入りま~す」 という言い方がよく使われる。




今回のライドはそんな道を多く走った。

コースディレクターの ひろ@bike さんは,幹線道路からスッと横にそれ,一本中の道を走る。

どうしても太い道を通らなければならない区間以外は,ほとんど全て 「裏道」 が選択されていた。

ぼくにとって,そういうコースは大歓迎,大拍手ものである。




考えてみれば,それはけっして 「裏道」 なんかではない。

古くからある里の中を通る道。

それはもともとはメインストリートだった道なのだ。

15_1011_00.jpg

ただ,それが現代の交通事情に合わなくなったので,近くに太い道路が新しくできただけだ。

里の中をゆっくり抜けていくより,新しくできた道の方がその地域を速く抜けていける。

そう考えると,むしろ幹線道路の方が 「抜け道」 なのかもしれない。




里の中の道はすてきだ。

古くから住んできた人々の生活がある。

15_1011_02.jpg

畑があり,花が植えられている。

今の季節なら,柿がなり,クリが落ちている。

落ち葉を燃やす煙が上がっている。

15_1011_01.jpg

庭先でほうきを持っているおばあちゃんがニッコリして会釈してくれる。



自転車乗りにとっては,こちらの方が主要道と言ってもいいだろう。



里の中の道と峠道をつないで選ばれた道はとても気持ちがよかった。

15_1011_03.jpg






その道の先には七宗ダムがあった。

15_1011_13.jpg




ここからは,飛騨川の中でも 「飛水峡 (ひすいきょう)」 と呼ばれる景勝地だ。

その川沿いの細い道を走る。

高山本線も飛騨川沿いに通っている。



この川沿いの道もすてきだった。



煉瓦造りの鉄橋がある。

15_1011_04.jpg

古い板壁の建物がある。

15_1011_05.jpg

茶畑がある。

15_1011_06.jpg

美しく光の射し込む森がある。

15_1011_07.jpg




古い山城の跡があって,里全体を見渡せるポイントも面白かった。

15_1011_14.jpg

その一つ一つは大したものではないかもしれないけれど,それらが織り込まれたルート自体が美しい。



村総出で下草刈りをしている人たちが挨拶してくれるのもうれしい。



ほんのときおりだが,飛水峡の美しい川の流れが見える。

15_1011_12.jpg

その見え方は,木々などで巧妙に隠されていて,時々ちらっちらっと見せてもらえる程度だ。

ちらちらの方がセクシーでいいのだが,もう少し見せてくれてもいいかな (笑)



線路の脇で飛水峡がよく見える場所を発見。

15_1011_08.jpg





このあとは,飛騨川から離れて,山の中に入る。

先日一人フライングして行った室兼林道を目指す。



一人で行った時に走らなかった川沿いの道を案内してもらった。

ひろさんの,一本中の道が面白いというセンスは抜群だ。




苔むしたコンクリート壁。

15_1011_09.jpg

川をすぐ近くに感じられる道。

15_1011_10.jpg





室兼林道はもちろんすばらしかった。

15_1011_11.jpg





この日は,「道を楽しむ」 というぼくの大好きなタイプのライドになった。

「道に恋する」 というのは,ぼくの大好きなブログ My Cycling Diary の著者,pedal さんの言葉だけれど,まさにそんな感じだ。



ひろさんはこのあたりの道をずいぶん走り込んでルートを決めてくれたようだ。

途中,ルートを間違えて必要ない坂を登ったりもしたが,そんなものはほんのご愛敬である。



すばらしいコースでした。

ひろさん,ありがとう! すばらしかった!

これだけ褒めておけば,またきっといい道を探し出してくれるよね,ひろさん!(笑)


いっしょに走ってくれた皆さん,ありがとう!

またね!










写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 16

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!おつかれさまでした!
そんなにいい風に書かれたら・・僕の鼻は今2mぐらいですe 僕はとにかく車が嫌なので、それを避けた結果なんですけどね(^_^;)
次は岐阜最古の寺、イッパイの坂のコースを考えちゃってますw よろしくお願いします!w

2015/10/11 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

おっ飛水峡がよく見える画像を発見!

こうやって見るとほんとすごいところですね
あの対岸にいた釣り人はいったいどこからあの場所へ下りたのか?w
気になります。

2015/10/12 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

いい陽、いい友、いい気分!

 リキさん、おはようございます。

穏やかで楽しい日ですね。

私の住む近くにも、「驚くほど」よく似た
道があります。
いい雰囲気を探していると、ロードで走る
ところは、似てくるのかもしれませんね。

2015/10/12 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんにちはっ♪

私も「裏道」ダイスキです( ´艸`)
自分のペースで、景色を楽しみながら走れるのがいいですよねっ。

どの写真も絵葉書になりそうな景色ですねっ。
私個人としては、橋を電車が通ってる写真が好きです!

2015/10/12 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

現在,2mですか。それなら,6mくらいになるまで持ち上げますので,もう,どんどん新しいコース見つけてくださいね。
でもこれはプレッシャーをかけている訳ではないので,完成されたコースだけでなく,探索の時にも声かけてください。
つきあいますよ~。

2015/10/12 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

ドキドキしながら撮った画像ですよ(笑)
あの場所で気楽そうに攣っているのが理解出来ませんでした。
ツルッ,ドボーン,ですよね。

2015/10/12 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こんばんは。

いいですね,そんな雰囲気のいいところがご近所とは。
ぼくの住んでいるところは,もう昔っぽい日本の良さはすっかりなくなってしまいました。
という,自分の家だってそうなんですけど。
ないからこそ,求めたくなるんでしょうね。

2015/10/12 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんはっ♪

久しぶりのコメントありがとう!
裏道,いいですよね。
ぼくは,人生も裏道です(笑)

2015/10/12 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

gottu  

好きになりました、この道。
今思い出しても本当に良いルートでしたが、何よりリキさんのフィルターを通すとより想いが強くなりますね〜みんながリキさんと走りたがるのに納得。味のある写真もいっぱいありがとございました。
今回は「道に恋をしました」 ^_^

2015/10/12 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、おはようございます!

ロ-ドバイク乗りの為にあるような、走り易くたのしい裏道。

探すのは大変・・・・・・・・だが昨日発見!


愛知県最高峰?(・・?「普通の方なら大したことは無い標高」茶臼山に挑戦!

土砂崩れの為、ふだん安全に走る道が通行止め。行きも帰りも普段通らない稲目トンネルを選択。

帰り仲間が「ここって田口線が昔通ってたトンネル?」・・・・有りました廃線にになった田口線あと、舗装もしてある生活道路。

たまらない雰囲気でしたよ!(^-^)

2015/10/13 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

gottu さん,こんばんは。

いいですすよね~。この道。
ひろさんに感謝です。
そして,ほめてくれる gottu さんにも感謝!
いいフィルターとして今後も活動して参りたく存じます。

2015/10/13 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,こんばんは。

おお,チャップリンさんも発見されましたか。
その道,走ってみたい~。
チャップリンさんに案内してもらいたいところが増えました。
いつか,お願いするつもりです!

2015/10/13 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

yam  

リキさんこんばんは。今更のコメントですが、近く走ってました‼林道...どこにあるか探します‼飛水峡のところいい感じですよね‼前走ったときすぐ横に鹿がいて競争しました(^^)

2015/10/14 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

yam さん,おはようございます。

そうなんですね。
室兼林道は,しっかりと看板が出ているのでわかりやすいと思います。
七宗林道は,釣り堀施設の看板が出ていますよ。
是非,行ってみてください。

2015/10/15 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

飛騨川はカヤック(カヌー)で川下りしたら楽しそうな綺麗ないい川ですね。
クルマにカヤックとバイクを積んで出かけたくなりました(^^ゞ。
もう十数年前のことですが、長良川にはカヤック遊びしに行ったことがあるんですよ。
そちらにはいい川が幾つもあって羨ましいです。

2015/10/16 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぴよぴよさん,こんにちは。

郡上の近くを走っていると,長良川でよくカヌー?カヤック?ゴムボート?何かわかりませんが,やってますね。
手を振ると,手を振り返してくれたりします。
とっても気持ちよさそうです。

2015/10/16 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply